3――今スグ人形ヲ捨テロ(前)


   3.




 翌日。車を特定した捜査班は、非常に迅速な動きを見せた。


 警視庁内にある別組織・捜査支援分析センターに防犯カメラの調査を依頼した所、該当するメーカーの青いセダンが見付かったのだ。

 事故現場である実ヶ丘駅の裏手から逃走し、しばらくは細い路地や民間道路を辿っていたのだろうが、いずれ大通りや目抜き通り、国道へ出なければならなくなる。

 その際、街の防犯カメラに何度か車両が映り込んでいた。

 実ヶ丘市の中央ちゅうおう区、裾野すその区を経て、海浜かいひん区まで走行しているのを、それぞれの地区でカメラにとらえられた。


「恐らくこの付近です」


 徳憲警部補は、海浜区の閑静な住宅街をしらみつぶしに見て回った。

 海が近いため、潮の香りが鼻腔をくすぐる。粘ついた湿気が肌に障るものの、遠く広がる海原の風光は明媚であり、八月の蒸し暑さを和らげた。

 徳憲と交通課の禿頭は、やがて一軒のガレージに着目する。


「青いセダン、ありましたね!」


 徳憲が柵へむしゃぶり付いた。

 禿頭も追いかける。さすがに敷地内へ立ち入ることはしなかったが、門前にかじり付く後ろ姿は警察とは思えないほど不審者だ。

 駐車された青いセダンは、尻を外側へ向けている。フロントマスクはガレージの奥に隠れていた。人を轢いたとしたら前面に痕跡が残るだろうから、出来ればそっちを観察したい所だが――。


「車のフロントを隠すように駐車していますね」


 徳憲は勘付いた。

 ガレージの奥側なら、轢き逃げの痕跡が人目に付かずに済む。そして何より――。


「あのサイドミラー、ひび割れていますぞ」


 禿頭はさすが、よく気が付く。

 その通りだった。畳まれたサイドミラーだったが、どうにかして見る角度を変えれば、うっすら亀裂が入っているのが垣間見えた。


「確か現場には、割れたガラス片があったなぁ……」


 徳憲は神妙に思い出す。禿頭も頷いた。


「ありましたな、巡査部長殿」

「あれはサイドミラーの欠片かも知れません。轢いた衝撃で割れたのか、それとも他の要因があったのかは定かじゃありませんが――」


 何にせよ車両が一致した以上、家の主に質問しない手はない。細かい疑問もまとめて尋ねれば済むことだ。

 インターホンを鳴らし、家人の応答を待つ。


 世間では盆休みということもあり、家族そろって滞在しているようだった。まずは妻らしき声が応対し、徳憲たちが警察だと告げた途端にハッと声を殺した。ややあって玄関からそっと顔を出す。

 門を開けて招き入れられた徳憲が警察手帳を掲示すると、青ざめた表情で旦那を呼びに戻った。

 小さな息子の姿が、廊下を横切った。まだまだ新しい家庭だ。仮に夫が轢き逃げ犯だとしたら、家族の崩壊は免れまい。懲役、免職、一家離散の危機もあり得る。だがそれは自業自得だ。警察は心を鬼にしなければならない。


(気の毒だけど、犯罪は犯罪だ)


 徳憲は先日のあらましを手短に話した。

 たちまち旦那が鬼気迫る形相で硬直する。身に覚えがあるようだ。犯人で確定か。


「防犯カメラに、逃走するあなたの車が映っていたんです」

「お、同じ型の車じゃないんですか。あの車種は数こそ少ないがマニアックな人気モデルだし、うち以外にも乗ってる人は居るでしょ」

「そうであることを確認するためにも、お車を見せてもらって良いですか?」

「そ、それは……」


 言い淀んでいる。もうひと押しだ。

 そのとき子供が寄って来て、無邪気に両親へのたまった。


「そういえばパパ、車をぶつけたって言ってたね? しばらく車に乗るのはよそうって。駐車するときも、今まではバックで車庫に入れてたのに、この間から前向きで停めっ放しだし」

「シッ!」

「馬鹿、余計なことをほざくな、あっち行ってろ!」


 子供を追い払う夫婦を見るにつけ、徳憲はやる瀬ない溜息をついた。


「言い逃れは出来ませんよ」

「ううっ……」


 夫はがっくりと肩を落とした。

 隣では妻も同様に、意気消沈している。どうやら轢き逃げを知った上で黙っていたようだ。車の傷を隠し、轢き逃げを秘匿しようと試みた共犯者――。

 完全に観念したのか、夫婦は車のキーを持って来た。ガレージから出した車両の前面には、なるほど人を撥ねたらしき傷とへこみが見て取れた。

 わずかに付いた赤い汚れは、血痕だろうか。怯間の返り血で間違いなかろう。そして割れたサイドミラー。自動で折り畳まれているが、手でも動かせるので開いてみる――。


 ――蜘蛛の巣のように、放射線状に亀裂が走っていた。

 おや、と徳憲は違和感を抱く。


「普通の割れ方じゃないですね」

「一点に強い負荷がかかると、こういう割れ方になるんですよ」


 禿頭がしかつめらしく解説する。

 Pフォンで写真を撮り、画像データを警視庁の中央管理システムへ転送した。独自回線で全国に繋がれたこのスマホは、捜査に必要な画像や動画をすぐさま専門班へ回し、分析してくれる体制が確立されている。


「分析結果が戻って来ました。やっぱりこれ、銃弾のあとですよ」

「やはりそうですか……」


 禿頭の直感は的中した。

 弾丸を喰らったガラス片やミラーは、このような放射線状の傷を刻みやすい。


「わ、私のせいじゃない!」責任転嫁する夫。「そう、運が悪かったんです。ちょうど近くで立てこもり事件があって、道路が封鎖されたじゃないですか。だから裏道をショートカットして帰ろうとしたまでです。なぁ?」

「そ、そうです」後追いする妻。「あれは買い物の帰りでした……裏道を抜ける途中、遠くから銃声のような音がこだまして、次の瞬間……車のサイドミラーがはじけ飛んだんです」


 銃声。

 確か怯間も呟いていた。

 目撃者も「銃声がした」と述べていた。


「いきなりサイドミラーが砕け散ったから、びっくりしてハンドルを切り損ねて……気が付いたら、近くを歩いていた人間を轢いてしまったんです」


 夫は力なくうなだれた。

 真偽は判断しかねるが、話を聞く限りではつじつまが合う。


「なぜすぐ通報しなかったんですか」

「こ、怖くなってしまって……人を轢いたら重罪じゃないですか。まだ家のローンも残っているし、仕事も失いたくない、捕まりたくない、そう考えたら逃げるしかなくて……」

「轢いた被害者に恨みとかはなかったんですね?」

「も、もちろんです。見ず知らずの他人ですよ」


 怨恨ではなく、偶然轢いただけ。

 それは間違いなさそうだ。


「銃弾が飛んで来た、ということですかな」


 禿頭が問いかける。徳憲は同意した。


「ですね。流れ弾かな? 立てこもり事件は数発の発砲があったそうです。立てこもり犯も猟銃を持っていて、銃撃戦になったと聞きました」


 別件との検証も必要になって来た。

 轢き逃げと立てこもり事件。発生現場が近かったので、流れ弾がこっちへ来ても不思議ではない……?


「現場の再調査をしましょう。サイドミラーを割った銃弾が落ちているはずです」

「しかし、本当に落ちていたら、初動捜査で見付かると思いますよ。もしくは、屋外の道端ですから、人波や風に流されて、すでに紛失してしまった恐れも――」

「それでも探すしかないですよ!」


 徳憲は押し切った。

 手がかりは銃弾だ。弾丸の種類や線条痕が判れば、どの拳銃から撃たれたものかが判明する。立てこもり事件との関連も、それで明らかになるだろう。




   *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る