第二幕 倒叙コンプレックス

0――犯人の独白


   0.犯人の独白――倒叙とうじょ――




(私には、殺したい奴が居る。この手に今、拳銃を持っている)


 私は右手に携えた得物の重みを、誰よりも感じている。

 ベレッタ92。92FS Vertec。

 グリップにレーザーサイトを搭載した自動式拳銃だ。私たち第一特殊犯罪捜査課・特殊犯捜査第一係に貸し与えられる標準的な武器。

 警視庁刑事部の中でもことさらやっかいな誘拐・立てこもり・ハイジャックなどを鎮圧する部隊に、私は所属している。


 通称SIT。


 本来なら今日は非番だったが、急な出動命令に借り出された。よほど切羽詰まった事件らしい。私はせいぜい防弾ベストを着込み、防刃フードを頭にかぶって現場に臨んだ。


 雑居ビルを取り囲むSITの精鋭『突入班』は、もっと重装備だ。防弾ベストとヘルメットの他にアサルトスーツで身を包み、腰には閃光弾だの発煙筒だのも携帯している。


 極め付けは、物々しい盾を前面に構えてずらりと並んだ壮観な光景だ。

 見た目から機動隊のSATと間違われやすいが、微妙に違う。犯人を『生きたまま確保する』のが我々SITだ。銃器を使用する場合も、射殺しないよう念を押されている。


 私は軽装のまま、ビルの裏口へ忍び込んだ。いわば尖兵だ。犯人が外の突入班に気を取られている間、こっそり潜入して隙を窺う役。あわよくばそのまま制圧もする。


(JR実ヶ丘みのりがおか駅の裏手、雑居ビル二階にて、立てこもり事件発生……犯人は趣味の猟銃を持ってサラ金事務所を占拠。原因は借金を返済できなかったため。とんだ逆恨みだな)


 私はビルの階段を早足で駆け上がった。

 反対側の階段からも、同僚どうりょうが登って来るはずだ。二手に分かれて二階へ詰め寄り、立てこもり犯の居る事務所を観察する。あわよくば我々だけで解決しても良い。そこまで行かずとも、標的の隙さえ確認できれば、突入班に号令をかける。


 立てこもり犯は事務所の窓から外を見下ろし、SIT突撃班とにらめっこしている。

 人質は一人居る。中年の女性事務員だ。最初は犯人のそばで銃口を突き付けられていたが、次第に邪魔になったのだろう、床に転がしたきり、注意を向けられなくなった。

 これはチャンスだ。

 人質を放置している今なら、同僚どうりょうと連携すれば制圧できそうだ。


(一発か二発なら、撃っても平気だろう)


 私は廊下の物陰から、改めて拳銃を構えた。

 事務所は通路の中央にあるが、私が銃口を向けたのは……全く見当外れの、だった。


 ガラスを開ければ、下界には実ヶ丘駅の裏路地が広がっていた。


 路地は細い裏通りに繋がっており、人っ気は少ない。ビル周辺は警察が封鎖しているから無人に決まっているが、駅の方までは人の流れを止められず、ちらほらと人影が見受けられた。呑気な通行人どもだ。近くのビルで立てこもり事件が発生したのに。


(尤も、私にとっては僥倖だが)撃鉄を起こす私。(じきにあの裏道を……が通りがかるのだから!)


 私は職務そっちのけで、私怨を晴らすつもりだった。

 立てこもり事件にかこつけてが訪れたのだ。

 標的は犯人ではなく、駅の裏手を通りすがる『奴』だ。


(私には、殺したい仇敵が居る。そいつが今日、あの裏通りへ立ち寄るという情報を掴んだ。さらに立てこもり事件が起き、拳銃を貸与された――)


 ――ならば、撃つしかあるまい。

 恨み募る『奴』へ、弾丸で制裁しろという天啓に違いない。

 あとのことなんざ知るか。私の気が晴れれば良いのだ。一応、立てこもり犯と銃撃戦になって流れ弾が外へ飛んで行った……と言い訳するつもりではあるが。


 ふとビル内に視線を戻すと、同僚が事務所へ手を出そうとにじり寄っていた。もう少し待て、と遠く目配せする。

 私が標的を射殺するまで、ここで待機しなければ意味がない。


(……来た!)


 窓の下、地上の細道をのこのこ歩く人影が、私の目に飛び込んだ。

 見間違うものか。二階から遠目に眺めただけだが、はっきりと見分けが付く。

 派手な染髪の男だ。右半分が白、左半分が青。体中にシルバー・アクセサリーを装飾した、黒レザー一色の私服を着た変人。


 奴の名は、怯間ひるま恐真きょうま


 実は、である。

 奴は買い物袋を手に提げ、駅の裏口へ向かっている。逃がすものか。


(死ね……よ!)


 私はSITの訓練で鍛えた射撃技術を、この一発に込めた。ベレッタ92のギリギリ射程距離内だ。せいぜい同僚に悟られぬよう、窓の外へ照準を合わせて――撃った。


 銃声。

 思ったより響いた。


 ビル内外に反響する。同僚どうりょうが驚いてこっちを仰ぎ見たが、知ったことか。

 弾丸は狙いあやまたず、恐真へ吸い込まれる。

 よし、命中だ……と思った次の瞬間だった。


 セダンが一台、視界に入って来た。


「!?」


 運が悪かった。

 そうか、表通りをSITが封鎖しているから、あのセダンは裏道を迂回しようと考えたのだろう。

 それがまさか、弾丸の射線上に通りすがるなんて――。


 パリーンという破裂音とともに、セダンのサイドミラーが砕け散った。

 弾丸はミラーに当たったようだ。

 運転手は突然の衝撃に驚き、ハンドルを切り損ねた。歩行者めがけて車体を突っ込む。


(――おおっ!)


 車が、恐真をね飛ばした。


 前言撤回。今日は

 銃弾そのものは車に妨害されたが、その車が運転を誤って恐真に大打撃を与えてくれるなんて、身に余る僥倖だった。

 恐真は銃撃ではなく、ただの交通事故として記録に残るはずだ。

 壊れた人形のように血の海へ沈んだ恐真が、実に気分爽快だった。


「に、逃げろっ!」


 運転手が一瞬だけ車を降りたものの、恐真の惨状に血相を変えて、すぐさま発車した。


(轢き逃げだな)


 ますます私は運が良かった。

 あの轢き逃げ犯が全ての罪をかぶってくれる。割れたサイドミラーも、事故の衝撃で割れたとごまかせるか? 道に落ちている銃弾を隠蔽しなければならないか。


「今の音は何だぁ!?」


 サラ金事務所から廊下へ、立てこもり犯が姿を現した。

 さっきの銃声を聞き付けたのだ。

 そこに居た私と、反対側に居る同僚どうりょうを視認するなり「警察サツか!」と銃身を持ち上げた。


 猟銃が火を噴いた。

 私も同僚どうりょうも、それぞれ壁に隠れて回避する。


(立てこもり犯も発砲した。外の人間は銃撃戦が起こっていると考えるはずだ。一発くらい多めに撃っても不思議がられまい)


 私はそれに便乗し、ベレッタ92を構えて一発撃った。

 立てこもり犯に当たりこそしないが、威嚇するには充分だった。奴は逃げるように事務所へ引っ込んだ。よし、相手をひるませた。この機を逃してはならない。


「今だ!」


 私が飛び出し、同僚どうりょうも事務所へ飛び付いた。

 立てこもり犯は人質のもとへ急ごうとする。盾にする気か? だが一歩遅かったな。私と同僚どうりょうが背中へ覆いかぶさり、奴を押し倒す。腕を押さえ、ひねって、猟銃を奪った。

 懐から手錠を引っ張り出し、立てこもり犯にはめ込む。


 任務完了。犯人確保。

 体重をかけて犯人の身動きを封じ、互いにガッツポーズを取る。


「ご苦労さん、余裕だったな」


 私は同僚どうりょうに歩み寄る。

 同僚どうりょうは立てこもり犯の背に乗ったまま、苦笑をたたえた。


「最初の発砲音は何だったんだ?」

「私の威嚇射撃さ。事務所内に犯人の姿が見えたんでな。案の定、血相変えて出て来ただろう? 冷静さを欠いた犯人なんぞ敵じゃない」


 ということにしておいた。

 本当は裏通りへ撃ったのだが、さすがに他言できない。警察は発砲数をいちいち報告しなければいけないから面倒だ。でも、これでつじつまは合う。よもや私が外へ撃ったなんて誰も思うまい。


 あとは事故現場に転がっているであろう銃弾を隠蔽すれば、このことは明るみにならない。


「もしもし、終わりました」


 警察専用のスマホ『Pフォン』で、SITの班長へ連絡を入れた。

 ほどなくビル内へ突入班たちが押しかけ、事後処理で騒がしくなった。

 そして――。


「駅の裏に、男性が血まみれで倒れているぞ!」


 ――駅の方も騒がしくなった。

 ようやく発見されたか。すでに恐真は重傷だ。出来ればそのまま死んで欲しい。これほどの偶然が重なった美しい交通事故なのだから、潔く死んでこそ華だろう。だから死ね。


(SITの仕事と恐真の用事が、たまたま重なった幸運に感謝しよう)


 それは夏。盆休みの土曜日だった。

 警察は土日関係なく勤務だが、科捜研は土日祝が休日である。その違いも重なり合った上での、偶然による事件だった。




   *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る