4――だとしたら(後)


 病院の中庭には、四阿あずまやがある。ウッドテーブルと長椅子がしつらえられ、時田と徳憲たちは対面する形で腰を下ろした。


「は? 私が犯人だって言うんですか?」


 時田は目を見開いた。

 捜査協力のはずが、よもや自分が疑われるとは思わなかったのだろう。すでに貝原が逮捕されているから、新たな嫌疑はかからないとたかをくくっていたようだ。


「まだ決め付けてはいません」


 なだめる徳憲だが、科捜研から持って来た数々の鑑定結果を机上に並べると、時田の顔色が変わった。証拠品の持ち出し許可を得るのは大変だったが、効果は抜群のようだ。


「凶器に付着した粉末、毛髪のDNA、睡眠薬の種類……その他もろもろ。時田さんに関連があるものばかりです。説明してもらえますか?」

「実質的に決め付けているじゃないですか……っ!」


 時田は情緒不安定な金切り声を上げた。彼女は心を病んでいる。刺激したら爆発する。

 すかさず忠岡が身を乗り出した。両者の間に顔を滑り込ませる。


「時田さんも心の病気なんですよねー。精神安定剤だか睡眠薬だかを常用してますしー」

「……そこまで知った上で、尋問する気ですか」

「尋問だなんて人聞きの悪いー。あなたとは一度、初動捜査のときも会ったじゃないですかー。服用中の薬くらい知ってて当然ですよー」

「だったら……」


「あなたは貝原さんと岸根さんの三角関係で悩んでー、睡眠薬を飲むよーになったんですよねー? で、いよいよ貝原さんが岸根さんへなびかれたからー、あなたは焦ったー」


「あ、焦ってなんかいません……」

「えー? ほんとーにー?」


 忠岡はいよいよ立ち上がり、時田を剣呑に見下ろした。

 ちんまいナリして妙な威圧感がある。これも心理的なプレッシャーか。上から睥睨することで優位に立ち、相手を萎縮させる腹積もりだ。

 徐々に語気も強くなって、相手を服従させんばかりの勢いだった。


「あなたは事件当夜ー、貝原さんが岸根さんに行くのを見たんじゃないですかー? だから嫉妬に狂って殺害を計画した……夜の病院からPVCグローブと睡眠薬と医療用メスをくすねてー、明け方に貝原さんが帰ったあとー、入れ違いで押しかけたのねー?」

「し、していません!」


「室内はー、岸根さんが貝原さんと和姦しまくったあとでしたー。腹立ちますねー。あなたは岸根さんと直談判する振りして睡眠薬を盛ってー、昏睡した彼女を刺し殺したんでしょー? 返り血で足が付かないよーに、うつ伏せに引っくり返してー」


「やってないってば!」

「殺したあとはー、部屋の外に放火しましたねー?」

「どうして外なんかに……証拠隠滅するなら直接、室内で燃やすでしょう?」

「いーえ、証拠が燃えちゃ駄目なんですー」チッチッと指を振る忠岡。「放火は証拠隠滅のためじゃなく、ボヤ騒ぎでためだったんですー!」

「ええっ?」

「早期発見されればー、直前まで被害者と寝てた貝原さんが一番怪しまれますねー。状況証拠も残ってる。あなたはんでしょー?」


 そうだ。忠岡はずっと放火の動機について考えていた。その答えがこれなのだ。


「やってないって言ってるでしょ!」


 時田も席を立った。噛み付きそうな勢いだった。互いに額を突き合わせ、いがみ合う。それほど忠岡の口調が高圧的で、あおっていた。

 さらに追い打ちとして、忠岡は白衣の内ポケットから物品をさらけ出す。

 ビニール袋に密封された毛髪だ。短い。時田の頭髪と酷似していた。


「ALSで採取した時田さんの髪の毛でーす。あなたが現場へ足を運んだ証拠でーす!」

「嘘です! 私は岸根のアパートになんて行っていません……!」

「じゃー事件当夜は何してましたー?」

「き、帰宅してすぐ寝ました……一人暮らしなので証明は出来ませんけど……」

「アリバイなーし、アウトー」


 忠岡は聞く耳を持たない。言質を取って罠に嵌めたようなだ。

 時田は憤懣やるかたない。顔面を紅潮させ、怒髪が天を突いている。わななかせた全身は、徳憲の目にも気の毒だった。


「本当に私は家で寝ていました……信じて下さい!」


 時田は喰らい付くも、徒労だった。忠岡は語気をゆるめない。絶対に容赦しない。


「はぁー? トボけないで下さーい。あなたがやったんでしょー? 凶器のメスも、睡眠薬も、指紋よけのPVCグローブも、ぜーんぶあなたが調達できるモノばかり!」

「ち、違……!」


「いーから白状しろっつーの! あなたがやった! あなたがやった! あなたがやった! あなたがやった! あなたがやったあなたがやったあなたがあなたがあなたが!」


「ああああああっ……!」


 怒涛の呪詛が、とうとう時田の心を砕いた。

 もともと鬱気味だった時田である、強迫観念に訴えれば早々に折れるのは明らかだ。忠岡があえてそれを狙ったのだとしたら、何ともえげつない女傑ではないか。

 精神病患者を救いたいとぬかしつつ、目的のためなら多少の犠牲もいとわない、臨床心理士にあるまじき腹黒さ。


「わ、わ……私が……やりまし、た……ああああっ……」

「自白いただきましたー。これにてお開きー♪」


 忠岡は踵を返した。白衣のすそがふわりと舞う。

 離席する途中、諸手を挙げて徳憲にハイタッチする余裕っぷりだ。黙して座っていた部下たちにもウィンクを投げ、ぼさぼさの長髪をなびかせて遠ざかった。

 白衣のポケットから、携帯電話を取り出す後ろ姿が見える。


「終わりましたよー弁護士さん。どーですか、あたしの手並みはー?」


 忠岡が声を弾ませている。遠のく彼女の話し声が、徳憲の鼓膜を揺さぶった。


「これで貝原さんは無罪放免ですねー? 病院と市民運動、よろしくお願いしまーす。まーあたしの手にかかればー、この程度の小細工は朝飯前ですからーあははー」


 ――小細工?

 ――朝飯前?


 徳憲は耳を疑った。通話相手はあの顧問弁護士だろうか? いつの間に番号交換したのだろう、油断も隙もありやしない。彼女を追いかけようとも思ったが、ここで時田を放置するわけにはいかなかった。

 今度こそ時田を署まで連行し、改めて尋問する。彼女は忠岡に押し付けられた通りの供述を、かすれた声で吐露し続けた。




   *




 時田慄子が真犯人として逮捕された。

 貝原惷作は釈放され、誤認逮捕の民事訴訟をする予定もあるらしい。


(冤罪事件としてマスコミにも取り上げられ、貝原は時の人となった……心的障碍者に関する啓蒙活動も合わせて紹介され、世間に広く認知された……)


 徳憲忠志は大量の報告書と始末書をしたためながら、苦々しくほぞを噛んだ。


(あのあと、貝原のポリグラフ検査結果が届いた……奴は潔白シロ。しかし、診断は忠岡先生の胸三寸だし、貝原は精神科医だからポリグラフを知っている可能性も高い。あらかじめ生理反応を抑える訓練も可能だろう……江戸川えどがわ乱歩らんぽの小説にもあった気がする)


 科捜研の鑑定は、包み隠さず時田が犯人だと告げている。

 これで確定なのだ。二度と覆ることはない。

 それでも、徳憲は思い返さずに居られなかった。


(忠岡先生の、最後の一言……)


 あの不穏な発言。小細工と朝飯前。

 忠岡は目的のためなら、手段を選ばない危うさがある。


(俺は初動捜査のとき、科捜研に臨場要請し、事件現場と病院に同伴してもらった)


 本当は最初から、忠岡は貝原を知っていて、かばおうとしたのではないか?

 捜査をミスリードするために、何らかの仕込みを入れたのではないか?


(初動捜査の病院で、忠岡先生は時田と接触していた……その際、時田の髪を一本拾ったんじゃないか?)


 ナース帽は頭髪を乱さないためにかぶる装備だが、頭部の全方位を塞ぐわけではない。髪一本くらい抜け落ちるし、肩や背中に付くことだってある。


(それを持ち去り、事件現場へ臨場したときに遺留し、ALSで発見させたとしたら?)


 そうすれば時田がアパートを訪れたという

 偽装工作。

 時田が「岸根のアパートになんて行っていません」と主張したのは事実だった?


(まさか……貝原は時田の仕業しわざに見せかけようと、わざと粉ありPVCグローブと睡眠薬を使用したのか? 三角関係で揉めていた時田を、冤罪で厄介払いするために……?)


 不自然なほど証拠品が時田を示していたのは、罠だったのか?

 徳憲はデスクワークの手が止まった。恐ろしいことを今、思い付いている。どんでん返しをさらに裏返せば、それは元通りの表向きになる。


 貝原は誤認逮捕ではなかった?

 最初の逮捕こそが正解だったのに、忠岡の手練手管てれんてくだで引っくり返されてしまった?


 無論、それでも矛盾は残る。他人に罪をなすり付ける意図があるなら、もっとうまく立ち回れたはずだ。婚約候補を両方とも闇に葬って、貝原に何の得があるのだろう。

 もしかして、わざと『誤認逮捕』されたのか? 前述の通り、彼は一躍有名になった。啓蒙活動が広く知られた……売名行為のために女二人を犠牲にしたのか?


(だ、だが時田は自白している……本人が認めたんだ。直前に忠岡先生から脅迫めいた文言を浴びてはいたけれ――)


 ――ど?

 徳憲は言い切る直前、一つの用語を脳裏に蘇らせた。




!)




 冒頭で、顧問弁護士が息巻いていた語句だ。

 フォールス・メモリーとは、ありもしない虚構をさも真実のように吹き込んで、偽の記憶を植え付けてしまう心理現象である。

 始めはどんなに否定しても、何度も言い聞かされるうちに判断力が鈍り、いつしか信じてしまうという。


 そうだ。


 こうした事例は、世界中で報告されている。日本の冤罪事件にも前例がある。


(忠岡先生は、時田を執拗に追及し続けた……『偽の記憶』フォールス・メモリーを吹き込でいたんだ! 強引に犯行手口を語り聞かせれば、神経衰弱だった時田の心は陥落しやすい……!?)


 忠岡の目的は撹乱だ。

 心理誘導と偽装工作で、忠岡の望む『ストーリー』が構築できれば良いのだ。

 貝原を釈放した方が社会的に有益だから――。


(だとしたら……)


 徳憲はごくり、と生唾を飲み込む。




(うちの心理係は――腹黒い!)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る