応援コメント

♯夜の雨音」への応援コメント

  • パイモン、家庭があったんですね・・・

    作者からの返信

    はい。
    ノアの大洪水のとき、こういう家族がたくさんいたんだと思います。。(´・ω・`)

  • 覗いてるやんけ、とついツッコんでしまいました。笑

    嘘つきやキャラや本心を見せないキャラは、ふとした時に意外なギャップを見せてくれたり、ドキッとさせてくれますね。
    こんな濃いキャラが脇役候補だったなんて、意外です。

    作者からの返信

    そのツッコミ待ってました( *´艸`)笑

    ほんと、何がどうなるか、作者でもわかんないもんですね。でもよく考えたら私トリックスターキャラ大好きなんで、パイモンがわき役で終わるわけがなかったとしみじみ思います。
    みんな愛してるぜ~( *´艸`)

  • パイモンの考え方、好きです。
    いろいろと考えさせられます。

    作者からの返信

    パイモンはソクラテスおじさんの考え方を参考にしています(*´∇`*)
    構想の段階では超わき役だったんですがこのエピソード書き終える頃にはすっかりマイフェイバリットキャラになっていた恐ろしい子です( *´艸`)

  • 恐ろしいものに祟られぬように祭り上げて神様にしてしまう。それがたとえ魔神ですらも。

    そうやってわけのわからぬものを勝手に“神”という型に嵌めていくと考えれば八百万などの自然崇拝ってある意味業が深いなあなんて思ってしまいます。

    作者からの返信

    こういうところに反応してくれるとかうれしいですね。さすがです。

    「神にしておけば喜んでくれるだろう」という幸せの定義の押しつけみたいなものも相まってすごく業が深い。
    そして他信教の神を片っ端から悪魔に変換していくキリスト教もなかなかえぐいです。そういうとこ嫌い〜。