*天使の間違い

 その日、私はトーキョーで一番高い建物に辿り着くことはできなかった。私は疲れてしまった。誰かとセックスをしたくてたまらなくなった。イトナに手を差し出すと、彼はだまってつないでくれたので、セックスはどうでもよくなった。それで家に帰ることにした。


 イトナは道を歩くときに、いつも白いステッキをたずさえている。これは迷子たちから身を守るためのものです。神様にそむいた、という罪悪感をかかえた迷子たちは「邪悪にならなければ」という、よくわからないあせりを感じている。だからトーキョーには優しい迷子と悪ぶっている迷子が両方いる。


 トーキョーを歩いていると、たいていの迷子は「やあ」とあいさつします。あいさつを返せば何も起こらないし、無視をすれば「失礼なやつだから殴ってもいい」と考える人がいる。それで、イトナはいつも「殴ってもいいやつだ」と思われてしまう。迷子たちは、耳の聞こえない人が存在するなんて思いもしないから。


 仕方がないのでイトナは相手を殴り返すしかない。イトナは生まれつき背が高いので人より筋力があります。なのでステッキさえあれば負けることはありません。相手が二人や三人になれば負けるときもあります、それから五人や十人のときもある。そしたらイトナは血だらけで家に帰ることになる。


 迷子たちは加減を知らない。どれくらい叩くと致命傷になってどれくらい蹴ると内蔵が壊れるかを知らない。だから、いつかイトナは迷子たちに殺されてしまうかもしれない。あいさつを返さなかったという理由で。相手が手話を知らなかったという理由で。


 イトナは人を殴るのは好きではない。彼には厭世家の両親がいて、暴力はよくないときかされて育った。両親は加減を知っていた。どれくらい叩けば人は死なずにすんで、どれくらい蹴れば痛いだけですむかを知っていた。だから暴力について何も知らない人が「よくない」と言うよりも、彼らの言葉には重みがあった。


 それでイトナは暴力に抵抗がある。イトナは賢くて優しい。だから彼は正当防衛であっても、殴り返したくないはずです。


 イトナが仕方なく相手を殴って家に帰って来ると、彼はイライラと爪を噛むくせがある。手の爪を十枚ともぎりぎりまで噛んでしまって、仕方がないので足の爪を噛んでいるのも一度だけ見たことがあります。それは自分のしっぽを飲み込もうとしているヘビみたいだった。イトナは目がヘビのようにするどいので余計にそう見えた。



 私とイトナが手をつないで帰っているとき、イトナの右手には私の左手があって、イトナの左手には例のステッキが握られていました。手を引かれて、安心してよそ見しながら歩いていると、前の角からバイクがあらわれて止まった。バイクにまたがっていた人は私たちを見てエンジンを切りました。それはコタローだった。


 コタローは茶革のジャケットを着て、古ぼけたジーンズをはいています。そして背中には猟銃がある。これは終わりの日に人間が作った武器です。


 終わりの日には人間が野生の動物を撃って食べたり毛皮を利用することがあった。しかし今ではこうした銃や、戦争のために作られた剣や刀はありません。それらはスキやクワにとってかわられた。迷子にも、こうした武器を持っている人はいない。


 コタローが武器を持っているのは、彼が厭世家だから。厭世家には武器の所持が許されている。彼らが境界を越えてエデンの外へやってくるときは、武器を常に持ち歩きます。それはイトナがステッキを持ち歩くのとまったくおなじ理屈です。


 だけどコタローは迷子なんか怖くない、と言ったことがある。彼らは終わりの日の悪人に比べたら、かわいいものだそうです。迷子たちは自分を「悪人」だと思っているけど、終わりの日の悪人は、自分を悪人だとすら思っていなかったらしい。悪がはびこりすぎて、日常的すぎて、意識にものぼらなかったらしい。


 私にはよくわかりません。私は終わりの日を知らないから。だからコタローが真実を言っているのか、わかりやすく大袈裟に言っているだけなのか、よくわからない。


 コタローはバイクから降りると、私たちに近づいて言った。

「アリトンはいるか?」

 イトナは首をふった。するとコタローは舌打ちしてから言った。

「話がある。お前たちの巣で待っていてもいいか?」


 コタローは私たちの家のことをいつも「巣」と呼びます。これは私たちを人間として扱っていない証拠です。こういうところでイトナはコタローが嫌い。


 イトナはちょっぴり不満そうに、つないでいた私の左手を離して、人差し指を立てて左右に振った。これは「何?」という意味です。つまりイトナはコタローに「アリトンと何の話をするつもりだ?」ときいている。


 それでコタローは答えた。

「ノームのことだ」

 私はコタローの前にぴょんと飛びついて、その手をとってにっこり笑った。

「ノームがどうしたの。また私の家に会いに来る?」

 するとコタローはだまって私の手をふり払った。彼は私に笑いかけてくれたことがありません。イトナは私に自分のステッキをあずけ、コタローに手話で話しかけた。


「アリトンと話す必要はない」

「どういう意味だ。なんでおまえが決める?」

「アリトンは関係ないからだ。おまえの天使と話せ」

 コタローはだまりこんだ。厭世家には一人ずつ、付き従うべき天使が割り振られていて、コタローの場合はイズルがその担当天使です。



 もともとコタローはイズルと一緒にアリトンに会いに来たのがはじまりだった。


 イズルはアリトンが悪魔になる前からの友達で、私は何回か会っている。彼はとても公正で、相手が悪魔だろうと仲良くなれるほど器が大きい。けど、コタローは器が小さいので不満だった。


 コタローはイズルが悪魔と仲良くするのをよく思っていなかった。なぜなら天使はきれいでなければいけないと、コタローは考えていたから。イズルは天使なので自重すべきだ、とコタローは考えている。


 けど、私はイズルをきれいだと思ったことはない。イズルは男らしくてたくましいけど、きれいとはちがうと思う。きれいというのは私やアリトンやノームのことをいう。アリトンは悪魔で、ノームは天使だ。けど、どちらもとても美しい。私もアリトンに作られた人形なので、やはり美しい。


 イズルと一緒に来ていたころのコタローは、私に対しても友好的じゃなかった。コタローが私をにらみつけたり、不機嫌な顔を向けなくなったのはこの三ヶ月くらいのことです。それでもやっぱり私には笑いかけてくれない。それはもしかすると、私が口を開けばセックスに誘うせいかもしれない。



 イトナに断わられたコタローはもじもじしたあとに口を開いた。

「イズルとはもう会えないんだ」

 するとイトナはうさんくさそうな顔でコタローを見て、人差し指をふった。コタローは目を伏せ、つぶやいた。

「個人的なことだ。おまえらには言いたくない」

 そしてそれは、コタローは知らないけど、とても滑稽なセリフだった。なぜならイトナには人の心の声が聞こえるから。イトナにはコタローの秘密がわかる。


 しかしイトナは、コタローが隠し事をしているのが気に入らないようだった。彼は私からステッキを受け取った。それから私の手をとると、コタローを無視して歩きはじめた。私はイトナに手を引かれながらふりかえってコタローをながめた。コタローはしょぼくれたようにつったって、私たちを見送っていた。やがて彼はバイクを捨てて私たちを追いかけ、イトナの前に立ちふさがった。


「ああ、正直に言うよ! おれは『迷ってる』!」

 イトナはじっとコタローを見おろした。私はコタローが何を言っているのかわかりました。「迷っている」ということは、コタローは「迷子」なのだ。そして厭世家の迷子は、いないはずです。


 イトナは手話で示した。

「おまえの問題だ。アリトンは関係ない」

 するとコタローは首をふった。

「ノームはそう思わないかもな」

「なぜノームが出てくる?」

 するとコタローはちょっとためらい、意を決したように言った。

「おれは厭世家だ。そして14万4千人の厭世家を定めたのはノームだ」

 それでイトナはちょっと口の端をあげたので、笑っているのがわかった。イトナが笑うなんて珍しいことです。彼は手話で示した。

「天使が間違いを犯した?」

 コタローはうなずいた。

「そういうことになる」


 厭世家は神様にお墨付きをもらった「善人」です。厭世家が悪人になるはずはありません。けど、迷子になったということは、コタローはあり得ないはずの人間だということになる。「絶対に悪に加担しない」と認められたはずなのに、コタローは迷子になったと言っている。


 イトナはおかしそうに笑っていた。それで私も笑った。笑っている人は好き。私まで楽しくなる。


 イトナは私を見おろし、私の髪を耳にかけてから、コタローに向き直って示した。

「カエラに優しくしてやれ」

 するとコタローは気まずそうに唇をなめて、「ああ」と小さな声で言った。そして私のほうを向いて頭を下げ、「すまなかった、カエラ」と謝った。


 これは彼がするジェスチャーのひとつで、日本人の行動パターンのひとつです。彼は悪いことをしたと思ったとき、頭を下げる。私はうれしくなって笑いかけた。それでイトナの手を離してコタローの手をとり、家に向かって歩きはじめた。イトナはだまって私たちのうしろを歩いてきました。


 コタローははじめ、ぎこちない足どりだったけど、私は気にならなかった。コタローの手はイトナの手よりも小さいけど、熱くてかわいらしい。それにノームの名前を聞いて、私はうれしかった。コタローが私たちの家にいれば、ノームはまた会いに来るかもしれない。私はもう一度ノームに会いたかった。彼の手を握りたかった。



 家に戻るとガズラはまだ何かを食べ続けていました。彼はコタローに気づいて「よお」と言った。でもそれきり、また下を向いて食べはじめた。


 アリトンはいなかった。イトナがソファに腰かけたので、私はそのとなりに座った。コタローは向かいに座った。私は立ち上がってコタローのとなりに座った。イトナは表情を変えなかったけど、コタローは気まずそうにちょっとだけ座り直した。私は言った。

「アリトンと何を話すの?」

「迷っていることを伝える」


 部屋の向こうでガズラがムフフと笑っているのが聞こえた。彼は口いっぱいに食べ物をほおばっていたので何もコメントしなかった。それでもコタローが迷っていると聞いて、おかしそうに笑っていた。


 イトナが示した。

「イズルには伝えたのか?」

 コタローはうなずいた。

「だからここにいる」

「イズルはなんと言った?」

「あいつは常に中立的だよ。おまえが決めたなら、引き止める権利はないとさ」

 イトナはうなずいて、それきりだまった。私はコタローの手を包みこんで言った。

「ここに住む?」

 コタローは私と目を合わせずにうなずいた。

「もしお前たちがよければ」

 私はコタローの手をぎゅっと握りしめた。

「私はうれしい」

 コタローはちょっとのけぞって、私の手から逃れた。

「悪いけど、おれは『迷ってる』んだ。おまえの相手はしてやれない」

 私は少し考え込んだ。それから思いついて言った。

「それは、私とはセックスができないという意味?」


 コタローは顔を真っ赤にしてうなずいた。彼はこの家にいるとき、たまに顔を真っ赤にさせます。それはとてもかわいいと思う。私はもう一度コタローの手を握った。

「セックスは無理でも、握手ならいい?」

 するとコタローはうなずいたので私は満足だった。



 終わりの日から千年ちかくたって、エデンの園に悪魔が入れるようになってから、迷子は増え続けている。預言によると、このあと神様は最後の選定を行います。それで完全に「善人」だけが生き残ることになる。迷子は滅ぼされる。


 そしてノアの洪水やソドムとゴモラやハルマゲドンには滅ぼされなかった、霊者もここで裁きを受ける。それでこの世には、神様と神様を愛する天使と人間だけの、幸せな世界になります。


 私は悪魔アリトンが作ったので、幸せな世界には行けません。迷いはじめたコタローも、迷子のイトナやガズラも行けない。私たちは千年王国の1000年目に一緒に死にます。


 死がどんなものか、私にはよくわからない。なぜなら死んだことがないから。けど、終わりの日には、死はとても身近だったらしい。いつか死ぬから一生懸命生きていられたとコタローは言った。私にはよくわからない。もし死なないとしても、私は一生懸命生きていたい。


 けど、私は死にます。そしてノームは生き続ける。なぜなら彼は天使だから。神様を愛しているし、善人だから。


 私はノームがずっと生きていてくれたらうれしい。私が死んでもノームは私のことを覚えていてくれると思う。彼は頭がいいから、きっと忘れたりしない。そう信じられるから、私はうれしい。


 私はノームが好きだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る