応援コメント

*自由意志」への応援コメント

  • 聖書の話は好きなのでわかりやすいですね。ここからのお話も興味深いです。

    作者からの返信

    うおお、聖書に詳しい方いらっしゃった! ありがとうございます!!!

    ところどころ捻じ曲げた解釈もありますが(笑)基本、聖書に書かれたことを基にしてます。
    意外とネガティブなことも書かれている(戦犯はだいたい伝道の書)けれど、良ろしければ付き合ってやってくださいませ(^^♪

  • 「昔話というのは、人間が覚えやすいように、わかりやすいたとえ話でぬり固めてできている。だから昔話を言葉どおりに解釈してはいけない」

    妙に納得してしまいました。

    作者からの返信

    民俗学好きとしては、ここはお伝えしたいところなんです( ´∀`)
    でも昔話だけでなくて、小説とかでもこの法則当てはまるような気がしてます。