Phase 3 trash and trash, and love 01

 鉛色の雲が、空に立ち込めている。

 今にも雨が降りだしそうだった。


 シロガネ白銀は新宿の新市街を歩いていた。

 懐にはナイフとマスク型端末、それから光学迷彩服。


 相変わらず、この街は鮮やかな色で満ち溢れている。マスクをしていないのにも関わらず、視界にピンクが映るから、あまり好きではない。


 それでも以前に比べれば、この低俗な街も少しは好きになれたような気がする。

 シオン心音のおかげで、多少ではあるが毎日が楽しいと思えていた。


 だけど同時に、彼女がかせであることに変わりはない。


 先月、ノルマを達成できなかった。そして今月もまた、ノルマの達成が危うい。

 たぶん、次はないだろう。


 だからと言って、それをシオンのせいにするつもりなど毛頭ない。悪いのは自分自身の弱さだ。

 この生活を続けていくためにも、シロガネはやらなければいけない。


「……っと」


 通りの真ん中で、体を90度回転させて横に曲がる。人込みを縫い、ビルとビルの間の路地に入って行く。


 生ごみの臭いが嗅覚センサを刺激する。


 路地は少し行くとすぐ行き止まりになっていて、ビルの裏口があるだけだった。もちろん人通りなどなく、表通りに繋がっていながらほとんど死角のようになっている。


 彼女はそこで装備を整え、壁にもたれかかった。そうして、裏口から出て来るhIEを待つのだ。

 この路地に面したビルの1階は、どちらも飲食店だった。


「……!」


 あまり待たないうちに、1体のhIEが出て来た。居酒屋の紺の制服に身をつつみ、ごみ袋を両手に1個ずつ持っている。


「……ダメだ」


 シロガネはかぶりを振る。

 ピンクのフィルタ越しに、そのhIEの顔を想像していたのだ。

 

 彼女は自分に言い聞かせる。

 ただのカタチに、意味なんてない。感情のように見えるのはただのプログラムだ、と。


 ――――もしそうなら、シオンも同じではないのか?


「っ……」


 吐き気がした。

 彼女をただのカタチだとは思いたくなかった。彼女がくれたものは本物だ。

 だけど、つらいけれど、今は割り切らなければいけない。


 彼女は山刀マチェットを抜いた。hIEに後ろから忍び寄り、うなじを斬り裂こうと刃を走らせて――――


 hIEの向こうに人影が見えた。


「え……!?」


 シロガネは目を見開く。

 その瞬間、目の前にいたhIEの機体が消えた。


 ……否、体をの字に折って沈んでいた。


 一度軌道に乗った刃はなかなか止まらない。

 遠心力に導かれるまま、何もない空中を斬る。当然、手ごたえもない。


「っ……!」


 シロガネは後ろに跳び、その場から距離を取った。

 何が起きたのか、理解できなかった。


「…………」


 倒れたhIEを、人影が見下ろしていた。

 体格からして、たぶん男だ。彼女と同様にフルフェイスマスク型の端末を付けているので、顔はわからない。

 

 彼が顔を上げた。


「よお、お前がシロガネか?」

「……あんた、誰」


 警戒心を滲ませた声で訊ねる。

 マスクが男をスキャニングする。彼もまた戦闘サイボーグのようだ。


「オレか? オレのことなんてどうでもいいだろ。お前を始末しに来た、ただそれだけだ」

「……始末?」

「ああ。お前は、組織からされる」

「組織……あんた、《人類共同戦線》の人間? なんでそんな話になっている」

 

 男が肩をすくめる。


「身に覚えがないのか?」

「……もしかして、hIE破壊のノルマの話? だったら、今月は大丈夫だから……」

「それだけじゃ、ここまでしねえよ」


 男が短く切り捨て、半身で構える。


「とにかく――お前は用済みなんだよ……ッ!」


 シロガネが山刀を持ち直した瞬間、男が距離を詰めて来た。躊躇なく、一気に踏み込んでくる。

 左こぶしが飛んできた。


 シロガネは空いた左手でそれをいなす。同時に男の右後方へと飛び込む。

 首元ががら空きだ。男は初撃を外した直後だから、避けることも守ることもできない。


「――ッ!」

 

 勝った、と思った。

 首に山刀を叩き込む。


 ――――オーナー。


「またかッ……」


 シオンの声が、頭の中で響いた。

 刃の動きが鈍る。


 ほんの一瞬の隙だった。

 だがそれが、サイボーグ同士の戦いでは致命傷になる。


 男が後ろ蹴りをくり出した。かかとがシロガネの胸骨フレームをわずかに歪ませる。

 刃が首をかき斬る、一刹那前だった。


 息が漏れた。

 衝撃で、上体が大きくのけぞる。山刀を取り落とさないようにするのが精一杯だった。


 さらに続けて掌底しょうていが、シロガネの顎に追い打ちを食らわせる。


「がはっ……」


 口の中で鉄の生々しい味がした。脳が揺らされ、世界まで揺れたように見える。

 その視界の中で、何かが猛スピードでこちらに迫っていた。


 獣のように地面に這いつくばった直後、彼女の頭上ですさまじい破砕音が響いた。

 男の蹴りが、ビルの壁面にめり込んでいた。


 シロガネは1度、男の攻撃範囲から逃れた。

 人工血液を飲み下す。それからマスクを操作し、フィルタの強度を上げる。

 男の顔が、オレンジで塗りつぶされた。


 山刀を強く握る。

 短い直線の道を、目がけて駆け抜ける。正面から斬りかかった。


「……今度こそ」

「…………」


 男は刃先を見つめたまま、わずかに体を後退させて回避。山刀を握る少女の手を押さえ、正拳突きを叩き込んだ。

 だが、その拳は空を切る。


「な……!?」


 男は動揺の声を漏らした。

 目の前にいたはずの少女が消えていた。


 直後、男の首が強く締め付けられる。冷えきった鉄が突き付けられた。


「がっ……お、お前っ、何を……」

「組織のサーバーにハッキングをかけて、あんたのマスクのバイザーを偽装した」


 シロガネは男を絞める腕に力を込めた。

 男が苦しげに喘ぐ。


「……殺せっ、殺せるもんなら殺してみろ……!」

「い、言われなくても、殺す……!」


 山刀を逆手に持ち変え、男の首に垂直に突き刺そうとした。


 ――――オーナー。


「許して……」


 手が震えていた。冷や汗が噴き出す。

 この男はhDEでもhIEでもない人間だ。だからなおさら、殺せないことに今さら気付く。


「……やっぱりな」


 男が口元を歪める。そして、頭を後ろに思い切り振った。

 

「っ……!?」


 マスク越しに、頭突きがシロガネの鼻を殴り付ける。不意打ちに、思わず腕の力を緩めてしまう。


 それを男は見逃さない。

 すぐさま緩んだ腕を掴むと、背負い投げの要領で強引に彼女の体を放り投げた。


 シロガネは地面に叩きつけられ、薄汚い路上を転がる。

 頭突きで割れたバイザーに、近づいて来る男の姿が映っていた。


 男はシロガネから山刀を奪って投げ捨てる。マスクを外した男は、ゴミを見るような目つきで彼女を見下ろしていた。


「やっぱりお前はhIEを……いや、ヒトのカタチをしたものを殺せないんだな。シロガネ」

「なんでそんなことを……」


 見ず知らずの男が、どうしてそんなことを知っているのか。

 わからなかった。


 だが男は、その答えを言い放つ。


「――――hDEと、あんな人形と一緒に暮らして楽しいか?」


 その瞬間、背筋に悪寒が走った。


「まさか……」

「ああ、組織こっちはわかっているんだ。お前がhDEを拾ったことも、そいつに“シオン”って名付けたことも。だからお前は、

 

 衝撃に打ちのめされる。

 焦りが、彼女の鼓動を加速させる。


「どうして、それを知っている」

「そりゃ、監視してたからな。お前が作戦でいない間に、マイクロ・ドローンを忍び込ませてな」


 男のつま先が、シロガネの腹に突き刺さった。

 腹から液体がせり上がって来て、思わず吐き出す。

 

「ごほっ、ごほっ……」


 苦しくて、泣きたかった。

 だけどなにより、これからどうなるのか不安だった。


 彼女シオンとの生活が終わってしまうような気がしたのだ。

 いいや、終わってしまう。このままでは。


「……シオン」


 彼女は願うように呟いた。

 その声は虚しく、都会の雑踏にかき消える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る