Phase 2 analog hack 2078 03

 それから数日が経った。

 シロガネ白銀は一人、細い路地に立っていた。


「…………」


 夜は深まり、そろそろ0時を回る。

 ここ、渋谷宮下公園付近の小区画は小さな飲み屋が密集していた。


 彼女の狙いは居酒屋で働くhIEだ。容姿の整ったhIEはこういった接客仕事にも重宝される。だから多少値が張ろうとも、看板娘代わりにする店も多いのだ。


「…………」


 シロガネは苛立たしげにカツカツと靴を鳴らした。

 渋谷駅へと向かう電車の音が、それをかき消す。


 いつもだったら、ちょっとした雑務だったり客を見送ったりするために外へ出るhIEがいる。それが、彼女がをするタイミングだった。

 だが今日に限って、ほとんど外に出てこない。 


 シロガネは追い詰められていた。

 シオン心音を拾った3日後、修理に出していたマスク型端末が戻って来た。だがそのフィルターは彼女に効かなくなっていた。


 理由は明確だった。シオンだ。


 この数日間で、彼女はシロガネにとって大切な存在になっていた。彼女のおかげで、毎日の生活が少し楽しくなった。

 

 それからだ。バイザーにフィルターをかけていても、彼女のがそれを打ち消してしまう。hIEを壊そうとするとシオンの顔が脳裏に浮かんで、壊せなくなる。


 つまりは罪悪感だ。彼女と同じようなモノにさえ、アナログハックされてしまっているのだ。


 今月は残り5日。ノルマまであと12機。

 厳しい状況だ。もしノルマを達成できなければ、たとえ許されたとしても怪しまれる。こんなことはなかったから、なおさらだ。


「……!」


 ふいに、1軒の店の戸が開く。

 酒に酔って顔を赤くした、初老の男が出てきた。スーツ姿だから会社帰りか何かだろう。


「それじゃあ、ごちそうさまー。また来るよー」

「ありがとうございます」


 男に続いて、ラフな格好をした女性が出てきた。店員と思われる彼女の顔は、ピンクのフィルターで塗りつぶされている。


「…………」


 シロガネの額を、汗が滑り落ちる。

 緊張していた。少し前まではただの単純作業だったはずなのに、今はそれがすごく難しいことのように思えた。


 男が去って行く。

 それをhIEは、笑顔で手を振りながら見送っている。


「っ……!」


 シロガネは自分にのしかかる色々なものを振り払い、hIEに突進した。

 重さ100キロのタックルに、ソレはなんなく突き飛ばされて転がる。


「……今度こそ」


 シロガネは見下ろし、山刀マチェットを抜いた。


 hIE店員は動かない。

 思わぬ故障によって周囲の人間に被害を与えないよう、一定以上の衝撃を受けると緊急停止するようになっているからだ。


 時間がない。

 彼女はソレの首筋目がけて山刀を振り下ろした。

 だが。


 ――――オーナー。


「っ……」


 まただ。

 関節機構がさび付いてしまったかのように、手が動かない。少しでも斬り込もうとすると、彼女シオンの声がリフレインする。


 目の前に転がっているのは、ただのモノだ。魂もなければ、命ですらない。だから壊したところでカタチが損なわれるだけだ。

 

 だけどそのカタチが、シロガネに訴えかけてくる。

 ソレはシオンと同じモノだ、と。


 手が震えた。


「おい! どうした!?」


 店の中から呼び声がした。あれだけ大きな音を立てたのだから当然だ。


 本当ならすでに立ち去っていなければいけない時間だった。だがシロガネは山刀を振り下ろしかけたまま動けない。


「あちゃー、盛大に転んだなあ……」


 ついに、人間の店員が店の外へと出てきた。

 光学迷彩服に身を包んだシロガネに、気付かずに近づいてくる。薄暗いおかげで山刀は見えていないらしい。


 だがタイムアップだ。


「…………」


 シロガネは山刀を鞘にしまい、飲み屋街の狭い道を逃げ出した。


「……クソッ!」


 走りながら、叫ぶ。

 怒っているのではないし、悲しいわけでもない。

 どうすればいいのか、わからなかった。



 ***



『最近どうしたの?』

「いえ、何も……」

『だったらさー、なんで急にこんなになっちゃったわけさ』

「それは……」


 シロガネは口ごもる。

 やる気のない口調で、しかし問い詰めるように、頭の中で男の声が響く。


『先月はノルマ達成まで7機を残し、そんでもって作戦でもミスが2回。これ、どういうことかわかるかなー?』

「……はい」

もさー、一応キミのことは評価してるわけ。だから上はキミを運用し続けるわけだし、賀上重工もサポートをしてくれる。でも義体維持費もなかなか馬鹿にならないんだわ』


 男が一度言葉を切る。

 通信越しに、退屈そうなため息が聞こえた。


『ま、そういうわけだから。そこんところ、よろしく頼むよー』

「……はい」

『それじゃねー』


 通信が切断される。


「…………」


 シロガネは天井を仰ぎ見て、深く息を吐く。


「……オーナー」


 シオンが心配そうな表情で手を握ってくれる。

 彼女の手の温もりに触れ、シロガネは顔をわずかにほころばせた。


「だいじょうぶ、なんでもない」


 シオンに、hIE破壊活動のことは話していない。

 彼女に心がないってわかっていても、自然とはばかられるのだ。


「最近、こんなことばっかりだ……」


 彼女と出会うまで、ここまで物事に悩まされることはなかった。

 それはきっと、シロガネがただのからに戻ったことの証明だろう。


 道具は、それ自身の意志を必要としない。


 だけど今、彼女は自分で考えている。

 シオンと出会い、衝動に突き動かされたあの日から、彼女は感情を思い出した。人間を思い出した。


 シオンのおかげで、彼女は人間でいられる。


「……シオン」

「なんですか、オーナー」

「…………」

「オーナー?」


 シオンが、彼女の顔をのぞき込んだ。

 彼女は目をそらして、呟く。


「……少し、甘えてもいいかな」


 少し怖かった。いつか、この生活が終わってしまうのではないかと。


「……よろこんで」


 シオンが後ろから、シロガネの首に腕を絡ませた。


「オーナー」

「……なに」

「私に心はありません。だから、オーナーが何を考えているのかはわかりませんし、ちゃんとその意味を理解することはできません。でも……」


 シオンが、シロガネの耳元でそっと呟く。


「オーナーが呼んだら、私はどこへでも行きます。ですから、好きなだけ私を使ってください」


 まるで心の中が読まれたようだった。

 心が通じ合っているような気がして、嬉しくなる。


「……ありがと」

「いいえ、私はオーナーの道具ですから」


 シロガネは笑った。


「私、何か変なこと言いましたか?」

「ううん……違う」


 そう言ってシロガネは手を持ち上げ、シオンの手にそっと重ねた。


「あんたを、拾ってよかったなって思った。ただ、それだけ」


 彼女の体温と体の柔らかさが、その存在を確かなものとしてシロガネに認識させる。


 この数日間で築き上げたこの関係性が、とても愛おしかった。この生活がずっと続いて欲しかった。

 これだけあれば、他には何もいらない。そう思った。




 だが。

 14歳の無力な少女からすべてを奪ったこの世界は、まだ彼女を見逃してはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る