九 秘された仇花(四)


 見つめ返すだけで手を出そうとしない鈴雪りんせつへ苦笑を向けると、恵世けいせいは鈴雪の細い手を掴み、茶碗を持たせた。そうして、その温かな笑みを崩さぬまま、もう一度「どうぞ」と言った。

「ほら。こんなに御手が冷えていらっしゃる。どうぞ、このお茶を飲まれて、温まられてくださいまし」

「恵世……」

「どうぞ、冷めないうちに。今朝は珍しく随分と冷え込みましたからね」

 お替わりもありますよ、とまだお茶が残っている急須を示した。温まるまで何杯でも飲めばいい、と微笑む。

「恵世……これに、なにを入れたのですか?」

 持たされた茶碗から視線を外しながら、鈴雪は震える声で尋ねる。

 問われた恵世は、同じようにお茶を注いだ茶碗を天麗てんれいにも差し出していた。そちらにはなにも入れなかった。


 先程空にした小瓶にきっちりと蓋をして懐に隠すと、もう一度「冷めないうちにどうぞ」と勧めてくる。

「恵世っ!」

 問い詰めるように声を荒げると、恵世は小さく息を吐く。

「なにも案ずることはございませんのよ、鈴雪様。今までいろいろとご不便なことや、ご不都合なことが多々おありだったことでしょう。そういった煩わしさやご不快さを感じずに済むようになります」

 恵世は昔から変わらぬ優しい声音で、幼かった鈴雪に懇々と諭したときと同じように、丁寧な口調で説明した。その姿が逆に得体の知れない不気味さを感じさせる。


 ぶるりと身震いした鈴雪は、持たされていた茶碗を卓に戻す。恵世の言を信じるのならば、これは飲んではいけないものだ。


 お茶を啜りながらそのやり取りを眺めていた天麗は、可笑しそうに笑う。

「恵世はお茶を淹れるのが上手いわね。とても美味しいわ」

「恐れ入ります」

「だからほら、お飲みなさいよ」

「そんなことを言われて、飲む莫迦ばかがおりますか」

 勧められるのをぴしゃりと断ると、まあ、と天麗は唇を尖らせる。

化生バケモノのくせに随分と生意気だこと……。ねえ、恵世。さっさと黙らせて」

 夕媛ゆうえんに向けていたような命令口調ではなく、可愛らしく強請ねだるように告げた。その態度に、恵世は幼い駄々捏ねをする我が子を見守るような、やわらかい表情に微かな苦笑を乗せる。

「困った方ですね、天麗公主様。あなた様に強請られると、恵世が嫌と言えないことを知っておられるでしょうに」

 その言葉に、うふふ、と天麗は悪戯っ子のように微笑む。

「恵世、大好きよ」

「またそのような……」

 困った方だ、と小さく呟き、恵世は鈴雪が置いた茶碗を持ち上げる。


「さあ、鈴雪様。天麗公主様がお望みです」

 近づけられる茶碗から顔を背けると、恵世は困ったように小さく首を傾ける。

「どうなさったのですか? 鈴雪様のお好きな黄茶ですよ。なにを遠慮なさっておいでなのです?」

「やめてください、恵世……」

「震えておられますね。お寒いのでしょう。ならば、お茶を飲んで温まられるのがよろしいですよ」

「お願い、恵世! やめて!」


 迫ってくる茶碗から身を引き、椅子から立ち上がる。その際によろけ、卓の角に手首を強かにぶつけた。その痛みに僅かに呻く。

「振る舞いに品がない。育ちの悪さはそういうところに顕著なの」

 手首を押さえて蹲った鈴雪を見て、天麗は嘲笑った。

 確かに不様だ。けれど、強張った身体は思うように動かず、いつもより何倍も鈍い。


 そこへ、恵世の手が伸びてくる。

「さあ、鈴雪様」

 顎と頬を押さえるように掴まれ、無理矢理口を開かされる。

 恵世はもう随分と年嵩で、そろそろ六十を数えた頃かというところだというのに、この手の力は恐ろしいほどに強い。振り解こうとしても無理だし、引き剥がそうとして爪を立てるように掴んでもビクともしない。


 青褪める鈴雪には構わず、恵世は先程の茶碗を持ち上げる。そうして、身動きの取れない鈴雪の唇へと押し当てようとした。


「――…なにをされているのですか、恵世様」


 その咎める声に、恵世の手が一瞬緩む。その隙を見逃さず、鈴雪は手の甲に思いっきり爪を立て、皮膚を裂いた。

 これにはさすがに恵世も悲鳴を上げ、堪らずに手を離してふらつく。そこを突き飛ばして身を引いた。

 大きく仰け反った恵世の手を離れた茶碗は、その不穏な中身を撒き散らして床に落ち、砕けて割れた。


 痛む頬と顎を押さえて振り返ると、戸口に玉柚ぎょくゆうが立っていた。

 玉柚は這い蹲ったままの夕媛を見て、鈴雪を抑えつけていた恵世と、優雅にお茶を口に運ぶ天麗とを見つめ、最後に鈴雪へ視線を向けた。

「大事ございませんか、鈴雪様」

 明らかに混乱と怯えに震えている鈴雪の許へ行くと、玉柚はそう尋ねた。

 これは信じてもいいのだろうか――先程から続いている一連の出来事を振り返り、その心配そうな表情と声を信じて身を委ねていいのかどうか、疑ってかかってしまう。

「ああ、頬が赤くなっておられますね。痛くはないですか?」

 掴まれた痕が赤くなっていることに気づいた玉柚は、やはり鈴雪の身を感じるような言葉を口にする。だから鈴雪は、探るようにゆっくりと、躊躇いがちに頷いた。


 玉柚はそんな様子の鈴雪を困ったように見つめると、床の上に散っている茶碗の破片と、巻き散らかされた茶を見つめる。それだけでなにかを察したようだった。

「主人に無体を強いた理由、お聞かせ願えますね?」

 居住まいを正して立ち上がった恵世を睨み、玉柚は凄味を利かせた声を響かせる。

 そうして、お茶を飲み終えたらしい天麗を見つめた。


あん充媛じゅうえん――いいえ、天麗様」


 その呼びかけに天麗は微笑んだ。

「薄情なお前は気づいていないかと思ったのに、知っていたの?」

 ええ、と玉柚は頷く。

「初めはまさかと思いましたけれど、我が主に危害を加えるようなことをなさらないのならば、傍観していようと思っておりました。しかし、このようなことをなさった。もう容赦は致しませぬ」

 その言に天麗は不愉快そうな顔をした。

「容赦しない? 誰に向かってそのようなことを言っているの、無礼者」


「あなた様こそ立場をまきまえられよ、

 玉柚はぴしゃりと言い放った。


 天麗が表情を歪める。

「弁える? この天麗に、そのような下賤の民に跪けとでも?」

「ええ、そうです。あなた様は正二品の充媛安氏。正一品の王后様の前でその態度は、不敬にもほどがある」


 はっきりと告げられた言葉に、天麗は頬を染めた。

「先王の子、そして当代の妹であるこの天麗に、なんということを……!」


 怒りに語尾が震えたその反論に、玉柚は鈴雪を抱え起こしながら憐憫の目を向けた。

「天麗公主はもうおりません。五年前に身罷られたのだから」

 後宮に身を置きながらそんなことも知らないのか、と言わんばかりの呆れた声音に、天麗はますます頬を染めた。

「無礼な……! 天麗はここにいる。私こそが天麗だ!」


「……お可哀想に」

 心底憐れんだ声で呟く。


「ご自分を、天麗公主だとだ」


「なにを……っ」

「夕媛」

 憤る天麗を無視して、玉柚は這い蹲ったまま身動き取れずにいる夕媛を呼んだ。

「衛士と御殿医をお呼びして。安充媛は心の病に侵されていらっしゃるようだ。王后様にも乱暴を働かれたようだし、拘束して頂かないと」

 その言葉に弾かれたように顔を上げた夕媛は、潤む瞳で玉柚の横顔を見やったあと、すぐに立ち上がって身を翻した。


 走り去る夕媛の足音を聞きながら、玉柚は震える鈴雪の方をしっかりと抱き締める。その手の力強さに、彼女のことは信じてよいのだと、鈴雪は感じ取った。


「玉柚、お前……」

 天麗の命に背いた姪を取り押さえようと、恵世が掴みかかって来る。その手を躱しながら、玉柚は「小玉しょうぎょく! 紅可こうか!」と外へ向けて呼ばわった。

 間髪入れずに窓が開かれ、桟を乗り越えて紅可が飛び込んで来て、その姿に驚いている間に、正面から駆け込んで来た小玉が恵世に飛びかかる。


 掴み合いの乱闘にはならなかった。大柄な小玉に恵世はあっさりと抑え込まれ、天麗も紅可の手によって拘束された。


 本当に一瞬の出来事だった。


「おのれ、玉柚!」

 不様にも冷たい床に抑えつけられた天麗には、先程までの余裕は欠片もなくなっていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る