C3 / 熱と氷

 書いた作品を目の前で読まれるのは二度目の経験だ。


 登馬副部長に呼び出された店は、古風な喫茶店だった。

 曲線の多い木製家具に、飾られた銀器が光を放つ。そして、古さを感じさせる雑音の多い音楽が、居心地の悪さに拍車をかけていた。

 飲み物は学割価格で思いの外安いのだが、もう少し大人にならないと一人で来れそうになかった。


「笑いの要素は無しにするの?」

「は、はい」

「キャラ名の由来は? 出来れば『リ』と『レ』で始まるのは聞き間違いやすいから、変えた方がいいんだけど」

「え、ええと、それはドイツ語の右と左をモジっていまして」

「そう。こだわる理由があるならいいよ。しかし、ヒーロー物の素養がないとちょっと分かりにくいかも。まあ、大体誰しも見たことはあるから大丈夫かな……落ち着かない?」


 浮き足立っていることに気付かれてしまったらしい。


「あ、あの、はい、ちょっと」

「ごめんね。でもここが好きなんだ。それにしても、脚本が初めてとは思えないね。和月がよこしてきた本はその、熱意の塊だったから、宮元みたいにいい氷がいてくれて良かったよ」


 歯の浮くような台詞を平気で口に出す人だ。

『熱意の塊』か。

 見所を詰め込みすぎという大きな欠陥を、柔らかい言い方にしたものだ。


「ん? 何? あまり顔を見つめないで欲しいな」

「あ、ごめんなさい」

「顔を見つめたことについて謝罪なんて求めてないよ」


 まだ脚本になっていない後半のプロットを、登馬副部長が読み進めていく。


「しかし、考えたね。怪物スーツを着る寝袋で作るなんて。でもヒーローのスーツはすぐに着替えられないけど?」

「は、はい。それは森守が考えたんですけど、変身ポーズを取ったら暗転させて、どちらかが怪物のスーツを着て、暴れているシーンで場を繋ぐんです。そこに変身したヒーローが駆けつけるようなシーンにしようかと」


 森守は演出の天才だと思う。なんとか二人で乗り切れるはずだ。


「なるほど。でも殺陣の時間を長く取ると、台詞の録音と編集がなかなか大変だね」

「え? そんな予定ないですけど」


 副部長さんが小さくため息を吐く。


「そっか。和月も被り物は初めてか」


 初めて。とはどういうことだろう。

 和月のことを前から知っているのだろうか。


「顔を覆った状態で台詞なんて話せないよ。それに、着ぐるみを着たら台詞に合わせて身振り手振りを加えないと、お客さんはナレーションなのか、演者がしゃべっているのかピンと来なくなるんだ。まぁ、ヒーローの中身は和月に任せればいいよ。特撮マニアだからね」

「は、はぁ」


 これは、思った以上に大変だ。

 A4の紙は、修正され過ぎて朱に染まりそうだった。

 演じるのは恥ずかしい上に恐ろしいけれど、副部長さんがバックアップしてくれて、何より森守和月が相方として居てくれる。

 この二人がいてくれれば、何もかも上手くいく。そんな気分さえしてしまう。


「ここまでで質問は?」

「あ、あの、和月……森守のこと、前からご存じなんですか?」


 思わず、思っていた疑問を口にしてしまった。


「え? 演劇の質問はって聞いたつもりなんだけど……まあいっか」


 副部長さんの目尻が少し下がり、優しい表情に変わった。

 とても良い記憶を紐解いているように見えた。


「……ストーカーなんだよ、和月は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る