1-2

「いいねアトラス、翔ぶには絶好の風だ!」

 ステファンの頭越しに、背後からオーリが叫んだ。

「でしょう先生! もうすぐ虹が出ますぜ」

 オーリはいつのまにか、ステファンの両手の外側からロープを掴んでいる。

 

 強い風を受けていると、ふと前にも同じような事があったような気がした。

 そうだ、思い出だした。父のオスカーと初めてスクーターに乗った時だ。

 小さかったステファンは、父の両膝の間でステップに立って、ハンドルを握らせてもらったのだ。その手の外側で大きな父の手がハンドルを握った。実際に運転しているのは父なのに、まるで自分がスクーターを運転しているような気分になれた。あの時の爽快だったこと。

 もちろん、そんな危険な乗り方をしちゃいけないことは知っていたけど。後で母にこっぴどく叱られたけど。


「ステファン、虹だ、虹」

 オーリが指差した先に、大きな二重の虹がかかっていた。

「うわああ先生、ぼく、虹を追っかけて翔んでる!」

「翔んでるのは俺だがな。しっかり楽しめよ!」

 アトラスはご機嫌のようだった。


「おっと、風が変わった」

 アトラスは首をひねり、いきなり斜めに旋回した。

「ひややぁぁぁ!」

「こんくらいでわめくなチビ、見せ場はこれからだぃ」

 いきなり身体が宙に浮く感じがしたかと思うと、アトラスが急降下を始めていた。

「わああ墜ちる、墜ちるーっ」

 息ができない。恐慌だ、最悪だ! ステファンはロープを離してしまい、慌ててオーリの腕を掴んだ。

「だらしないぞステファン、ひゃーっほほうー!」

 オーリはと言えばむしろ楽しそうに頭の上で叫んでいる。

「とめてとめてとめてーっ!」

 叫んだところで止まるわけがない。怖さに耐え切れず思わず目を閉じる。目じりから涙か何かわからないものが上へと散っていく。何度か母を呼ぶ言葉を叫びそうになったが、歯を食いしばりかろうじて我慢した。

 

 いつまで続くのだろうこのまましんじゃうんだろうか、と思い始めた頃、胃の底にぐんと重力を感じて、ステファンは再びアトラスが上昇を始めたのを知った。

「よーし、風に乗った。アトラス、さすがだ」

「へへっ、造作もないさ」

 ふたりの会話がぼんやりと頭に届く。

「ステファン、いつまでしがみついている? しっかり目を開けて見ておかないと損だよ」

 頭を小突かれて恐る恐る目を開けると、いつのまにか虹は消え、夕空の中を飛んでいた。

「すごい……」

 ステファンはひととき、怖さを忘れた。

 

 周り中が黄金色と紫の糸で染め上げた織物のようだ。刻々と姿を変える雲はプラチナ繊維の縫い取りか。シルエットになった家々の屋根は藍色の裾模様か。見とれている間にも西側の空がまた輝きを変える。

 このうえなく贅沢なローブを羽織り、自然という名の偉大な魔法使いが天空を駆けてゆく。

「ああ悔しいな、あのグラデーションはとても表現できないな……」

 言葉とは裏腹に、むしろ嬉しそうなオーリのつぶやきが聞こえてきた。

 

 黄金の夕空の中を縫うように、アトラスは巧みに風を読み、上昇気流に乗り、そしてまた降下、それを繰り返す。

 たしかにまだ怖い。怖いが、だんだん背骨の芯がかゆくなる。

 がまんできずステファンは笑いだした。

「ハハ……ハハハハハ」

「そうだステファン、笑え笑え、大声で笑え」

「ハーッハハハハハ!」

 最初はなんで自分が笑っているのかわからなかった。が、だんだん本当に愉快になって、いつの間にか大声で笑っていた。なんだか笑い声につられて、身体中から余計なものが吹き飛んでいく。

「アトラス、家まであとひと息だ、そのまま西へ」

「おうよ!」

 頭ごしにオーリとアトラスが大声でやりとりしているのさえ、今は小気味いい。

「わぁおおうー!」

 拳を振り上げ、ステファンも叫ぶ。怖さなんてもうどうでもいい、ただ心のままに、小さな竜のように叫びたかった。

 夕風を受けながら、アトラスの翼は力強く羽ばたき続けた。


 やがて眼下に、森に囲まれた一軒の白い家が見えてきた。

 アトラスはその上を何度か旋回し、風を巻き上げながら庭に降り立った。腹に響く音と共に振動で庭木の枝が揺れる。

「ご苦労さん、アトラス。いい飛行だったよ」

「なかなかどうして、先生もやるもんだな」

「今日はエレインも居るからゆっくりしてってくれ。中庭に酒樽を用意させてる」

「エレインねえが? そりゃいいや。久しぶりに飲むか」

 ふたりの会話を聞きながら、ステファンは苦労して地面に降りた。

 脚がまだ震えて力が入らない。でもそれは、怖さからだけではないようだ。

「ありがとう、アトラスさん」

 ステファンは黒い翼竜の顔を、尊敬を込めて見上げた。

 その表情を見てオーリは満足そうに頷くと、腰をかがめ、ステファンと目を合わせて言った。

「ウォームアップ終わり!」

「え?」

「修行の準備だよ。なかなかいい声で笑えるじゃないか。赤ん坊が言葉を覚える時も、まず笑う事から始めるんだ。魔法も同じこと。口先で呪文を唱えるんじゃない、腹の底から声が出せるくらいでなくちゃ。君は、ここしばらく大声で笑った事がなかったんじゃないか?」

 なんでそんなことがわかるんだろう、とステファンは目を見開いた。

「チビ、うまく操ってくれた先生に感謝しろよ。俺ひとりじゃとっくに振り落としてたぜ」

 からかうようなアトラスの言葉に改めてオーリの顔をよく見ると、額に玉の汗が浮かんで、息が少しあがっている。アトラスに自由に飛びまわらせているように見せて、実は相当な力を使って操っていたのかもしれなかった。

「あ、ありがとうございました」

 ステファンはぴょこんと頭を下げた。

 オーリはおかしそうに声を立てて笑い、ステファンの背中を押して、後ろの白い家を指し示した。

「そーら、あれが魔法使いの家ってやつだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る