第63話 ボクと過去と命の価値と決意 -05

     五



 正直、驚いていた。

 HLAってには、移植手術にとっての最大の障害。

 それが私にはなかった。

 ボクの心臓のドナーが、見つかったのだ。

 お父さんの時に見つからなかった、ドナーが。

 これは、喜ぶべきなんだろうか?

 いや、喜ぶべきなんだろう。

 だけど、素直に喜べなかった。

 お母さんはその話を聞くなり「早速、手術の準備を!」と、先生に猛進したが、そこでボクが待ったをかけた。


「ごめんなさい。でも……少しだけ考えさせてください」


 お母さんは即座に異を唱えたが、先生に「手術を受ける本人なんですから、考えることもあるでしょう。だから、少し時間を上げましょう」と説得され、渋々了承してくれた。

 そこで先生から言い渡された期限は、明後日の朝まで。今は夜だから、つまり明日いっぱいが与えられた時間だということだ。

 短かったが、それぐらいの方がいいのかもしれない。


「……とりあえず、今日はもう寝よう。考えるのは起きてからにしよう。今日は色々とありすぎてつか……れ……」



    ◆



 ――泣き声がする。

 誰?

 泣いているのは、誰?

 その声は徐々に大きくなり、やがてうっすらとその姿が見えてきた。

 あなたは誰?

 何故、泣いているの?

 その時、泣き声の中に単語が混じっているのが聞こえた。

 同じ単語の繰り返し。

 何て言っているの?

 何を言っているの?


「……佑香」


 え?

 何で、私の名を……

 ねぇ?

 何で泣いているの?

 お母さん。


「佑香……何で……何で失敗したんだよ……っ」


 何が失敗したの?

 泣かないでお母さん。

 お母さんのすすり泣く声は、さらに大きくなった。


「こんな紙切れしか……」


 その瞬間に、お母さんの周りに紙が降ってきた。

 それは、借用書だった。

 そこで、やっと判った。

 私は、死んだのだ。

 手術に失敗して。

 だから、お母さんは泣いているんだ。

 残ったのは、多額の借金。

 と。

 突然、お母さんの泣き声が止む。

 次の私の眼に映ったのは、椅子の上に立つお母さん。

 さらにその目の前には、輪が作られたロープ。

 そしてお母さんは首に輪の中に入れ――



    ◆



「やめてっ!」


 そう叫んだ瞬間、目の前にいたお母さんはいなくなっていて、代わりにいつもの光景が目に入った。

 いつもの病室。


「……夢、だったのか」


 どうやら電気を付けたまま、いつの間にか寝てしまったようだ。

 私は息を切らしていた。大きく息をすると、汗で濡れた服が肌に触れる。その感触はとても気持ち悪かったが、それは私に現実感を強く抱かせた。

 私は、生きている。

 生きているから、この感触がある。


「良かった……」


 私は、ほっと胸を撫で下ろす。

 本当に、夢で良かった。

 ――だけど。

 だけどあれも、可能性がある一つの未来。

 手術が失敗してボクが死ぬ未来。

 十二分に有り得る。

 だから、その後のお母さんの行動も……有り得る。

 心臓移植には、お金がたくさんかかる。少なくとも三〇〇〇万は掛かると認識している。もしかしてそれ以上かもしれない。そしてそれは、手術が失敗しても払わなくてはいけない。

 手術が成功する確率は、決して低くはない。

 だけど、リスクは相当高い。

 だから手術は、大きなギャンブルと言っても過言ではない。

 私は思う。

 そのギャンブルをする程の価値が、私にはあるのだろうか?

 お母さんは、無理にでも三〇〇〇万を払うだろう。

 しかし……私には、三〇〇〇万円もの価値なんかないんじゃないか。

 手術が成功しても、適合率がほぼ一〇〇パーセントだとしても、ボクに未来を望むのは難しい。

 それに私には……生きる理由がない。

 確かに生きていれば、お母さんと会える。

 親友とも会える。

 だがそれは、手術を受ける理由にはなるが、生きる理由にはならない。

 むしろ……この今の状態で死んだ方がいいんじゃないか?

 そう私は思っていた。

 何故なら、このままだったら、お母さんは三〇〇〇万も払わなくて済む。そして親友に、そしてお母さんに想われたまま、逝ける。

 多分私は、長く生きられない。

 手術を受けて何の目的もないままだらだらと過ごして、死んでいく。

 そんなものに、三〇〇〇万も価値はないだろう。

 だから今死ぬのが、一番の幸せなんじゃないか?

 誰にとっても。


 私の考えがそこに辿り着いた――その時。

 私の目に、机の上に置いてあるキラリと光るものが映った。

 昨日、早めに帰したからだろう。


 奈美の忘れ物の――果物ナイフ。


 ナイフ。


「……はは」


 神様ってやつは、とことん用意がいい。

 思いついた途端、手段が出てくるなんて。

 時計を見ると、短針は四と五の間を指している。

 こんな時間に誰も来やしない。

 カーテンも閉まっている。

 邪魔は入らない。

 簡単なことだ。

 そのナイフで首でも切れば、一発だ。


「……」


 私はゆっくりと立ち上がり、ナイフを手に取った。

 とても――とても重かった。

 ずしりとした確かな触感。

 それは確かにそこに存在した。

 今度は、夢なんかじゃない。

 そのナイフを首元に当てる。

 冷やりとした感触。

 あとは、一突きすれば――死ねる。

 先生。

 ごめんなさい。

 色々頑張ってくれたけど。

 真美、奈美。

 ごめんなさい。

 私のこと、大好きだって言ってくれたけど。

 お母さん。

 ごめんなさい。

 今まで、ありがとう。


「私は……幸せでした」


 そう言って私は、ナイフを持つ手に力を込めた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る