第58話 僕と懺悔と怒りと白い世界 -12

    一二



 程なくして僕は、教室の目の前まで来ていた。

 ここまで数分。

 自己ベストな気がする。まぁ、普段は走っていないけど……

 とりあえず目的のものをさっさと持って帰って、早く佑香のところに行かなきゃ。いや、行きたいな。

 そう思いながら教室の扉に手を掛けると、


「――あの子、入院してもう一週間が経つよね」


 僕は思わず、手を止める。

 あの声は――堺さんか。

 その声の直後に聞こえる「そうだね」と新しく二つの声。言うまでもなく、二瀬さんと逆島さんだった。

 何だ。佑香のことを心配してくれているんだなと嬉しく思い、感謝の言葉を述べようと手に力を入れようとした――その時だった。

 思いもよらない言葉が、耳に飛び込んできた。


「まさか、病気になるなんてね」


 ……………………え?

 今、何て言った?


 水を掛けたくらいで?


 ……聞き間違いかもしれない。

 まだ、断定するな。

 静かに、聞き耳を立てる。

 すると――笑い声が聞こえた。


「あのさぁ、早紀ちゃん。まずくなぁい?」

「何が? 公ちゃん」

「だってさ、私達が水を掛けてその場に倒れていたらしいんだよ」

「へぇ、偶然って怖いわねぇ」


 けたけたという笑い声が聞こえた。

 もう、間違いはなかった。


 完璧にこの三人が――犯人だ。


「……っ!」


 落ち着け。

 落ち着け、僕。

 佑香に言われたじゃないか。

 犯人に復讐するな、と。

 だから……落ち着け。

 聞こえないように静かに大きく深呼吸した。

 三人の笑い声は、まだ続いている。


「あれぇ? これ、なぁに?」

「どうしたの? 由宇ちゃん」

「早紀ちゃん。あの子の机の中に、こんなの見つけちゃった」

「なになに……あぁ、文化祭の写真の申し込み用紙ね」

「あはは。この時にはまだいたんだね」

「でも今いないじゃない。なら――いらないじゃん」


 その言葉と共に、「ビリビリッ」という鈍い小さな音が聞こえた。

 それは間違いなく――申し込み用紙を破る音だった。

 続く、げらげらという笑い声。


「――っつ!」


 僕は本気で切れそうになった。

 拳は限りないまで握り締められて太ももに押し付けられ、歯は割れんばかりの勢いで噛み締め、頭にはおそらく血管が浮き上がっている程力を込めていた。

 だが、我慢した。

 佑香の言葉を、守るために。

 ……落ち着け。

 考えろ。

 もう、目的のものはなくなったのだから、これで帰ればいいじゃないか。帰ろう。さぁ、早くみんなの所へ戻ろう。あぁどうやって言い訳するかな。僕の申し込み用紙を渡すか。うん。それがいい。さぁ、戻ろう。戻ろう。もどろ――


「あの子さぁ。水掛けたくらいで倒れて大げさだよね」

「公ちゃんの言う通りだよ。また自分はか弱いですみたいなアピールしてんじゃない?」

「あはは。由宇ちゃんも言うねぇ。あーあ、あの子――



 ――



「――――っつ!」





 その瞬間。

 僕の頭の中で何かが千切れる音がした。





 まず、扉を蹴り壊したのは覚えている。

 そして机を蹴り飛ばし……あぁ、違う。

 すぐ近くにいた奴を吹っ飛ばしたんだった。名前何だっけ? えーっと……まぁ、いいや。こんな奴の名前なんか。

 次に……あぁ、そうだ。もう一人ぶん殴ったんだった。壁に激突した音が妙に鈍かったなぁ。

 そして――そうだ。こいつの名前だけは忘れないさ。明らかに主犯だもんな。


 堺早紀。

 お前だけは――許さない。


 僕は右腕を振りあげるのを自覚した。

 そこからは……よく判らない。

 目の前が真っ白になった。

 感覚もほとんどなかった。

 ただ、僕は右腕と左腕が動いているのを感じた。

 右、左、右、左。

 テンポよく。一、二、三、と。

 全力で。

 あれ?

 今、右拳でミシッと音がしたな。

 あぁ、そうか。

 右手が折れたのか。

 まぁ、いいや。

 痛みなんて、もう感じていなかった。

 最初から、感じていたのはただ一つ。

 怒りだけ。

 右手で殴ると感触が変だ。

 それでも、機械のように僕は動いた。

 唐突に、僕は立つ。

 何で立ったんだろう?

 それ以前に座っていたのだろうか?

 そんなのはどうでもいい。

 とりあえず、次だ。

 真っ白な世界でも、何故か次に行くべき場所は分かった。

 僕は歩いた。

 ゆっくりと、歩いた。

 顔が徐々に見えてきた。

 誰だ?

 あぁ、逆島か。

 こいつも――



「――やめろ英時っ!!!」



 声が聞こえた。

 やぁ、広人。

 何でそんな顔をしているんだ?

 お前もこっちに――



 ガンッ

 頭の中でそんな音が響いた。


 気が付くと目の前は真っ白ではなく、椅子や机が散乱した教室内に変わっていた。

 何故か、頭がくらくらする。眩暈とかそんなレベルじゃなかった。

 僕は後ろを振り向く。

 するとそこには、椅子を手に持ちこちらを睨む、堺がいた。

 と――僕の頬を伝って、何か流れた。

 触って見なくても判った。

 血だった。

 あぁ、大分流れているな。

 まぁ、どうでもいいや。

 それよりも……。


「……あんたっ! 何すんのよ! 私の顔……傷ついちゃったじゃな……い!」


 堺はきんきんうるさい声で泣き叫んでいた。本当はもっともごもごとした発音だったが、言っていることは合っているだろう。

 そして堺は――こう続けた。


「女の子は顔が命なのにっ!」


 ……あぁ、ありがとう。

 今回、初めて君に感謝するよ。

 頭の血を抜いてくれたおかげで、お前の腐ったその言葉を理解できたからな。


「ふざけるなあああああああああああッ!!」


 僕は力の限り怒鳴った。


「女の子は顔が命? ふざけんな! 命って言葉を軽々しく使ってんじゃねぇ! 顔が命ならそんな顔になったお前は死んでいるのか? ほらどうなんだよ!」


 頭がくらくらするのが激しくなってきた。もう、倒れそうだ。

 でも、僕は踏ん張った。


「な……何なのよ……」


 教室の端から、そうすすり泣く声が聞こえた。


「私達が何をしたっていうのよ……」


 その言葉に、また血が昇りそうだったが、幸いなのかもう昇る分もないそうだ。一層立ち眩みが激しくなっただけだ。

 僕は爪を立て、拳を握り締めて意識を保つ。

 大丈夫。


「なぁ、お前ら。高齢のおばあさんがいきなり水を被ったら、どうなるでしょうか?」

「はぁ、何を……」

「いいから答えろ! 堺!」


 僕の怒鳴り声に一瞬びくっと体を浮かした堺は、ふて腐れたように答えた。


「……そりゃ、死ぬでしょ」

「ほぅ。どうしてだ?」

「どうしてって……年なんだから、心臓が弱っているでしょ。そんなとこに突然水を掛けたら、一発で止まっちゃうよ」

「へぇ。じゃあ、最後の質問だ」


 僕は堺を睨み付けて、大きな声で言葉を突きつけた。


「心臓が弱い人に突然水を掛けたらどうなるんだ!?」


「……っ!」


 その言葉に、馬鹿な脳でも判ったらしい。


「お前達はやったのはそういうことだ! この殺人者!」


 そう叫んだ、その時だった。

 突然、僕は後ろから誰かに身体を掴まれた。


「っ!」


 それに驚いて振り向くと、そこには一人の男性がいた。

 知らない人だった。

 だがその人の服装から、何故そこにその人がいたのかは判った。


「大人しくしなさい!」


 その男は、見る限り警察官だった。こんな状況でコスプレする阿呆などいないだろうから、本物だ。何故こんなにも早くに学校に警察官がいるかは不明だが、いるのだからもう仕方がない。

 僕は観念した様に深く息を吐く。

 そんな僕に対し、その警察官は告げる。


「君を――傷害罪として現行犯逮捕する」


「分かりました」


 僕は頷いた。

 傷害をしたのは事実だ。


「でも、その前に少し……そうですね。五分だけ時間を下さい。逃げませんから」


 意外なほど冷静に、僕はそう答えていた。

 警察官は少し考える仕草を見せた後、首を縦に振った。

 僕はゆっくりと、教室の外に出る。いつの間にか少々のギャラリーが出来ていた。その中に知っている顔を三つ見つけると、僕は笑いながら軽く声を掛けた。


「広人、真美、奈美。ごめんな」

「何やってんだよ!?」

「とりあえず……何か止血できるものをくれ」

「止血も何も……」

「遠山君、一滴も出ていないよ」

「へ……?」


 真美と奈美にそう言われて頭に手をやったところ、コブが出来ているだけで、確かに血は出ていなかった。


「あはは。ちょっと混乱しているね」

「笑っている場合じゃないだろ……」


 声が震えていると思ったら、広人は涙を流していた。


「どうして……」

「ごめんな、広人。でも僕、どうしても許せなかったんだ。

 佑香のことを……『死ねばいいのに』ってやつだけは」

「……っ! あいつら、そんなこと言ったのか!」

「あぁ」


 残り何分だろう。

 頭が痛くて考えられない。

 ちらりと真美と奈美を見ると、二人は物凄い形相で教室の中を睨んでいる。そんな二人に、僕は声を掛けた。


「二人とも。あいつらに報復はもうしないでくれ」

「何で?」

「あいつら、私も許せない」

「そうしたら、お前達も逮捕されるじゃん。そうしたら誰が佑香の傍にいるんだよ」

「「でも……」」


 二人は俯いた。僕はふぅと一息ついた。


「もしさ、これでもあいつらが反省しないようだったら、その時は社会的に抹殺してくれ。だからその時のために、今は我慢してくれ」

「「……」」


 二人はしばらく唸ったが、やがていつもの表情で一言、


「「分かった」」


 とだけ僕に告げた。

 その時。


「おい。そろそろ……」


 警察官の声がした。

 はぁ、と短く息を吐き、そして警察官の方へと歩き始めた。


「あ、そうだ。忘れていた」


 と、僕は警察官の前まで行き両手を前に出した時、大切なことを忘れているのに気がつき、首だけ後ろを向けて、三人に言った。


「広人。真美。奈美。佑香にこう伝えといてくれ」


 僕は、にかっと笑った。



「『ごめんな。』って」



 ガシャンという無機質な金属の音が鳴ると、ひんやりとした感触を僕は手首に感じた。



 一〇月××日

 遠山英時

 一八歳。


 女子生徒三名への傷害罪で――逮捕。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る