第23話 僕と舞台裏と告白と自覚 -05

    五



「……おう、結構早かったな」


 体育館の前、正確に言うと体育館に行く道に広人は立っていた。


「まだ連絡していないのに……」

「大体分かるんだよ。そういうの」

「分かるのか」

「まあ偶然だけどな。ってかさ……副委員長からのやつ、告白だったんだろ?」


 やっぱり、広人は知っていたのか。


「あぁ、そうだった」

「んで、どうだった?」

「断ったよ」

「ん、そっか。やっぱりな」

「そして……やっと判ったよ。全てが」


 好きとは何か。

 そして、僕が好きな人のことを。


「そっか」


 広人は、にかっと笑いかけてきた。


「じゃあ、行くか」

「行く?……って何処へ?」

「ここだよ」


 と、広人が指差したのは、体育館の入り口。


「何のために、俺がこの場所にいると思うんだ?」

「何のため?」

「お前のためだよ」

「僕のため?」

「これを見ろ」


 広人が携帯の画面をこちらに見せてきた。その画面は通話アプリで、メッセージが映っていた。


「お、真美、奈美と番号を交換したのか。そこまで進んでいたのか」

「この文化祭で色々と策を巡らせてな。……って、そうじゃなくてメッセージを見ろよ」

「ん? えっと……『体育館前で』」



「待っていて」



 その声は背後から。

 咄嗟に振り向くと、そこにいたは――


「って、真美、奈美経由でそう伝えたんだよ、英時」


 浴衣姿の佑香がいた。

 髪の毛を後ろで一つに纏め、見えるうなじが色っぽい。何より紅を引いているのか、いつもより大人っぽく見える。浴衣自体は落ち着いた紺色であるものの、彼女自身の美しさを引き立てていた。


「……」


 完全に見惚れていた。目線を逸らせなかった。

 先のことにより自覚した、好きという気持ち。

 その相手が、こんなに綺麗な格好で目の前にいる。

 ならば目を引かれても仕方ないだろう。


「……英時?」

「ん、ああごめんごめん」


 ずっと呆けていた僕はその声でハッと気が付く。佑香が少し不思議そうな顔でこちらを覗いてきていた。そんな様子も可愛らしい。――僕はそんな内心の動揺を隠すべく、とりあえず見たままの疑問を口にした。


「浴衣、どうしたの?」

「これ、真美と奈美がどこからか用意したやつなんだよ」

「そうだよ」

「ちょっとしたつてでね」


 ひょこ、っと左右から桜姉妹が出てくる。


「あ、いたんだ、二人共」

「あらあら真美さん、これはひどいですわよ」

「あらあら奈美さん、完全に佑香しか目に入っていなかったわね、これ」


 その通りだからぐうの音も出ない。だから誤魔化すことにした。


「さっき言っていた時間ってのは、着替える時間ってことだったの?」

「そう。あと着付けできる人の身体が開く時間」

「めっちゃ忙しいらしいからね」

「危なかったよね、あれは。あんなに人気だとは」


 真美、奈美と続いて佑香がホッと胸を撫で下ろした所で、


「お、真美、奈美と鈴原さん。浴衣似合っているじゃん」


 広人が三人に声を掛ける。

 その言葉に、真美と奈美の目が少し開く。


「……今のはポイントプラス」

「……素直な褒め言葉は好印象」

「え? マジ? やったーっ!」


 広人が喜んでいる。良かった良かった。……と思いつつも、そこでとあることを言っていないことに気が付いた。

 僕は改めて佑香に向かい、告げる。


「浴衣、とても似合っているよ、佑香」

「え、あ、う……あ、ありがとう……」


 真正面から褒められたことが嬉しいのか、顔を赤くして彼女は礼を言ってきた。可愛らしい。


「あ、あはは……さ、さて問題です」

「どうしたの、急に?」

「唐突にクイズ出したくなったの。で、問題です」


 佑香は人差し指を立てて、口角を上げる。


「ボク達はどうして浴衣を着ているのでしょうか?」

「少し肌寒くなっている季節なのに、ってこと?」

「うん」

「大丈夫? 風邪ひかない?」

「あ、うん。色々と中には防寒対策をしているから……って、そうじゃなくて、クイズクイズ」

「浴衣を着ている理由が何でか、ってことだよね」

「うんうん」

「思いつく所は一つかな」


 おっ、と反応する佑香に、僕は回答する。


「後夜祭のダンス、じゃないか?」

「ピンポンピンポーン。ダンス、すなわち踊りだから着てみました。踊りに当たって衣装は何でもいいってさ」

「ああ、社交ダンスみたいなやつじゃないんだ」

「あはは。そんなの踊れる高校生なんていないよ。……いや、英時、踊れそうだな……」

「流石に無理です」


 テレビで少し見ただけだから。


「ま、それはともかく」


 そう言って彼女は僕に、右手を差し出してきた。


「後夜祭のダンス、一緒に行こうよ」

「うん」


 僕はその手を迷わずに取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る