(16)塔からの脱出

 暗闇を切り裂くように、火柱は垂直に上がる。まるで火山口から噴き上がる炎のごとく、オレンジ色の火の粉を夜空に散らしながら。

「あの様子だと、おそらく液体水素のタンクが破裂したんでしょう。水素は軽さからすぐ拡散するし、延焼範囲も限られます――が」

 クラエスがそう言いかけた瞬間、ふと、足もとが左右に揺れた。

 ――地震だった。地上から突き上げる小刻みな揺れは、徐々に間隔を狭めながら、激しさを増していく。

「問題は液体水素を貯蔵するタンクだ。液体水素の性質上、それを維持するために高圧になっている。それが破裂したとなると……」

 ものすごい威力になる、ということだろうか。

 クラエスの言ったとおり、地震は収まる気配がなかった。頭上からパラパラと土埃が落ちてくる。ほとんど立っていることも難しいような状況下で、クラエスは対物ライフルを腕に抱え上げると、「走って」と短く声を張り上げた。

「このままでは塔が崩落する。取引材料が泡になった以上、ザムエル・ファランドールも現れないでしょう」

 私は迷いながら足もとの縄梯子はしごを見やった。

 縄は上下左右に激しく揺さぶられている。しかしクラエスの突き刺さるような視線に、嫌と言うこともできない。ええいままよとばかりに、意を決し、私は両手で揺れる縄をなんとか引っ掴んだ。そのまま飛び降りる。

 縄梯子からほとんどぶら下がるような恰好になりつつ、何とか螺旋階段の上に両足をつけることができた。――と思ったら、頭上からクラエスが飛び降りてきた。

 難なく着地した彼を横目に、眼下に広がる螺旋階段を一瞥する。

 塔全体が小刻みに震えているのがわかった。階段もまた、いつまでその形を保っていられるのかわからない。私はぎゅっと両手を拳の形に握りしめ、最初のきざはしに右足を載せた。

 そのあとはひたすら、無我夢中で走った。恐怖を感じる暇さえもなく。しかし塔の中腹まできたところで、いよいよ塔全体がぐらつき始めるのがわかった。

 このままでは本当に塔自体が崩落してしまう。それまでに走って地上に出ることなど不可能に違いなかった。

「ユリアナ」

 振り返れば、ライフル銃を抱えたクラエスの姿がある。

 彼は目線だけで、真横にある窓を指し示した。

「――飛び降りろって?」

 彼の意図は言葉にするまでもなく明らかだった。私が問いかけると同時に、クラエスは軍用長靴ブーツの底で窓ガラスを蹴破った。

 ガラス片が散り、夜風が吹きこんだ。

 外を覗けば、礼拝堂モスクの屋根が真下に見えた。

「さすがの私でも、この銃とあなたは抱えて正確に着地することは難しい。この対物ライフルが14kg強、あなたは推定するところ……ああ、なので、ひとりでがんばってください」

「要求がひどいわ……」

「大丈夫。あなたには《リエービチ》がある。腐っても軍事用ですから、耐久性も高いでしょう。おそらく右足から着地すれば、衝撃もある程度は緩和できる」

 ――それって、頭で考えてできることだろうか? しかしいよいよ下から響く轟音は大きくなり――同じ場所に立っているだけでも、この塔が沈下しつつあることを体感できるようになっていた。

 私はぐっと歯を食いしばって、窓から身を乗り出した。着地点を睨みつける。礼拝堂モスクの屋根は半球ドーム型に膨らんでおり、場所によっては傾斜がきつくなっているように見受けられた。着地場所によっては、踏みとどまることができずに――地面まで落ちてしまうかもしれない。

 なるべく平らなところを見極め、一度だけ、深呼吸をする。

 そして――飛び降りた。

 生ぬるい夜風が、全身に吹きつけた。スカートの裾が膨らみ、髪がなびく。宙にいる、というのを認識できたのは、その一瞬だけだった。

 次の瞬間、私は礼拝堂モスクの屋根に足をつけていた。

 人工皮膚のカバー越しに、右足がきらめいた。夜闇に、青い閃光が弾ける――気がつけば、私は屋根のへりに着地していたのだった。

 ほとんど、衝撃も感じずに。

 間を置かず、クラエスが飛び降りてくる。隣に両足をつけた彼は銃を抱え直すと、顎をしゃくって、真下にあるバルコニーを指す。この状況ではもう文句を言う気力もなく、私は指示されるがままそこに飛び降りた。さらに壁面の錆びた排水管をたどってようやく、地上に降り立つことができたのだった。

 ――その瞬間、背後で塔がくずれ落ちた。大量の土埃が舞い、石のつぶてが飛散する。私たちはそれから逃げるように、火柱の反対方向にむかって走った。そして開けた広場メイダーンまでくると、ようやく立ち止まったのだった。

 ここまで来れば安全だろう。火柱からは遠く、地震の影響も及んでいない。私は痛む脇腹を押さえながら、なんとか乱れた呼吸を整えようとした。満身創痍な私とは対照的に、隣に立つクラエスは相変わらず涼しい顔をしている――うらみがましく眺めていれば、ふいにほほ笑みかけれた。

「――よくできましたね」

 淡青色の目を細めて、埃のついた髪を撫でられる――その行動に妙に気恥ずかしさを感じて、私は頭をぶんぶんと振って彼の手を振り払った。

「褒められたって……嬉しくなんかないわ」

「そうですか」

「――う、嘘よ。本当は……」

 その先の言葉は続かない。私は自分の口もとを押さえると、無言でクラエスを睨みつけただけだった。

 ――遠目に、火柱の勢いは減りつつあった。しかし風が強いせいか、鎮火する気配はない。鼻をつく煙の匂いに目をすがめる。

「私はこのまま野暮用に。あなたは火を避けて屋敷まで戻ってください。――一人で大丈夫ですね?」

 火柱から視線を戻し、クラエスは私をまっすぐに見つめた。

 そのひとみは、街灯の明かりのもとで、瞳孔が開いているのがはっきりとわかった。思えば、あれだけの量を走って、彼は息ひとつ切れていない。彼の状態に、今更ながらに、何か釈然としないものを感じた。

 しかしその違和感を口に出すことはできず、私はこくりとうなずいた。

「じゃあ、しばらくお別れです」

 そう言って、クラエスは黒衣の裾をひるがえした。

 火柱のある方角へとむかって駆け出した彼の背を、私は見送った。

 


 ――思い返してみれば、不審な点はいくつもあったように思う。

 華奢な見た目に反して、クラエスは尋常じゃない筋力の持ち主で――複数の夜盗を相手にしても、剣ひとつで一瞬で片付けてしまえる。背中に大量のガラス片を受けても、痛がるそぶりさえみせず平然としている。

 皇帝直属軍イェニチェリだから――クラエスが特別な人間だから、そういうものなのだと思っていた。訓練とか、生来の才能によるものなのだろうと。

 でもそれって、何かおかしくないだろうか。

 そうは思うものの、彼自身から話を聞いたわけではないし、具体的な仮説があるわけではない。ただ胸のなかに、一抹の不安をおぼえていた。

 そんなことを考えながら、私が屋敷への道のりをたどっている最中のことだった。荒廃した街区ハーラから別の街区へと出ようとした矢先、視界の片隅に、何か動くものが映ったのだった。

 このあたりは廃墟が多く、治安も悪い。一瞬身構えて、その影を確認した。

 誰かが道ばたのゴミ捨て場をあさっているのだった。浮浪者かもしれないと思い距離を取ろうとした瞬間、影が振り返った。

「……やっば」

 影は私を振り返って――気まずそうに、ぺろりと舌を出した。

 聞き覚えのある声に、目を見開く。

桑雨サンウ?」

「まずいところを見られちゃったなあ……」

「……まあ、ゴミ漁りも人の勝手よね……?」

 おもわずそう返してしまうと、桑雨は外套ミシュラハのフードをかぶり直し、パンパンと手を叩いて汚れを落とした。

 そして私の傍まで歩み寄ってきたかと思うと、腕を掴んできたのだった。

「ここで会ったのも何かの縁だ。ちょっと僕のボランティアに付き合うつもりはない?」

 桑雨は翡翠色の目をきらめかせ、そう言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る