第二部 三話 『魔族令嬢の舞闘会……つまり、あたしが主役よ』

088 『夏休みが来る前に』

そんなわけで3話を更新です。今話は珍しく別視点です。

――――――――――――――――――――――――


 明日からあいつが夏休みというのに入るらしい。


 夏休みになれば、その間は学校に行かなくてもいいというのだから素晴らしい。これならば、何処かへ出かけることも、いいえ、むしろどこか遠くへ旅行に行ったりすることも出来るはず。


「そう、そして、旅先であいつはあたしの魅力にようやく気付いて……、今より更にもっと近づいて、そしてその夜、二人きりのホテルで……って痛ッ!?」


 ロマンティックな夢想にさしかかろうとしたところで、頭に衝撃が走る。

そちらを向くと、嫌味で無礼な蜘蛛娘が、呆れたような表情をして立っていた。いきなりあたしの頭をはたくなんて、何を考えているんだ、こいつは!


「まったく、そんな叶うはずもない妄想なんてしてないで、少しは働いてくださいよ……」


「ハァ!? 叶うはずも無い妄想って何よ! あたしとあいつは婚約者だし、そんな二人が旅行に行ったら、その中が深まって、昂ぶったりするもの当然でしょ! あっ、あたしは別にあいつのことなんて、そこまで気にしてないけど、あいつがどうしてもっていうなら、その世話になってるし、断るのは可愛そうだから、受け入れても、とか思ったり……」


 想像していくうちに、声が自然と小さくなってしまう。


 ……正直に言って、あいつのことは好きだ。付き合ったり、結婚なんて、あいつ以外となんて想像したくない。普段は適当なくせに、大事なときにはちゃんとあたしを守ってくれた、あたしに色々なものを見せてくれた、そんな人間。


「けど、だからといって、いきなり夜の事を始める、というのはやっぱり……」


 言い合いに釣られて、その場の勢いで迫ったことはあるけど、落ち着いて二人きりで、そんな行為に及ぶ、というのにはやっぱり躊躇ってしまう。勿論、嬉しくないわけではないし、嫌なはずはない。ただ、初めてなので、色々怖いのだ。漫画とかでは、痛いとか聞くし……。


「だから、さっきから何勝手に色ボケ妄想に浸ってるんですか。あぁもう、貴女に期待するのは間違いと分かっていますが、まともに家事でも出来る方がもう一人でもいたら、と思ってしまいますね……」


「む、何よその言い草は。あたしだって、手伝ってるじゃない。そりゃ、あんたに比べたら、下手だけど、それでも――」


「えぇ、知っていますよ、その心意気『だけ』は認めましょう。ただ、大体二度手間になる上に、すぐ他所事とを始めてしまうのはどなたでしょうか? わたしは『まともに家事が出来る方』と言ったのですけど、現在ここには庭の掃き掃除をやると言ったはずなのに、色惚けた妄想をして固まってる駄蛇しかいないのですけれど?」


「うぐっ、そっ、それは……」


 正論だった、何も言い返せないぐらいに。


 無理に言い返してもすぐに反論されるのが目に見えているので、反論のよりも無い。


「まぁ、自分から掃除をしよう、という意気があったことに関しては認めますよ。働かざるもの食うべからずを真逆でいっている方がいますから。それに比べれば遥かにマシではありますからね」


「むぅ……悪かったわね。それで、何のようなの? まさか、そんな嫌味を言うためだけに来たってわけじゃないでしょ?」


「当たり前ですよ。そんな暇があれば、もっと有意義なことをやってます。ほら、貴女にお手紙ですよ。何か面倒事とかないのか、確認がてら持ってきただけです」


 そう言って、蜘蛛娘――依織は、あたしに便箋を渡してくる。



「あっ、ママからだわ……」


 受け取った便箋に書かれた差出人は、リビュエリス=ルムガンド、あたしの母親からだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る