意外な盲点

 汗を顔いっぱいに浮かべてギルドに帰ってきた僕たちを唖然として迎えてくれたミオさんにタオルをもらって、僕はロウさんみたいにソファに横たわった。カムイさんはもう追ってきていなかった。そもそも闘技場コロッセオの元エースが僕たちを簡単に逃すわけがない。追いかけてきていたのも特訓だったのかもしれないと思うと、本当に不思議な人だ。


「その顔だと収穫はいまいちだったな」


 ロウさんの顔はすぐにわかるくらいほっとしている。巻きこまれなくて済んだと思ってるみたいだ。


「二つ名持ちが簡単に攻略できたら苦労なんてないですよね」


 でもいろいろとヒントはもらった。直接目を見なければいいこと。距離を詰めれば戦えること。それから思ったよりこちらに敵対意識がなかったこと。それらを組み合わせればもしかして方法が見つかるかもしれない。


「それなら迷宮ダンジョンを霧で満たせばよさそうだな」


「だめ。そんなことしたらえれなおねえちゃんのてがやけどだらけになっちゃう」


 一度使っただけで手のひらが全部真っ赤になっていた。そんな魔法を何度も使わせられない。あの霧があればどのくらいまで近づけるかもわからないし。


「我ができればいいのだが」


「難儀なことだな」


「できねぇことにうだうだ言うな。俺らには俺らの強みがあるだろ」


 それは何? とみんなでロウさんを見る。ロウさんは頬の内側を舐めたと思ったら、何も言わずにソファに丸くなった。まったく言うだけ言ってこれなんだから。


「そうだ。めをつむったままたたかえばいいよ」


 氷雨ちゃんが名案、とばかりに手を合わせた。確かにそうすれば目を見ないで済むかもしれないけどさ。


「それじゃ戦うどころか歩けもしないよ」


 人間が処理している情報のうち七割は視覚、つまり目から入ってきた情報だと聞いたことがある。それだけ脳の容量を使うってことは人間は目に頼って生きているということでもあるのだ。一度福祉体験でアイマスクをつけたまま校内を歩いたことがあるけど、何もない廊下だってわかっていても怖くてまったく前に進めなかった。


 薄暗い迷宮ダンジョンってだけで少し怖いのだ。足元は悪いうえにそこに死獣タナトス死霊ファントムまでいるとなれば目を閉じるのだって怖いくらいだ。


「いや、別にそのくらい余裕だろ」


 でもそう思っていたのは僕だけみたいで。


「そうですね。盲点でした」


「私も問題ない」


「我もそのくらいなら簡単だぞ」


 当然のように大丈夫という答えが返ってくる。そういえば朦朧もうろうとしてたけど、六階層で逃げるときもみんな下を向いたままでまったく道から外れることなく走っていた。あれは目以外でちゃんと道がわかっているからだったのだ。さすが亜人プルシオスってことなのかな。


「やっぱり氷雨ちゃんもできるの?」


「できるよー」


 あぁ、やっぱり。できないのは人間である僕だけみたいだ。鼻や耳や他の力でみんなは自分や周りをちゃんと認識しているのだ。そういえば普段から薄暗い迷宮ダンジョンをやすやすと進んでいくからおいてけぼりをくいそうになったのも今は懐かしい。


「でもそれなら魔眼の咎人ビゼリ・アマルティアって弱いんじゃ」


 目をつむったまま戦うだけで倒せるなら何人も被害が出る相手じゃないような。


人間ヒューマン亜人プルシオスが共に戦えば、な」


死霊ファントムと戦うときは人間だけだ。我らは何もできんからな。だが、目を閉じた叶哉の行く先を手助けすることはできるぞ」


「でも近づくだけで危険なんじゃ」


「その両手剣ツヴァイハンダーのリーチなら大丈夫です。私が責任もって叶哉さんを案内します」


 ミオさんが僕の手をとった。それに対抗するようにロウさんが僕の頭を乱暴に撫でつける。


「お前は奴隷スクラヴォスじゃない、仲間だ。そんな人間ヒューマンは川越でお前しかいないんだよ」


「仲間、ですか」


 人間と亜人とが手を携えて迷宮ダンジョンに挑む。それは百人いる迷宮組の人間の誰もがやったことのないことだ。僕はここ、ゴミ捨て場トラッシュドリフト亜人プルシオスの仲間を持っている。他の大きなギルドのどこにもないかけがえのないものを。

 誰も成しえなかった二つ名持ちの攻略法は意外なところに隠れていた。


「よし、決まったな」


 ロウさんが遠吠えを上げる。その口をミオさんがすぐさま両手でふさいだ。


「近所迷惑です」


「いいだろ、こういうときくらい」


 なんだか締まらないけど、ここではそれがちょうどいい。きっちりと型にはまった人はゴミ捨て場に捨てられることなんてなく、必要とされた場所で生きている。僕たちはそこから外れたところでこうして身を寄せ合って強く生きているのだ。


「必ず勝ちましょう」


「あぁ、全員無事でな」


 基本理念は忘れずに。僕たちは全員無事で帰ってくる。それで初めて勝利なのだ。




 ギルド全員で迷宮ダンジョンに行くのはいつ振りだろうか。僕が初めて死獣を倒した日以来のことかもしれない。


「他の方もそうですけど、特にロウは無茶厳禁ですからね」


「なんで俺なんだよ」


「今日は妙に気合いが入ってるからです!」


 いつもは気だるそうなロウさんが今日はあくび一つ浮かべていない。きらきらと光るくらいにまでブラシを通した髪が揺れている。そう思うと勇さんの羽織も新品みたいにきれいだし、エレナさんのグローブもなんだかいつもと違う気がする。これから特別なことをするというのが目に見てとれるほどだった。

 そんな気合いの入っていることがありありとわかるような格好で受付に行ったんだから、そりゃぽちさんに見咎められるのは仕方のないことだった。


「六階層は立入禁止ですよ」


「何だよ藪から棒に」


「ロウさんが直々に出向いてきておいて藪も棒もないですよ」


 誰が見ても魔眼の咎人ビゼリ・アマルティアを倒しに行きます、という風にしか見えない。それでも強く止めないのは、やっぱり冒険者の自由に任せているからなんだろうか。ギルドとしてはもしかしたら誰かが倒してくれるかもしれない、という期待もあるのだ。


「安全第一。いつも通りです」


「ミオさんまで。だったら五階層で帰ってきてくださいよ」


 ぽちさんは僕らの探索登録をしながら肩を落とした。心配してくれているのは本当だからちょっと悪い気もするけど、やっぱり僕は止められないのだ。


「心配いらねぇよ。デッカイ死霊石ファントムストーンを持って帰ってきてやるよ」


「ってやっぱり行くんじゃないですかー!」


 ぽちさんの虚しい声が受付窓口に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る