月下の夜会

 いつの間にか眠ってしまったみたいで、僕が目を開けると、部屋はすっかり真っ暗になっていた。窓からは月明かりが入り込んでいてよく晴れているようだった。半日も寝ていたせいか空っぽの胃が食べ物を求めていた。


「少し、お水でも飲んでこようかな」


 確かカウンターに飲み水用の水差しが置いてあったはずだ。食べ物はまだ入りそうもないし、なによりも残っているとも思えなかった。真っ暗な廊下を手探りで進んで、音を立てないようにゆっくりと階段を下りる。もうみんな寝てしまったようで、しんと静まり返ったギルドは冷たい空気で僕を刺しているようだった。


 一階に下りてくると、誰もいないと思っていたカウンター辺りに人の気配がして、僕はさっと身を隠した。いったい誰だろう。こんな夜中に。自分のことを棚に上げてこっそりと様子を窺う。僕と同じように誰かがたまたま起きてきているのならいい。もしも泥棒だったら。


 魔剣アリシアは部屋に置いてきている。そもそも持っていたとして、瀕死の死獣タナトスすら倒せない僕には何の役にも立たないだろうけど。薄暗い部屋の中に目を凝らしてもやっぱり誰かいるということしかわからなかった。相手が亜人プルシオスならもう僕に気がついていてもおかしくない。でもその影はこっちに近づいてくるような気配はなかった。


「誰だろう?」


 僕はもう一度、今度は身を乗り出してカウンターの方を覗きこんだ。何かを探していたらしい人影は目当てのものを見つけたらしく、そのまま裏庭の方へと消えていった。


「なんで、裏庭?」


 あそこにはもう海斗さんのお墓があるだけだ。建物の間に作られただけだから外に出ることもできない。僕は不思議に思いながら、やらなくてもいいのに人影を追って裏庭へと歩き出していた。


 きっちりと閉められていなかったドアの隙間から外を覗き見ると、月明かりに照らされてさっきの人影がロウさんだったとわかった。白銀の毛で覆われた獣耳が輝いているように見える。お墓の横に並ぶように座り込んで僕に聞こえるほど大きな溜息をついた。


「わかっちゃいたが、憎まれ役はつれぇよな」


 海斗さんに話しかけるようにロウさんはそうつぶやいた。お墓の前には缶ビールが二つ置かれている。一つはきっとお供え物なんだろう。


「それでも叶哉はきっと乗り越えるさ。お前の魔剣アリシアを託した奴なんだ。だから俺もなんとかリーダーの務めってやつをやりきらないとな」


 ふいに僕の名前が呼ばれて体が動いた。あまりたてつけのよくないドアが軋むような音を立てる。


「誰かいるのか?」


 ロウさんの声が鋭くなって、立ち上がると同時に構えをとった。それだけで僕はもう降参する以外の選択肢を頭の中から排除してしまう。


「ごめんなさい。立ち聞きして」


「なんだ、叶哉か」


 僕はドアをゆっくりと開けて、ロウさんの前に姿を現した。ロウさんは少しも怒った様子はなくて、むしろ恥ずかしそうに頭を掻いた後、無言のまま僕に向かって手招きした。


「お前も飲むか?」


 ロウさんはお墓の前に供えてあった缶ビールをとって僕に差し出した。よく見ると少し顔が赤らんでいる。恥ずかしそうにしていたのもあるけど、もう何本目かなんだろう。僕の下手な斥侯せっこうにも気がつかないわけだ。


「いえ、未成年なので」


「それは人間ヒューマンの世界の話だろう」


 正確にはそれも日本だけの話だ。世界には子どもでもお酒が飲める国だってある。それでもやっぱり染みついた道徳観を振り払うことは僕にはできなくて、首を振ってお断りした。ロウさんはまた墓前に缶ビールを戻すと、もう一本を開けてすぐさま飲み下す。


「少しは落ち着いたか」


「はい。でもやっぱり」


「怖いんだろ?」


 言い当てられた思いを否定することなく僕は頷く。今でも目を閉じれば死獣の赤い瞳と鋭い牙を簡単に思い出すことができる。


「誰でも死ぬときってのはあっさり死ぬもんなんだよ」


「え?」


 急にロウさんに言われて、僕ははっとして我に返った。月を見上げるロウさんは人狼ウェアウルフなのに狼に変わる気配はない。ただ本当に僕のお姉さんにでもなったかのように優しい声だった。


「俺はこのギルドを作る前は荒れ狂う大地アースクエイク訓練士ドクトルだった。落ちこぼれで迷宮ダンジョンに行けずに剣闘士グラディアトルの訓練をしてた」


「落ちこぼれ?」


「俺は生まれつき狼化ができない。人狼ウェアウルフにとっては致命的だ。人型の戦闘能力には限界があるからな」


 迷宮ダンジョンであんなにも強かったロウさんが巨大なギルドでは落ちこぼれ扱いだったなんて。それならいったい死霊ファントムってどれほど強いんだろうか。


「うちにいるやつはみんなそうさ。なにか問題を抱えて追い出されたり逃げたりしてここに来た。だからうちはゴミ捨て場トラッシュドリフトなんだ。いいセンスだろ?」


 ロウさんは自嘲気味に笑った。ギルドの名前にゴミなんて、と思っていたけど、そんな意味があったなんて。


「じゃあ魔剣アリシアが振るえない僕もゴミですね」


 そうだな、とロウさんは僕の自虐を否定しないまま笑った。でもその後、また優しい声に戻ってこう言った。


「狼化できない人狼ウェアウルフ、スーツを着た猫妖精ケットシー、コーヒー好きな雪女スノーホワイト、刀を振る火蜥蜴サラマンダー、細身の大猿コング。どこに出しても恥ずかしい一級品の変わり者ばっかりだ。だからそこに魔剣アリシアを振れない人間ヒューマンがいても俺は受けいれるつもりだ。本当にダメだったらな」


 意外な言葉だった。絶対に許してもらえない、そう思っていたのに。泣いても吐き出しても動けなくなっても絶対にそれだけはあり得ないと言われると思っていた。でもロウさんはもっと違うところを見ていたのだ。


「お前ならできると思ってる。たとえ時間がかかってもな」


「ミオさんにもそう言われました」


「だろうな。他の奴らもそう思ってるだろうよ」


 弱音しか吐いてこなかった僕をどうしてそこまで信じてもらえるんだろう。


「ちょっと昔話をしてもいいか?」


 そう言ってロウさんは残っていた缶ビールをあおった。


「俺が剣闘の訓練士ドクトルをしていた頃の話だ」


 ロウさんは僕の答えも聞かず、まるで誰もいないかのように話し始めた。


 剣闘というのは川越で行われている娯楽だった。迷宮ダンジョンに行く実力のない人間を戦わせてそれを見世物にするというもので、人間を奴隷として抱える冒険者ギルドにとっては貴重な収入源でもある。迷宮ダンジョンで命を落とす人間の代わりとしてキープしながら戦闘技術を向上する、といえば聞こえはよくなるが、結局命を雑に扱っているようなものだ、とロウさんは吐き捨てるように言った。


「そこで俺も何人かの奴隷スクラヴォスの訓練をしていてな。言っちゃ悪いが筋はよくなかったんだ」


「僕みたいでしたか?」


「いや。叶哉よりはマシだったな。少なくとも刃を研いでいない訓練用の剣はしっかり振るっていたからな」


 ロウさんは少しいたずらっぽく笑う。こんなロウさんの顔を僕は久しぶりに見たような気がする。僕が心を沈めていたときに、彼女もまた痛みをこらえていたのだと今さら僕は気がついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る