第87話 真実3

右手で握った長い刀の刃先を絨毯の上に滑らせるようにしながら、執行人が少しずつ、私達の方へと近づいてきた。よく見ると、濃い色のローブにも、そこらじゅうに血糊と思われる染みがついている。


「……矢部、田辺」


陸人が私を背中に庇いながら、小声で二人に呼び掛けた。


「野郎、武器は持ってるが1人、こっちは男3人いる。一斉に掛かれば、ワンチャンあるだろ?」


「……あ、ああ」


「えぇっ……?あ、はい……」


陸人の言葉に、矢部君と田辺君も、さっと構える。


「先手打って、俺が突っ込むから、お前ら、アイツを取り押さえろ」


戦闘体制に入った陸人が動こうとした、その瞬間だった。


「……皆様おめでとうございます」


「……!?」


執行人が不可解な一言を発する。


この状況に、あまりにも不釣り合いな言葉に、少しだけその場が静まり返った。


「……めでたい、だと?」


静けさの後、押し殺したような陸人の呟きが漏れ聞こえる。


「……ザケんじゃねーぞ、このサイコ野郎!!」


大広間に、陸人の怒声が響き渡る。


「無事だから済むって話じゃねー!!こんな人の心踏みにじるようなゲーム、何でやらせやがった!?」


みんなが奥底で抱いている感情を陸人が代弁した。陸人の言葉に、今度は執行人が動きを止める。考えるような間の後、執行人は言った。


「ゲームは終わりました。私は、あなた達に危害を加える気はありません 」


その場にいる私達の警戒を解こうとしたのか、執行人は静かに告げる。


「……ハッ、どうだかな?」


疑うような矢部君の言葉に、続けて田辺君も言った。


「そんな血塗れの凶器握って言われてもなぁ……」


全く説得力ないだろ、と言った風に、陸人達の警戒心は微動だにしない。


陸人が再び、臨戦体制に入った。今にも執行人に飛びかかるような気迫が伝わってきて、私は思わず陸人のシャツをぎゅっと握った。


「陸人……」


「なんだ、美羽」


「あの人……たぶん私達を襲う気がないよ」


「……はぁ?」


背中越しに、陸人が呆れたように少しだけ振り返る。自分で言っておいて、おかしいかもしれないが、だけど、本当にそう感じるのだ。


あんな物騒な凶器を持っているのに、あの人から伝わってくるのは、深い悲しみや喪失感……。


何でだろう……。改めて、この距離で執行人を見つめていると、上手く言えない感覚が、私の中で感じ取れるのだ。


「あの人……何か、私達に伝えようとしてるんじゃないかな」


「……?今さら、何を伝えたいんだよ!?」


陸人が苛立ちを含んで叫んだ時。


「このダウトゲームの『勝者』の皆さん。勝ち抜かれた暁に、今から、このゲームの真実をお伝えします」


執行人が静かに告げる。


「……真実、だと?」


矢部君の猜疑的な言葉に、執行人が小さく頷いた。


「はい。皆さんは知る権利がありますし、私も、伝えることが出来る今のうちに伝えたいのです」


意味深な言葉が、耳に響く。


「まず最初に、皆さんが一番知りたいこと。なぜ、このダウトゲームが行われたのか。この謎解きをしましょうか」


今までは恐怖に掻き消されていたけど、みんなが一番疑問だった理由。


それは、一体……?


すると、執行人は驚くべき真相を私達に伝えた。


「1つ目の謎。このダウトゲームの目的。それは……早川瑞穂殺害の犯人を暴き出すため」


「……なっ!?」


「……えっ!?」


この場にいるみんなが息を飲む。


「……どういうこと?全然意味がわかんないんだけど……?」


九条さんが呆然としたように、呟いた。


「犯人が誰なのかは、現時点では、私と笹原さんだけが知っています」


「……お前、知ってんのか?」


驚いたように、陸人が聞いてくる。


「……う、うん」


黒崎さんの歪んだ顔が、脳裏に甦ってきた。


「途中で、いったん敗者としてゲームから抜けられた方々は、自分が離脱した後のゲームの進行を皆さん知りませんからね」


「……だよな。俺は自分が負けた後、そもそもこのゲームが続いてんのかどうかも分からなかったしな」


矢部君が言うと、他のみんなも、頷く。


「だよねぇ……。自分がゲームに参加してる時は、自分自身が参加してるゲームと、モニター越しに見れたゲームに関しては知ってるけど。負けって言われて、床から落とされた後は、モニターも何も見てないもん」


宮野さんの言葉に、私はハッとした。


そうだったのか……。


最終ゲームまで参加した私は、初めて知る事実だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る