第81話 再び最終ゲームへ

全身雨を受けながら歩く瑞穂の背中に、ほどなく追い付く。俺は彼女の肩に手を掛けて、耳元で囁いた。


「今日も傘を忘れたの?」


「……!」


振り向いた、驚きに見開く彼女の両目が、俺を捉える。俺は彼女の肩に掛かったショールを剥ぎ取った。


そして、両手を使って軽く捩る。


「あの時も、君は傘を忘れて、俺の傘に入ったね」


俺は彼女の首に、抜き取ったショールを素早く巻き付けた。


「!?しゅ、いち……っ!」


突然の俺の行動に、瑞穂は成す術もなく、自らのショールに、ギリギリと首を締められていく。


「ぐっ……!」


苦しさに、彼女は巻き付く凶器を精一杯両手で解こうとした。


「今日も、俺は傘を持ってきていた。でも、今手元にはない。なぜか分かるか?停めた自転車に乗せたまま忘れてきたからだ」


ショールに力を込める。


「君に会えることで、頭がいっぱいだったから」


「んぐっ……!」


彼女の苦しげな表情が一層歪んだ。


「瑞穂……。君は俺の世界を壊していった。嫌じゃなかった……。君に壊されるなら」


だが、君は。


俺の世界を壊すだけ壊して、逃げようとしている。


心変わりして。


「なぜだ、瑞穂?なぜ心変わりした?なぜ俺から逃げる?」


瑞穂の手が、俺の手首を強く掴んできた。


意外に力が強かったんだね、瑞穂。


そういうところは瑞貴に似ているな。


「俺から逃げるなら……俺の物にならないなら……」


壊れろ、瑞穂。


今度は、君が。


俺は、細い首に巻き付いたショールを一層強く締め上げる。


必死に力を振り絞って抵抗していた瑞穂だったが、少しすると、ぴたりと動かなくなった。


雷鳴は、もうすぐ側で鳴っている。


時折雨を縫って、鋭い閃光が辺りを照らした。


俺は泥々になった草むらに腰をつくと、胸の中に瑞穂を抱く。見開いた目と口をそっと、閉じてやった。


「瑞穂……」


そして、激しい土砂降りの中、初めてのキスをした。


それから俺は、瑞穂の体を泥の上に横たえると、顔と首筋にショールをそっと掛ける。


「瑞穂」


もう一度だけ名前を呼ぶと、俺は降りしきる雨の中、濁流に荒れ狂う川を後にした。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




「瑞穂の遺体は、翌日発見された。俺はすぐに捕まると思っていたが、あの夜の激しい雨は、俺の痕跡を流し去り、捜査は難航した」


黒崎さんは、そこまで言うと、細い眼鏡のフレームを押し上げる。


「だが、状況から瑞穂が殺されたことは明白だ。当然犯人探しがされる。瑞穂との付き合いは、極力人の目に触れないようにしてきたが、それでも誰かが見て覚えていて、いつか、俺にたどり着くかもしれない。では、どうしたら、俺の犯行を隠せるだろうか。そこで、俺は考えた」


冷たい光が、眼鏡の奥の瞳に灯る。


「木を隠すなら、森だとね」


……森?どういう意味だろう?


瑞穂ちゃんは、連続殺人事件の被害者。


連続殺人……。


まさ、か……?


「瑞穂を殺した動機を隠すためには、全く関係のない人間も殺せばいいのだと」


「!!」


そんな……!?瑞穂ちゃんを殺した動機を知られないために、他の生徒達も殺したってこと!?


「それぞれ全く接点のない女子生徒達を選び、殺していった。瑞穂の時に倣い、ひどい雨の日を狙ってね。俺の思惑は見事に成功した。被害者達に共通点がないため、快楽殺人犯の線が濃厚になった」


黒崎さんは薄い笑いを浮かべた。


「まさか、こんなゲームで犯行を暴露するとは思わなかったがな」


……ひどい。ひどすぎるよ。


瑞穂ちゃんが亡くなった理由も……。


他の生徒達が亡くなった理由も……。


何もかも、この人の身勝手な犯行じゃない!!


「もう、いくらも残り時間がないね。どうする、笹原さん?一発逆転を狙って、試しにダウトしてみるか?」


ククククッと、おかしそうに黒崎さんが笑った。


……そんなダウトあるわけないじゃない。


こんなダウトに勝つダウトなんて、あるわけないじゃない!!


私はふと上を見上げた。


あんなに死ぬのが怖かったけど、もうどうしようもないことを悟ると、急激に心が冷めていくのを感じる。


(陸斗……)


ごめんね。私、助けられそうにない……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る