第58話 手

「悪魔は朝早く現れたが、娘に近寄れないので怒って粉屋に言った。『体を洗えないように水を娘から離せ!』粉屋は恐れて言われたようにする。次の朝、悪魔はまたやってきたが、娘は両手で顔をおおって泣いていたので、手は清められ綺麗だった。またしても娘に近づくことができない悪魔は激怒し、粉屋に言った。『娘の手を切り落とせ!そうしないと、お前自身を連れていくぞ!』」


……手を?


嫌な予感がして、円の中に腰をついたまま、壁に設置されているモニターを見上げると。

さっきまで私と陸斗が映っていた画面には、それとは違う映像が映っていた。


それは、どこか田舎のような風景。向こうに木で出来た小屋が見える。映像が小屋に次第に近づいていくと、風車がくるくると風に回っていた。


そして、その小屋の向こうに一本の木が見えてくる。木と重なるように、人影が見えた。


そして、映像が徐々に、その人影に近づいていき……。


「……!?」


思わず私は立ち上がった。


その人影は……木に縛られている陸斗。


「陸斗……!」


陸斗は座った状態で、一本の木に縛られていて、その両手には、木製の板の枷が取り付けられていた。気絶しているのか、両目は閉じられて、頭は下を向いている。


(手枷……)


童話と陸斗の状態が重なり、嫌な予感が胸にじわじわと広がっていった。ハッとして、壁の一番上のモニターを確認すると、悪い予想通り、執行人の姿がない。


「ん……」


陸斗の口から小さな声が漏れると、ゆっくりと瞳が開いていく。


「なっ……!?」


そして、自分の置かれている状況に気づき、目を見開いた。


「んだよ、これ……!」


両手を固定している枷を見て、顔を歪める。


陸斗の背後に、人影が現れた。


「クソッ……!」


陸斗は体を動かそうとしたけど、何重ものロープで木に縛られていて容易に解くことは出来ない。今度は手枷を外そうと、右手と左手の間の板を足で蹴って折ろうとしたけど、こちらも簡単に壊れそうもない。


「ぐっ……!」


今度は手枷を地面に叩きつけて壊そうとすると、背後に迫っていた人影が冷淡に声を掛けた。


「無駄ですよ。そんなことをしても」


「……!?」


陸斗が驚いて、顔だけ後ろを振り向く。


そこには、頭から足先まで長い紫のローブに身を包んだ執行人が陸斗を見下ろしていた。


「てめぇ……!」


自分を睨みつける陸斗に、執行人は冷徹な言葉を投げる。


「悪魔に脅された粉屋は、言われるままに娘の両手を切り落とした。我が身可愛いさにね」


「くっ……!」


陸斗は一層焦った表情で、手枷を何度も地面に打ち付ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る