第20話 赤ずきん

昔、ある村に可愛い女の子がおりました。おばあさんはこの子のために赤い頭巾を作ってやりましたが、これがとてもよく似合ったので、女の子は赤ずきんと呼ばれておりました。


ある日、おかあさんはガレット(焼き菓子)を焼いてから、赤ずきんに言いました。


「おばあちゃんが病気なの。ガレットとバターの壼をもってお行きなさい」


赤ずきんは、隣村のおばあさんのところに、お見舞いに出掛けて行きました。


森を通りぬけようとしたとき、赤ずきんは狼に出会ってしまいました。


狼は赤ずきんをとても食べたくなりました。

狼は、どこに行くのかと赤ずきんに尋ねると、こう答えてしまったのです。


「おばあちゃんのお見舞いに行くのよ」


「なるほど、それじゃ、わしもおばあさんのお見舞いに行くとしよう。わしはこっちの道を行くから、あんたはあっちの道をお行き。それで、どっちが先に着くか競争しよう」


と、狼は言いました。


狼は近道を走って行きましたが、赤ずきんは遠回りの道を、蝶々を追いかけたり、花を摘んだりして遊びながら行きました。


その間に、狼はおばあさんの家に着きました。


「どなたかね?」


「赤ずきんよ」と、作り声で狼が言いました。


「母さんのお使いできたの」


おばあさんの言った方法でドアを開けると、すぐさま狼はおばあさんに飛びかかり、あっと言う間に食べてしまいました。


そして、狼はおばあさんのベッドに横になって、赤ずきんを待ちました。


しばらくして、赤ずきんがやってきて戸を叩きました。


「どなたかね?」


狼のしわがれ声を聞いた赤ずきんは一瞬ビックリしましたが、おばあさんはきっと風邪をひいたのだと思い、こう答えました。


「赤ずきんよ。母さんのお使いでガレットとバターの壼を持ってきたの」


狼は優しい声でベッドの中から、おばあさんに聞いたドアの開け方を言いました。赤ずきんがその通りにすると、ドアが開きました。


赤ずきんが入ってくるのを見ると、狼は毛布の下に隠れたまま言いました。


「ガレットとバターの壼は、そこの櫃ひつの上に置いておくれ。それから、こっちに来ておばあちゃんと寝なさい」


赤ずきんは服を脱いで布団の中に入ろうとしましたが、おばあさんの様子が変なものですから、とてもびっくりしました。それで言いました。


「おばあちゃん、なぜ大きな腕をしてるの?」


「それは、お前を強く抱きしめられるようにさ」


「なぜ大きな足をしてるの?」


「それは、速く走れるようにさ」


「なぜ大きな耳をしてるの?」


「それは、しっかり聞こえるようにさ」


「なぜ大きな目をしてるの?」


「それは、よく見えるようにさ」


「なぜ大きな口をしてるの?」


「それは、お前を食べるためさ!」


そう言うと、狼は赤ずきんに飛びかかり、すっかり食べてしまいました……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る