応援コメント

六.白河口へ向かえ」への応援コメント

  • 中国語は罵詈雑言の語彙が豊富だと教授が言ってたことを思い出しました(笑)
    実際には本当にタコとかカスとかへそのゴマとか言ってたのかも……(笑)
    原文の「虜」も、日本人にはなかなか思い付かない罵語だと思います。

    作者からの返信

    中国語の罵詈雑言は、見るからに「凄いこと言われてる」とわかるパターン、故事を踏まえる(から理解できないと更に罵られる)パターンなど、いろいろありますからね。

    趙萬年が金を罵るときは毎回違う言葉を使っています。
    二十数種類になりました(笑)
    だんだん語彙が尽きてきて「アホ 類語」などで検索したりもしましたが、日本語の罵倒は何となくやわらかいですね。

  • タコ金がカス金になった……Σ(゚Д゚)←そこ?(汗)

    いや、スミマセン。なんとなく、軟体動物系でいくのかな、と思っていたもので(^^ゞ

    作者からの返信

    あ、せっかくなので、いろいろ言ってみることにしました(笑)
    語彙力が試されます(何の?)