応援コメント

六.ノブレス・オブリージュ」への応援コメント

  • 横文字の小見出しは合わぬ、と思います。

    作者からの返信

    森の民、女真族の貴族サイドは、襄陽サイドと雰囲気が違うので、それをタイトルにも出したかったんですが、フランス語はやり過ぎましたね(^-^;

    (よくあるファンタジーのように、横文字も使ってみたかったのです……)

  • 世界史の教科書にある『猛安・謀克』制が生き生きと感じられました。
    勉強になります。

    作者からの返信

    私自身、とても勉強になりました(・∀・;)

    金を調べたのは今回が初めてだったので……私の専門は東シナ海交流史および戦乱史で、海に関わりのない人々・海戦絡みでない人々は全然わかっていないのです。
    (高校生さんに「世界史の中国エリア教えて」と言われたら本気で焦るレベルのぽんこつです)

  • 高貴なものには義務があるのでしょうが、この方のはちと重いようですな。

    作者からの返信

    父親には苦労していたようです(史実)