神田友人のスライム生

第37話

―――


1ターン


―――


ようこそルツツルプウへ、これより貴方はレッサースライムの体を得ます。


―――



レベル1上昇しました。


レッサースライムレベル1を獲得しました。


STP1を獲得しました。

SKP1を獲得しました。


HP1上昇しました。

MP1上昇しました。

SP1上昇しました。

オド10上昇しました。


生命力1上昇しました。

筋力1上昇しました。

魔力1上昇しました。

知力1上昇しました。

器用さ1上昇しました。

敏捷1上昇しました。


特性魔核レベル1を獲得しました。

ファクシティスキル思考を授与しました。


次のレベルまで経験値11。


―――


これより貴方はRTTRPWルツツルプウホストシステムの管理下に置かれます。

再誕おめでとうございます。


―――


2ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値10。


―――


ファクシティスキルを発動しました。

異世界転生か~。まさか意図的に殺されるとは思わなかったし、そもそも異世界転生ってホントにあったんだな~。ふ~、さて。どうしたものかね。なんか知らんが落ち


―――


3ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値9。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

着いてしまってるしな。これが俗に言う賢者モードってやつかね。は~、さっき情報渡されてるんだが・・・、とりあえずは現状の確認をしないといけないな。えーっと


―――


4ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値8


―――


ファクシティスキル思考を発動しました

、ステータスオープン。


―――


レベル1


LP0


レッサースライムレベル1


STP1

SKP1


HP1/1

MP1/1

SP1/1

オド10/10


生命力1

筋力1

魔力1

知力1

器用さ1

敏捷1


行動値1/1


魔物特性

魔核レベル1


ファクシティスキル

思考


必要経験値11

現在経験値8


―――


ファクシティスキル思考を発動しました

           ふむ、流石スライム、それもレッサーと付いているだけあって弱いな~。オド以外のステータスが1しかない。転生特典とか無いのかよ。う~


―――


5ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値7


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

ん、それが思考のスキルなのか?いやいや、流石にそれはないよね?となると、転生特典は無いと思った方がいいのかな?それとも、隠し要素的な感じで確認できないだ


―――


1分


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値6


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

けとか?・・・、そうなってくると確認のしようがないよな~。う~ん、もらった情報も操作方法というか、ほんとに基本的な物しかないようだし。自分で探りながらや


―――


1分1ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値5。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

れということなんだろうけど、・・・。何なんだよターン制の世界って。完全に神々の暇を持て余した遊びじゃないか。しかもだよ、周囲の状況解らないし!思考とかい


―――


1分2ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値4。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

うスキルがあることからして、それもスキルがあって、それを取得しないと何もわからないんでしょうね。もうね、酷すぎじゃないかな?この状況は、・・・っていうの


―――


1分3ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値3。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

に。・・・なんでこんなに落ち着いてるんだろうかね俺は。スライムになったから感情が希薄なのか。さっきの神様にナニかされたのか。まーいい、次特性オープン。


―――


魔物特性

魔核レベル1

魔物が持つ核。

魔物はこれにより1ターン毎に経験値を1入手できる。

レベルが上がる毎に取得経験値量が1上昇する。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                                     自


―――


1分4ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値2。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

動で経験値が増えて行くのか。さっきからアナウンサスされていた経験値の取得はこの特性の効果だな。何もできなくてもレベルが上がるのは助かったよ。でなければこ


―――


1分5ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値1。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

のまま何もできずにただ生きるだけだったからな。出来るだけ早く動けるようになりたいな~。というか、他の魔物に殺されかねないよな訳も分からずに、ハハまじひど


―――


2分


―――


経験値1獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値11。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

い状況。っと、レベルが上がったか。で、だ、え~っと、LPはレベルポイントでレベル表記があるものすべてに使用することが可能っと。となると、最初は魔核のレベ


―――


2分1ターン


―――


経験値1獲得しました。

次のレベルまで経験値10。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

ルをあげて取得経験値量を上げて行こう。魔核をレベル6にっと。


―――


LP5を消費しました。

魔核レベル5上昇しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                              さて、これで1ターンで6の経験値が取得できるようになったな。あ、そうだ、思考の確認をしていな


―――


2分2ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値4。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

かったな。スキルオープン。


―――


ファクシティスキル

思考

ルツツルプウに誕生したときに与えられる最初のスキル

システムメッセージ2行分の思考を1ターン内であればどのタイミングでも行うことが出来る。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

             ふむ、これはこの世界に誕生したすべての存在に与えられる最初のスキルの様だね。効果はシステムメッセージ2行分の思考が出来、ターン


―――


2分3ターン


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値9。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

内であればいつでも可能っと。さらに文字数を使い切っていなければ分割も可能ということが分かっているな。ではレベルが上がったしどうすっかな~。新しいスキルを


―――


2分4ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値3。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

得るためには、種族か職業レベルを上げる必要がるけど・・・。そうだな、レッサースライムをレベル1上昇っと。


―――


LP1消費しました。


レッサースライムレベル1上昇しました。


STPを1獲得しました。

SKPを1獲得しました。


HP1上昇しました。

SP1上昇しました。

MP1上昇しました。

オド1上昇しました。


生命力1上昇しました。

筋力1上昇しました。

魔力1上昇しました。

器用さ1上昇しました。

敏捷力1上昇しました。


パッシブスキルオド回復レベル1を獲得しました


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

              ふむ新しいスキルはオド回復かスキルオープン。


―――


パッシブスキル

オド回復レベル1

周囲のマナを吸収してオドを回復する。10分毎に判定が行われ1回復する。

回復量は1レベル上がる毎に1ずつ上昇する。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                                    10


―――


2分5ターン


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値8。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

分毎にオド1回復か、条件はさらに周辺にマナがあることだな。オドはSPとMPのタンクの役割を果たすステータスか~。二つの項目に関係するし結構減るだろうな~


―――


3分


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値2。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

。とはいえだ、先にある程度スキル数を増やしてしまおうかね。と、言う訳で、レッサースライムレベル1上昇っと。


―――


LP1消費しました。


レッサースライムレベル1上昇しました。


STPを1獲得しました。

SKPを1獲得しました。


HP1上昇しました。

SP1上昇しました。

MP1上昇しました。

オド1上昇しました。


生命力1上昇しました。

筋力1上昇しました。

魔力1上昇しました。

器用さ1上昇しました。

敏捷力1上昇しました。


パッシブスキルスキル五感レベル1を獲得しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

               やっと周囲の様子が分かったなって、なんか認識で


―――


3分1ターン


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値7。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

きる範囲の境界線がすごい明確だな~。スキル五感オープン。


―――


パッシブスキル

五感レベル1

視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚を使用して周囲の状況を知覚する。

基本知覚領域1マス


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                            なるほど~、距離はマスで管理しているんだね~。じゃ、えーっとスキルはSKPでも上げられるから、五


―――


3分2ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値1。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

感レベル4迄上昇。


―――


SKP3消費しました。

五感レベル3上昇しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

         よし、これで周囲4マス迄認識できるようになったな。それにしても不思議な感じだ。複数の感覚を通じて総合的に認識するこの感じは。流石に地中


―――


3分3ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値6。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

は解らないか。それにしてもすごいスキルだよな~。全方位認識出来るのは。次はSTPの使い道だが、とにもかくにもHPだな。HP3上昇。


―――


STP3消費しました。

HP3上昇しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                           まずは自身の生存能力を


―――


3分4ターン


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値11。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

確保していかなくちゃね。しかし、どんどんレベルが上がっていくな~。こんなに早く上がっていいのかしら?レベルが上がっても必要経験値が上がっているわけでもな


―――


3分5ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値5。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

いしな~。ま、バランス調整は神様がしているんだし、こっちが気にすることではないかな。では、レッサースライムレベル1上昇。


―――


LP1消費しました。


レッサースライムレベル1上昇しました。


STPを1獲得しました。

SKPを1獲得しました。


HP1上昇しました。

SP1上昇しました。

MP1上昇しました。

オド1上昇しました。


生命力1上昇しました。

筋力1上昇しました。

魔力1上昇しました。

器用さ1上昇しました。

敏捷力1上昇しました。


移動スキル移動レベル1を獲得しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                      やっと、移動出来るようになったな


―――


4分


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値10。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

。では、まずは確認をしてみようか。移動スキルオープン。


―――


移動スキル

移動レベル1

行動値1を消費し、身体を操作して移動することが出来る。

基本消費SP1

基本移動距離1マス


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                      SP1消費で1マス移動か、SPも上げていないといけないな。で、現状で移動レベル上げてもSPが低いからすぐに動


―――


4分1ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値4。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

けなくなるか。う~む、とりあえず当初の予定通りHPを上げて行こう。スキルはそうだな~。五感レベルを上げておこうか。STPでHP上昇。SKPで五感上昇。


―――


STP1消費しました。

HP1上昇しました。

SKP1消費しました。

五感レベル1上昇しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                                    お


―――


4分2ターン


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値9。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

っ?あれはなんだ?青い球か・・・、マス内中央に浮いているな。何なんだろうね。鑑定出来るようなスキル持ってないしなっと。下手に近づかないでおけばいいかな?


―――


4分3ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値3。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

今まで何も起きなかったし大丈夫大丈夫。よし、どんどんレベルを上げて行こう。レッサースライムレベル1上昇っと。


―――


LP1消費しました。


レッサースライレベル1上昇しました。


STPを1獲得しました。

SKPを1獲得しました。


HP1上昇しました。

SP1上昇しました。

MP1上昇しました。

オド10上昇しました。


生命力1上昇しました。

筋力1上昇しました。

魔力1上昇しました。

器用さ1上昇しました。

敏捷力1上昇しました。


生活スキル触手レベル1を獲得しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                触手ですか。スライムっぽいスキル来ました~。


―――


4分4ターン


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値8。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

とりあえず、STPをHPへSKPを五感へ。


―――


STP1消費しました。

HP1上昇しました。

SKP1消費しました。

五感レベル1上昇しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                     今回は特に目新しいものは無し、荒野が続いてるだけだね。レッサースライムレベル1上昇。


―――


LP1消費しました。


レッサースライムレベル1上昇しました。


STPを1獲得しました。

SKPを1獲得しました。


HP1上昇しました。

SP1上昇しました。

MP1上昇しました。

オド1上昇しました。


生命力1上昇しました。

筋力1上昇しました。

魔力1上昇しました。

器用さ1上昇しました。

敏捷力1上昇しました。


戦闘スキル触手打レベル1を獲得しました。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                         やっと戦闘用のスキル憶えら


―――


4分5ターン


―――


経験値6獲得しました。

次のレベルまで経験値2。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

れたな。スキル触手打オープン。


―――


戦闘スキル

触手打レベル1

触手をSPを消費し自身から生やし、衝撃属性の物理攻撃を行う。

基本消費SP2

基本射程1マス

基本衝撃攻撃力1



―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

               衝撃属性か、物理攻撃にも属性があるのか。あ、そう言えば触手の確認していなかったな。スキル触手オープン。


―――


生活スキル

触手レベル1

行動値を消費し、触手を使用して色々な行動をとれる。

基本消費SP1

基本射程1マス

1行動値でシステムメッセージ一行まで使用できる。

行動は筋力依存で成否の判定が行われる


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

                            筋力で成否判定か。重


―――


5分


―――


経験値6獲得しました。

レベル1上昇しました。

LP5獲得しました。

次のレベルまで経験値7。


―――


ファクシティスキル思考を発動しました。

さとかが関係してくるのかね。そうだとすると筋力も上げないといかないとな~。最初だから上げたいものがどんどん増えて行く。まー、レベルもどんどん上がってるし


―――


///


友人の現在のステータスなど


レベル11


LP35


レッサースライムレベル6


STP1

SKP1


HP11/11

MP6/6

SP6/6

オド60/60


生命力6

筋力6

魔力6

知力6

器用さ6

敏捷6


行動値1


魔物特性

魔核レベル6


パッシブスキル

五感レベル6

オド回復レベル1


生活スキル

触手レベル1


移動スキル

移動レベル1


戦闘スキル

触手打レベル1


ファクシティスキル

思考


必要経験値11

現在経験値7


現在位置

原初の荒野R50C45


青い球の位置

原初の荒野R50C50


///

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

知識と経験の共有 Uzin @Uzin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ