第42話 女の子にもう一度アイスを

「はあっ、はあっ……」

 僕は荒い息を繰り返す。ペースを上げすぎた。短距離走じゃないんだから、このペースで目的地までもつ訳ない。

「はあっ……あれ?」

「にゃ~ん」

 自分が目を向けている足元に、一匹の子猫が近づいてきた。毛並みが白色の小猫はそのまま、僕に身体をこすりつけてくる。

(っ、あの時の……)

 息も少し整ってきたので、顔を上げると、そこには側に川が流れていた。一人の女の子と出会った場所。瓦礫の山はもう片付けられている。

(そっか、ここってこのみちゃんと出会った……)

 このみちゃん達とはまだ会って間もないけど、現に今、僕はこのみちゃん達を助けようとしている。それはこの短い時間で、このみちゃん達が赤の他人じゃなくなったという事。僕は足元で身体をすり寄せてくる子猫の頭をなでた。

「待っててね。もうすぐ君を助けてくれた女の子を、僕が助けてみせるから」

 呼吸もだいぶ楽になってきた。急ぎたいけど、今度はペース配分を考えないといけない。その事を考えつつ、再び目的地へ向かって走っていこうとしたその時、

「箕崎くーーん!」

 自動車の走行音と一緒に、僕を呼ぶ声が聞こえてきた。

「円香さん……」

 自動車が僕の隣に停止して、開いたドアから円香さんが降りてくる。

「危ないよ~そんなところで座り込んでちゃ。かっこよく飛び出して行ったのに、いったいここで何してたの?」

「えっと、全力で走りすぎて、疲れちゃいまして。息を整える間、子猫に気持ちを癒してもらっていたんです」

 別れの言葉でもかけようかと再び子猫がいた足元に目を向けると、既に子猫はいなくなっていた。すぐに予想がついたけど、自動車の走行音に驚いて逃げてしまったらしい。

「もう、そんな調子じゃ目的地に着いたって、疲れて何にも出来なくなっちゃうよ」

「す、すみません……」

「ほら、乗って?」

「えっ、でも、他の人は連れてこないように言ってましたし……」

「私が近くまで送ってあげるって言ってるのっ。これなら私は関係ないでしょ?」

「は、はあ……。大丈夫かな……」

「ほら、走って行ったらさっきみたいに体力使っちゃうし、移動する時間は少ない方がいいはず。今こうやって話してる時間だって本来惜しいんだから、言い合いしてる暇なんて無いよ」

 円香さんは話し続けながら僕の背中を押してくる。

「わっ、わかりました、わかりましたから……」

 僕はドアを開け、円香さんの自動車に乗りこんだ。円香さんも運転席に乗り込み、シートベルトを締めると、ドアを閉じる。

「シートベルトは締めた? じゃあちょっと運転が乱暴になるから、覚悟しておいてね」

「えっ……?」

 言うなり円香さんは自動車を発進させた。カーブはもう少し減速した方がいいんじゃないでしょうか、円香さん――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る