23. 有為の奥山(3)

 怒鳴り声で目が覚めた。

「何があったの?」

 跳ね起きて、奈津なつと身を寄せ合う。その間も続く、何かがぶつかり合う音。やがて収まったので、そろり顔を出した。

「おう、おはようさん」

 戸口に立った相模さがみが笑いかけてくる。外には、屈みこんでいる男が二人。

 そのうちの一人が、地面に伸びた別の男を突っついていた。

「榮屋を覗き込もうとはいい根性だぜ、まったく」

 月代を、頬を、果てには足の裏をくすぐっても、倒れた男は動く気配がない。

「表通りに転がしておいてやりな。起きたら自分で帰っていくだろうよ」

 相模が笑うのに、彼らは首を傾げた。

「いいのかい? どこの回し者か訊かなくても?」

「検討ついてる。まったく、お互い様だって言ったのに」

 はっと息を吐いて、彼は帳場に戻っていく。その柱の影から伊織いおりが顔を出した。

「ねえ、ご飯まだ?」

「まだ」

「えー。早く早く! 向こうでおじちゃんたちも待ってる!」

「おいさんって言っとけ、伊織」

 相模が笑う。結衣ゆいも笑った。


 いつもと変わらない朝だ。


 そう思っていないと、つい、下を向いてしまう。

 飯の支度をしていても、洗濯をしていても。

 外の井戸で洗い物をしていると、また焼いている匂いが漂ってきた。きょろきょろ見回していると、相模が庭先に下りてきた。

「今日は仕置き場じゃねえな。寺のほうだ」

「寺?」

 彼は街の西を指す。

「江戸で亡くなった人を、土に還りやすくなるよう焼いてやる火屋があるんだよ」

 そう言って、彼は目を細めた。

「裕造も灰になっちまった頃かな」

 結衣は顔を伏せた。ぽたん、と雫が足元へ。

 ぽん、と肩を叩かれた。

 そのまま建屋の中に入る。ここのほうがまだ、蒸し暑いが、鼻には優しい。

 ぐいぐい顔を擦ってから、結衣は相模を見上げた。

「仕置き場の処刑、一回だけ見たよ」

「そうか」

 彼は変わらず笑っている。

「ねえ、相模さん」

 呼ぶと首を傾げられて。

人足寄場にんそくよせばって?」

 問うと、目を剥かれた。

「何処で聞いた」

 応じた声が低い。肩を小さくする。

「このあいだ、賭場に連れて行ってもらった時に」

 短く息を吐いて、相模は首を振った。

「ああ、そうか。あんたも庚申待このあいだは越後屋の処に行ったんだったな」

 瞬いて、手を握る。唇を噛む。彼は小さく笑った。

「知り合いには会わなかったか?」

「ええっと…… 越後屋さんの処で働いている松吉まつきちさんと喋ったよ。あと、喋ったって言えば、辰之助たつのすけ様だ」

 すると、笑みに苦みが混じる。

「あいつに逢ったのか」

「その言い方だと、辰之助様が賭場に居ることを知ってたみたいだよ?」

「まあね」

 くくっと喉が動く。

「相模さんは賭場に居なかったじゃない」

「俺は出禁なんだよ。それに、行かなくたって、話はわんさか入ってくるんだよ」

「そうなんだ、じゃあ――」

――お奈津ちゃんの父様がいたことも?

 知っているの、と言おうとして俯く。ぽん、とまた撫でられた。

「昔々は博打を打ったってだけで、しょっ引かれたんだよ」

 部屋の真ん中にどかりと座った彼は、左手で煙管を回し始める。

「この十何年はそうじゃない。イカサマしたり脅して勝ちをせしめたりした場合だけだ。もしそれで捕まったら、お江戸処払いになるか、人足寄場に送り込まれるかのどっちか」

 正面に煙草盆を押しやってから、座る。相模は煙草をぎゅうぎゅうと火皿に押し込んだ。

「人足寄場ってのも結局、悪人を反省させようって場所だからな。集められて、働かされるだけ。めんどくさい仕事をしたくないなら真っ当になれっていうんだよ」

「そう」

「これも昔はそうじゃなかったって聞くけどな。俺は知らん」

 長く吐き出された煙。相模はすっと目を細めて、それから見つめてきた。

「寄場も、仕置き場も、お結衣には縁の無いところだから、いいんだよ」


 一際大きく風が吹いて、辺りが少しの間昏くなる。


 外を覗くと、虹が出ていた。もうすぐ秋が来ることを匂わせた風が吹く。

 からん、と下駄が鳴らして、通りを進む。右手で、小さな花の束が揺れる。

 辿り着いた大橋では、欄干から隅田川を見下ろす人たちが他にもいた。

 水面に、行き交う舟が輪を描く。

「庭に咲いていたから持ってきました。早咲きの撫子みたい」

 結衣は笑い、薄紅色の花の束を川下に向けて投げた。

 手を合わせる。

 ぱしゃん、という音は魚が跳ねたからだろうか。

 目を開けると、隣にもう一人女性がいた。

「舟が引っ繰り返ったって話じゃないか」

 と、皺だらけの顔の相手は言った。

「たくさん死んだみたいだねえ。あたしの甥っ子も巻き込まれたんだよ。まだ若いっていうのに」

 ぐしゃぐしゃと顔を歪めて、欄杵に突っ伏して、その人は肩を震わせ始めた。

「こんな老いぼれを遺して、ねえ」

 同じように口元を曲げていた結衣に、相手は静かに笑いかけてきた。

「あんたも誰か亡くしたのかい?」

 黙って、頷く。

 最後、儘ならないよ、と呟いて去っていた背中を見送って、結衣はもう一度川面を見た。

 跳ねた魚を、鳥がぱくんと咥え、飛び去っていく。地面に落ちた影が揺れる。

「死んじゃったら、もう何もできないよ」

 はあ、と結衣は欄杵に背を預け、鳥を見送った。


 江戸に着いた最初の晩。

 死ねないと、縊り殺されて堪るかと、あの感情は何処から湧いてきたのだろう。

 ただ、それがあるだけでは如何しようもないらしい。


「あたし、運が良かったんだ」

 ずる、と座り込んで鼻を啜った。

 生きてて良かった、と思う。川の下に沈んだ人生を可哀想と思えど、代わってやるとは言えない。

 生きていなければ、兄が戻ってくるのを待っていたことにはならない。

 それに、着物の下に標があるのかないのか、知ることも叶わない。

「知ったって、何も変わらないじゃない」

 顔を両手で擦って、前を向いた。

「悪い人だって信じたくないもの」

 相模だけではない。

 最初は恐ろしかった越後屋も。

 見た目は恐ろしげな大工たちも、気のいい三人組も、沙也や小督のことも。

「悪い人だったら、助けてくれるわけないじゃない」


――ったく、心配させやがって。


 ふと、抱きとめられた時のことを思い出した。

「ごめんなさい」

 ぐずっともう一度泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る