03. 色は匂へど(3)

 吐くだけ吐いて、顔を上げる。霞んだ目で、見下ろしてくる人の顔を見た。

「情けないなぁ」

 天高いところからの陽の光を背に受けた叔父は、笑っているようだ。

「他人に――それも、不埒者ふらちものに情けを寄せることなどないだろうに」

 ぐっと指先に力を込めて立ち上がる。ぶんぶんと頭を振ってから、行きましょう、と小さく言った。 


 真っ黒な煙は、しつこくしつこく昇って、漂う。


 軽やかな足取りの叔父を、結衣ゆいはふらふらと追った。

 街道を行く人の数は、心なしか減っている。

 先ほどの町屋の並びの最後が、越後屋だったらしい。その名は、木の看板に大きく墨書きされていた。

「へい、らっしゃい!」

 暖簾を先に潜った叔父に、中から飛んできた男が笑いかけた。

「後ろの方と逢引ですかな?」

「いやいや違いますよ…… さすがに手は出してないなぁ」

 曖昧な笑みを浮かべた政五郎は、旦那様は、と問い返した。

「ああ、あんたが旦那の客――楠見くすみ様ですかい」

「ええ、ええ。私が楠見くすみ政五郎まさごろうです」

 相手の男はまず政五郎を、そして結衣をじっと見てきた。

 それこそ、頭のてっぺんから、爪先まで。舐めるように。堪らず、一歩下がる。腕を掴まれた。

「これ。失礼のないようにするんだよ」

 裏返りかけた叔父の声に、唇を噛んで踏みとどまる。

「じゃあ、どうぞ。奥へ」

 結衣の手首を掴んだままの政五郎の手を見て笑って、店の男はひょいと框を上がった。

 奥へと伸びる廊下を進む。

 両側の閉じられた襖の向こうからは、得も言われぬ声が漏れ聞こえてくる。こちらの頬も熱くなってくる。

「逢引きにも使われてるんでね」

 事も無げに男は呟いた。

「なんだったら、買ってもいい」

 そうして通されたのは、一番奥まった座敷。縁側からは、幾つもの鉢が並べられた庭が見える。

 出されたお茶を飲んでようやく、深く息を吐く。

「落ち着いたか」

「はい」

 そっと見遣ると、叔父はひっひっと肩を震わせた。

「あんなのにいちいち同情していては、自分のやりたいことができなくなるぞ。叔父からの忠告じゃ」

「……ありがとうございます」

 はあっと俯く。

――そうだ。あたしにはやりたいことが。

 成さねばならぬことがあるのだ、と唇を噛む。

 ぴい、と鉢の蔭で鳥が鳴く。

 からりと音を立てて障子が引かれ、羽織を着た壮年の男が入ってきた。

「おお、おお、貴方が越後屋さんですか」

 叔父はがばっと畳に伏せる。

「まあまあ。楠見さん、顔を上げてくださいよ」

 相手は、中肉中背の丸い顔。着物はぎ一つない新品で、帯には扇子と煙管が挟まれている。穏やかな身のこなしながら、眼は笑っていない。

 そのまま、結衣と叔父が座る正面に――開けたままの障子を背に腰を下ろした。

 外の縁側ももう一人居る。先ほどここまで案内してきた男とは違う、背の高い男だ。こちらは継ぎの目立つ着物を尻っぱしょりにしていて、目線も肩も鋭い。

 ごくり、と唾を呑み込む。

「それでは早速お話を進めましょうか」

 越後屋は傍の煙草盆で火を熾して、煙管に口を付けた。のんびりと煙が上がる。

「そちらのお嬢さんを頂いていいんですね?」

 え、と瞬く。腰を浮かす。

「なんの話……」

 叔父を見るが、彼は引き攣った笑いを浮かべて横を向いてしまった。

 正面に向き直る。

「おや、おかしい。聞いていないので?」

 越後屋は、煙管から口を離して、息を吐いた。

「あんたを売っていただくことになっていたんですが」

 向けられた視線は冷たい。

「売る……? あたしを?」

――叔父様が?

 何故、と問おうとして舌が空回る。ぺたん、と床に滑り落ちる。

 政五郎が湯呑を引っ繰り返し、澄んだ緑色のお茶が畳に広がった。

 とんとん、と煙草盆に煙管が打ち付けられる。

「本当に厭だね。ちゃんと話を済ませておいてもらわなきゃ困りますよ、楠見さん」

 越後屋は首を振って、手を振った。

「私だって鬼じゃないんでね。嫌がる娘を無理矢理攫って行くような真似はしたくないんですよ」

「は、はあ…… ですが」

 と、政五郎が両手を揉む。

「わざわざ江戸に連れてきたんですよ。買ってもらわなきゃ困ります」

「それほど大事ななのに、納得させていないのはこっちも困りますよ。説得は私の役目じゃないんでね」

 煙草の煙が揺れる。結衣は、ごくり、と唾を呑み込んだ。

「じゃあ、今ここで納得させれば、すぐにでも買っていただけますね」

 政五郎は身を乗り出す。越後屋はそっぽを向いたまま頷いた。

 だから。叔父は、ぎょろりと血走った眼を向けてきた。

 ひっと息を呑む。

――売られるために江戸に来たんじゃない!

 結衣は勢いよく立ち上がった。そのまま縁側に飛び出して、駆け抜ける。土間に飛び降りて、通りの真ん中へと進み出る。

 足の裏にできていたマメがじくりと痛んだ。

 早足で通り抜けていく、忙しない人たちは裸足の結衣を見向きもしない。

 ぎゅっと目を瞑って、開いて。振り返れば、越後屋の暖簾をくって出てくる影があった。

 走り出す。

 藍、鼠、茶色の着物の波の中を駆けて、振り返って、また走って。

――どうしたらいいんだろう。

 ぎゅうと胸の下を締め上げられる感覚に、つい、立ち止まる。

 脛がじんじんと痺れる。は、は、といくら息を吸っても苦しいままだ。そんな状態なのに、きょろきょろと通りを見回す男が目に付くたびに、ずくっと胸の奥が跳ねる。

 じわり、涙が滲んできた。拳で拭っても、どんどん溢れてくる。

「ど、うし、よ、う」

 と呟いて、そうだ、と唾を呑み込んだ。


――これも何かの縁かねえ。


 一本裏の通り。榮屋という名前。

 これしか手掛かりはない。人買いから逃げきれる保証もないけれど。

――でも、何もしないわけにも。

 ひっく、としゃくり上げて、のろのろ進み出す。

 人の多い街道から折れて、路地へ入る。雨水と日光をたっぷり吸いこんだ木の壁が並び、猫が日向ぼっこをしている中をどんどん歩く。

 『榮屋』と墨書きされた看板はすぐに見つかった。

 裏通りで一際大きい戸口と、そこから聞こえるざわめきが、教えてくれた。

 前に立って、大きく息を吸う。吐き出す。

 もう一度強く、顔をこすってから。その木戸を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る