応援コメント

かんのん たのむ」への応援コメント

  • 山の上で待ち伏せをして下から追いたてるというやり方は、マタギの熊狩り「ノボリ巻き」と同じ方法ですね。

    うたがとても楽しそうです。

    お話を聞きに行きたい。

    作者からの返信

    古出 新様

    コメントをありがとうございます!

    確かに、マタギの熊狩りの方法と同じですね。
    勢子の代わりを生徒たちがしていたというわけですね。
    聞いた話では、うさぎはすばしっこいので、鉄砲で仕留めるのは、なかなか難しかったそうです。
    熊は、昔から民家の庭に入り込むことがあったそうで、庭の柿の木に登っている姿がしばしば目撃されていたそうです。

    うたは、娯楽のない山奥では、人々の楽しみだったのだと思います。

    北陸新幹線が福井まで延伸しましたら、穴馬方面へ行きやすくなるので、早く開通して欲しいと思っています。