応援コメント

消え消え」への応援コメント

  • うちは、海辺だったからウツボを焼いて食べていました。

    藁で縄をなうのが出来なくて出来なくて、いまだに「こーであーで、あーでこーで」とブツブツ言いながらやりますが、うまく出来ません。


    そうそう、おまじない。
    五つだけしか、教えてもらえる時間がなかったのですが、祖父はたくさんのおまじないを使っていました。

    いいおまじないを使うには、悪いおまじないも知ってないといけないということで、いいおまじない2つ、悪いおまじない2つ、5つ目は絶対使ったらいけないということで、実際は2つしか使えないという……

    火のおまじないも、そう言えばなんかやってましたが、覚えてないですねぇ。

    もっと、聞いておくんでした。

    作者からの返信

    綿貫東湖様

    コメントをありがとうございます!

    ウツボ、フライにして食べたことがあります。
    白身でくせがあまりなくて、美味しかったです。
    見かけで判断できませんね、海の生きものの美味しさは。

    「いいおまじない2つ、悪いおまじない2つ、5つ目は絶対使ったらいけない」
    このおまじないの法則は面白いですね。
    いいと悪い2つずつというのは、バランスをとるためのように思いますが、絶対に使ったらいけないというおまじないがとても気になります。

    おじいさまと綿貫さんは、自然の中で、とても豊かな暮らしをされていたのですね!