応援コメント

ずれっこ」への応援コメント

  • 美木間さま、こんにちは。お邪魔しております(^^)

    「ずれっこ」、恐いもの知らずな祖父君の性分を表す、ユニークな言葉ですねv
    地方色豊かな魚の名前、方言も、楽しく拝読しました。

    青淵の描写が涼しげで恐ろしげで、素敵です💕

    作者からの返信

    Azurite(藍銅鉱)様

     コメントありがとうございます!

     「ずれっこ」ですが、マンガ日本昔話のデータベースに岐阜県の昔話として「ずれっ子の子蛙」というのがあります。このずれっ子は、親の言うことをきかずに何でも逆のことをするという、あまのじゃく的な存在です。祖父もあまのじゃく的だところがあったときいています。
     岐阜県と福井県は隣同士で、とくに父の故郷は峠のトンネルを抜けたら岐阜県という場所だったので、何らかのつながりがあるのではないかと思っています。

     青淵――山奥の滝壺の水の冷たさは、ぞくぞくっとするものがありますよね。素敵とイメージしてくださって、うれしいです!