烏賊揚げと嫁取り


「イカ揚げようや」

「おう、揚げよ、揚げよ」

「もち食ってからじゃ」

「そうじゃ、食お食お」


 子どもたちは、てんでに騒ぎながら、焼けたもちを我先にと手を伸ばす。


 きたての餅をして、長四角に切ったのを焼いて、しょうゆや、きなこをまぶして食べるのが、穴馬の春の節句だ。


 雛人形を飾ったりといった贅沢は、ようできんかった。


 子どもらは、春の節句のご馳走のもちを食べ終えると、外へ遊びに飛び出していく。


「イカ、持ってきたか」

「去年のは、破けてしもたから、新しくこさえたでな」

「どれ、見してみ」

「もちみたいに、長い四角にしたか」

「したした」


 福井は京都に近い。

 言葉も、風習も、時に西のもの、都のものが混ざる。

 たこ揚げと言わず、烏賊いか揚げと言うのも、その一つだ。


 凧自体は、平安時代に日本に伝わってきたが、凧揚げというようになったのは、江戸時代に入ってからだ。


 松尾芭蕉の晩年の弟子、伊勢神宮の神職涼莬りょうとに、烏賊揚げを詠んだ句がある。


  ――立ち出でて都の空やいかのぼり――



 穴馬の春の初めは、雪はまだ残っているが、金縷梅まんさくや、なんきん花――蠟梅ろうばいの黄色が、春の陽射しを吸い込んだように、そここに吹き出す。


 春の節句といっても、山深い穴馬では、雪はまだようけ残っている。


 残っているが、雪がなければ、その年始めの嫁取よめどりはできんかった。


 嫁取り行列は、冬から春へと移り変わる節目に、その年のお初が通る。


 イカ揚げをしている子どもらも、嫁取り行列が通ると、器用にイカを操りながら、目は行列を追っていく。


 春は、嫁取りの始まる季節だ。


 雪の残っている冬道、一本道を、行列は進んでいく。


 仲人が先頭を歩き、一列になってその後に嫁の両親、嫁さん、嫁さんの一族の女性、おばさんたちが付添い人となってついて行く。


 嫁入り道具は背負っていった。


 行列は、粛々と進んで行く。


 と、突然、わっ、と叫び声があがる。


「落ちた、落ちた」

「それやれ、雪ん玉やれ」

「それそれ」


 はやしたてながら、嫁さんのいた村のもんが、雪玉を落し穴に落っこちた先頭を歩いていた仲人にぶつける。


 落ちたのがわかると、子どもらも、わっとはやしたてる。


 皆で、雪玉を仲人にぶつけたり、道に雪をわざと扱き入れたりして、邪魔をして行きにくくする。


 それがお祝いなので誰も怒らない。


「なんでそんなことするんじゃ、嫁取りは、祝いごとじゃろ」

「なんでかって、そりゃあ、嫁にいってしまったら、働き手が一人、減っちまうからじゃ」

「嫁さん落として、引きとめりゃええんじゃないか」

「嫁さんは憎くないでな」

「誰が憎いんじゃ」

「そりゃ、仲人じゃ。嫁取りの手配するもんじゃからな」

「仲人はええことしとるのに、かなわんな」


 わかったような、わからんような問答を子どもらがしてる間に、仲人は穴から引き上げられて、また、粛々と行列は進んでいく。


 夏は肥えびしゃくでバケツの水をかける。

 よけ水を掛けるほどいい。

 農作業ですぐに使える肥えびしゃくは、農作物が肥える、いい嫁だと思わせる縁起担ぎなのだそうだ。

 

 雪まみれになっても、濡れてもいいように仲人は野良着で行く。


 嫁さんも、ふだん着で行く。


 嫁さんは、家の手前で花嫁衣装に着替えて、玄関に傘が置いてあるので、その傘をとって中へ入ると、その家のもんになる。


 嫁取りは、盆踊りでも歌われていた。



――伊勢いせ久沢くざわの嫁取り見やれ、にしんだいこに あわのめし――



 伊勢、久沢は地名で、穴馬より奥の方の村のことだそうだ。


 その村の嫁取りの祝膳に並ぶのが、にしんだいことあわのめし。


 いずれも、ご馳走にはほど遠いものだが、山の奥の奥では、海のもの、白いめし、これらが膳に乗るということ自体が、十分ご馳走だった。


 にしんだいこは、にしんと大根のこうじ漬けのこと。

 北海道から北前船きたまえぶねで運ばれてきた鰊は、山奥では大ご馳走だ。


 あわというのは、雑穀の一種だ。

 炊くと、黄色くてねばこい。

 白めしにまぜて食べるとうまい。

 

 それに酒。

 酒だけは、濁りのないきれいな酒を、嫁取りの時は買ってきた。



 もち搗いて、烏賊揚げて、嫁取りの行列が通ったら、穴馬の春が始まる。


 枝に咲く花、膳に咲く花、黄金の色が、春を呼ぶ。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る