さぎっちょ
「さぎっちょ行こうや」
「おう、行こ行こ」
子どもたちの声が、はずんでいる。
「もち持ったか」
「持った、持った」
「燃えかすの枝忘れんと、持ってかえってくるんじゃよ」
「わかっとる」
母親の呼びかけに答えるのももどかしげに、父は家を走り出る。
「バンドリの耳当てをしてるから、寒くても、ちったぁ平気じゃった」
バンドリは、モモンガのことだ。
子どもたちは誘い合って、枝にもちを刺したのを持って、いつもの野っぱらに集まる。
雪に閉ざされる穴馬の子どもたちにとって、さぎっちょは、新年の何よりの楽しみだ。
さぎっちょは、どんど焼きのことだ。
野っぱらで火をたく、ただそのことが、穴馬の子どもらには、娯楽なのだった。
奥越に春を呼ぶ、
穴馬のある大野市の隣り町勝山市の左義長は、派手だ。
もとは正月十四日に行なわれていたが、勝山ではいつしか二月の第四土曜、日曜に開催されるようになった。
左義長の日は、辻や河原に、松と竹で御神体の松飾が建てられて、御幣が飾られ、色とりどりの短冊の付けられた細縄が巻かれ飾り立てられる。
男衆は長襦袢を着て櫓に乗り、三味線、太鼓に合わせて唄い、踊り、祭を大いに盛り上げる。
夜半にどんと、一発の花火で、松飾は九頭竜川の河原に運び込まれて、火が放たれる。
正月飾り、時代風刺を描いた絵行灯、干支人形の作り物、布張り飾りの押絵なども一緒に炎になる。
その火であぶった餅を食べると無病息災、書初めの半紙が高く燃え舞い上がると字が上達する、竹の割れる音でその年を占う。
どんど焼きは、御神体にお招きした歳徳神に、五穀豊穣を祈り、天へお見送りする儀式でもある。
「さぎちょう」の名の謂われは、正月の毬打ち遊び「
左義長で燃やす門松が、毬杖を三本組み合わせた形に、似ているからだそうだ。
「さんぎじょう」がなまって「さぎちょう」になった。
穴馬では、もうちょいなまって、「さぎっちょ」になった。
鎌倉時代、吉田兼好の手になる「徒然草」には、さぎちょうの起源が記されている。
「さぎちゃうは、
「左義長」と書くようになったのは、室町時代だそうだ。
穴馬では、さぎっちょ、と言った。
穴馬のさぎっちょは、勝山のように特別凝ったことはしなかった。
ただ、どんど焼きで餅を食べられるので、子どもたちは楽しみにしていた。
その年も、大人たちは、焚き付けを組んで、いつものように準備をした。
田んぼの中にわらを積み上げて火をつける。
神社での行事の日に、わらの他に燃やすものは、神棚に飾る御札や榊、
燃やした火に正月に残ったもちを木の枝に突き刺して焼いて、食べる。
枝はうちに持ってかえって、翌朝、その枝を燃やして、雑煮にする。
さぎっちょのために、わらや枝を集めて燃やしてあげるので、その火で焼いたもちには、まじないの力が宿る。
それを食べると夏腹をこわさないと言われていた。
迷信か縁起ものかどちらかとは誰も問わず、ただ、御利益があるとされていた。
竹を節のところで切って、いっしょに燃やす。
思いきり、はぜた。
はぜて、じきに、笛の音が鳴りだす。
不思議に長く、高くぴーーーっ、と長いこと鳴りだす。
「そん年は、11時間位もじゃった。長かったな」
父は、焼いた丸餅を、さとう醤油にたっぷり漬けて、ふーっとさますよう息を吹きかけた。
勢い余ってか、ぴゅーっ、とかん高い口笛になった。
「あんまり長いので、みなで、不思議がったんじゃよぉ」
丸餅を美味しそうに食べながら、父はその時を思い出そうとするように、目を閉じた。
「神さまが来たでな、この燃え木に宿してな、もちを焼くんじゃよ」
「初めてじゃな」
「そうじゃな、初めてじゃ、こんな長いこと鳴いとるのは」
大人たちの話しに、聞き耳をたてながら、子どもらは顔を見合わせる。
竹の鳴く声に、耳を傾けていると、炎に歳神さまの顔が浮かんできた。
父は身震いすると、思いっきり炎に、ふーっと息を吹きかけた。
子どもの吐く息では、歳神さまはびくともしない。
「おかしなことせんで、早よ、火のあるうちに、もち焼いて食べ」
大人にせかされて、子どもらは、餅を刺した枝を炎にかざした。
竹は、まだ鳴いている。
途切れることなく、高く。
竹の皮の表面の穴から音が出るのかもしれなかった。
それは、きっとそうだったのであろう。
そんでも、そうでないもんを信じることをよしとするのが、暗黙の了解だったのだ。
さぎっちょが済むと、春の訪れを告げる遊び、
追記 北陸地方の皆様、大雪のご被害に心よりお見舞いを申し上げます。
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