応援コメント

そして二人は語る 3」への応援コメント

  • 私も小学校の高学年の時の担任、中三の時の担任はひどい人で後々まで引きずるような傷を残されました。
    不登校にはならなかったし、他のクラスメイトみたいにその後は普通に学校生活を送りましたけれど、アネさんの感じていることも共感できます。

    結局話を聞いた人は自分の理解できる範囲内で共感し、その外にある感情については無視をするか解釈をねじ曲げて自分の理解可能な範疇に無理やり引き入れて納得するんですよね。

    ショタ君みたいに、アネさんのあるがままを静かに受け止めてくれる人は本当に貴重だと思います。

    作者からの返信

    ひまわり様もでしたか。やはり高学年だと高確率で頭がおかしい先生に当たりますね……(高学年じゃなくても色々当たりましたが)。
    そうなんです。私たちはきっと、聞きたいことしか聞いていないし、見たいものしか見ていません。その捉え方が誰かを傷つけているとは、多分気づかないで過ごしているんだと思います。
    ですから、ショタくんみたいに出来る限りあるがままを静かに受け入れられる人間でありたいと思ったり、です。

  • アネさんに限らず、傷ついたり苦しんだりする理由って、他の人からしてみれば「そんなこと」って思う事は結構あるんじゃないかと思います。
    ですが他の人にとっては「そんなこと」のことだったとしても、「そんなこと」で傷ついている人が実際にいるんですよね。
    悩みの全てを理解するのは難しいと思いますが、だからといって否定してしまっては、その想いはいったいどこへ行けばいいのでしょうか?せめてこれで傷ついているんだという事実だけでも真っ直ぐに受け止めてほしいですね。

    思い出したら腹が立ってきたというアネさんの気持ちはよく分かります。本人にとって大事なことなら、それこそ何年だろうと何十年だろうと、とことん引きずったっていいと思います。

    作者からの返信

    無月兄さま!
    コメントありがとうございます!
    やっぱり、悩みや、傷ついたことを否定されるのは辛いと思います。否定されても傷ついたことがなかったことにはなりません。

    とことん引きずって良し、と許可が出ましたねアネさん(笑)。引きずってでも前にはとりあえず出ているのだから、私もそれでいいかと思います。

  • 辛い事は忘れろ。定番の文句ですけど、そう簡単には忘れられませんし、忘れて良いのかって思いました。
    嫌なのが傷ついた気持を分かってくれなかった人達ですね。どうして傷付いたのかを話すのは、喋るだけでもとても辛いのに。それでも頑張って伝えようとしたのに、「そんなこと」なんて言われたら尚更傷つきますよ。
    考え方は人それぞれなのだから理解し辛いかもしれないけど、それでも傷つく人もいるのだという事実は、ちゃんと受け止めてほしかった。

    他人から見ればくだらない事で悩だって、後を引きずったって良いんです。それを含めてのアネさんですし、そんな彼女を好きでいてくれる人もいるのですから。

    作者からの返信

    無月弟さま!
    辛いことは忘れろというのは、真理だとは思うんですよ。もう過去はどうしようもないんで。ただ、その一言ですべてをなかったことにするのはあまりにも軽すぎるんですよね……。
    ただ、どんな悩みであっても、誰かのためにあるわけじゃない。それを否定するのは止めようと自分的に思ってます(まあ自分もやらかしてしまったことがあるので、あまり人様を責められないのですが汗)。理解できなくても、それが辛かったんだと認めてくれるだけで幾分か救われるんですけどね。それで前向きになるかは悩んでいる人の自由です。

    はい。そういう面倒くさいアネさんが、ショタくんは好きです。というわけで、次はショタくんターンで最後、いよいよ過去編となります。