158 最近で言えば幼女戦記がそれにあたる……?(前編)

雄常「迷彩服にヘルメット。拳銃携帯して、ロケットランチャーやコンバットナイフも装備……もしかして軍服萌えか、それ?」


萌神「そうよ、古今東西の男を惑わす軍服女性萌えよ! 衣装こそ少し違うが思わず\デェェェェェェェェェェン/という音すら聞こえてきそうだ! どうだ! カッコいいだろ!」


雄常「そうだな。ピシッとした格好や敬礼姿を見ていると、普段のだらしないお前と違って可愛いと思うぞ」


萌神「私は普段からだらしなくなどないぞ! ともあれカッコイイと思うのであればこの萌えの素質ありだ! なあ兄者!」


萌兄「(ガラガラ)その通りだね、何故ならこのカッコよさ。これが軍服女性萌えにつながっているんだから。ところで雄常くん、君は有名な軍人というと誰を真っ先に思い浮かべるかな?」


雄常「そりゃ東郷平八郎とか山本五十六とかだろうな」


萌神「そ、そうではなく創作上の話の中で……ほら、色々いるだろ?」


雄常「だったら『フォレストガンプ』のバッバやダン中尉とかかな。あれは感動した」


萌兄「んー、いい線言ってるんだけどなー。漫画やアニメで言うなら誰をあげる?」


雄常「そりゃ『機動戦士ガンダム』のシャアや『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長とか」


萌神「えぇーい! 何故先程からまっとうなものしか上げんのだ! もっとあるだろ! 軍人で歴史の流れをも変えた大人物!!」


雄常「……ああ、あの人を忘れてたか」


萌神「おお、思い出したか! さぁ! 言ってみろ!」


雄常「『銀河英雄伝説』のヤンを忘れてたな」


萌神「ずこーっ!」


雄常「確かにアニメや漫画の軍人で歴史を変えた人物、忘れてたな」


萌神「違ぁう! 『ベルサイユのばら』のオスカル様を忘れるなぁ!」


雄常「あ、確かに……」


ロボ娘「雄常さん、『ベルサイユのばら』とは?」


雄常「簡単に言うとフランス革命のお話。オスカル、てのは市民が王さまに革命を起こすんだけど、その時あえて市民側についた女軍人がその人だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る