応援コメント

第150話 精神病なら…」への応援コメント

  • 恭子さんが間違っています。人として未熟すぎます。
    なぜなら、人は必ず、何かしらの病気をするものですから。

    人は、病気をして、健康のありがたさを本当に知るのだと思います。
    そして、人に対して優しくなり、人として、成長していくのだと思います。
    私の親友が、龍神さんと同じ病気です。とても辛いですよね。
    そして、龍神さんも、私の親友も、人として、なんにも悪くない。良き人です。

    作者からの返信

    彼女の言葉は僕を深く傷つけました。
    それでもまだパートナーを探し続ける自分がいます。
    諦めきれないのです。

  • 誠に勝手ながら、『自分の体験した精神疾患など、一体何だったのだろう』と思い知らされた気分です。入院などもしておりませんでしたし、自殺未遂どころか自傷行為の経験もありませんので……。
    思えば、小説を書くことで、そしていろんな方(今はカクヨムの皆様方)にご高覧いただくことで、治ってきたという節もあります。
    それでも『精神病患者だから付き合えない』という女性の発言には怒りを覚えましたね。軽々しく申し述べるわけにはいきませんが、龍神さんのように大変なご苦労をなさってきた方に対して、あまりにも配慮に欠けた発言(発メール)であろうと思います。
    まだ拝読途中ですが、龍神さんの心に少しでも希望の光を差す一助になれれば、などと考えております。僕の傲慢かもしれませが……。

    作者からの返信

    こんにちは。
    岩井さんが【人間のカケラ】を読んで、コメントを書いてくれる事ですでに希望の光がさしているのです。
    「精神病なら付き合わなかった」と言われた事は僕の心に深い傷を作りました。自殺願望は消えませんが僕はまだ生きています。カクヨムに投稿する事で救われているのです。