第126話 カエサル・レギオン

「全てを掌握せよ『――覇者の左手レクス・シニストラ』」


 試合開始の合図とともに詠唱したカエサルは、不敵な笑みを浮かべたかと思うと、私に向かって左手を振るいました。

 距離は五メートル以上離れています。

 一見すると何の意味もないような行動ですが、そんなはずはありません。


 意志よりも早く身体が反応していました。

 カエサルに向かって前進しようとする寸前で方向を変えました。

 左足で咄嗟に地面を蹴り、後方へ。

 直後、私がいた場所から大気を裂く音が聞こえてきました。


「俺の初撃を凌ぐとはな。動きは悪くない。だが、まだ足りん。貴様の力を、価値を見せてみろ」


 再び、カエサルが左手を振るいました。


 その時です。

 一瞬ですが、こちらに向かって伸びる銀色に輝く腕のようなものが見えました。

 あれが真っ直ぐ向かってきているのだとしたら。


「『――――英雄達の幻燈投影ファンタズマゴリー』」


 推測が正しいか確認するべく、ガウェインの"守護女神の盾アエギス"を正面に展開します。


 これなら――。

 そう思っていたのですが、やはり甘かったようです。

 次の瞬間、私は真横に吹き飛ばされていました。


「俺の"覇王の左手"が一瞬見えたからといって、そのまま真っ直ぐくるはずがないだろう。見えているものに囚われすぎだ」


 カエサルの言うとおりです。

 昨日の試合を見ていたはずだというのに。

 異能が見えたことで過敏に反応してしまいました。

 ですが、今まで見えなかったカエサルの異能がなぜ一瞬見えたのか――今まで見えなかったのに?

 

「まさか……?」


 そういうことですか。

 そこでようやく理解しました。

 カエサルによって、わざと見えるようにされていたのだということに。

 

「気づいたか。いいぞ、頭の回転も早いようだ。さあ、次はどうする?」


 ニヤリと嗤い、慇懃に尋ねてくるカエサルと向き合いました。


 彼の異能は見えても見えなくても、防ぐことは至難の技です。

 物理的な攻撃ではない為、気配を察知することができません。

 それが可能であるのなら、まだ対処のしようもあるのですが。


 ですが今は試合中で、相手はカエサルです。

 そうそう考える時間など与えてくれるはずもなく。

 カエサルが左手を振り上げました。


 一方向のみを防いでも無駄なのであれば――。


「『――――英雄達の幻燈投影!』」


 カエサルが左手を振り下ろした瞬間に新たな異能を発現させます。

 ガガァン! という炸裂音が目の前で轟くものの、先ほどのように吹き飛ばされることはありませんでした。


「……ほう」


 カエサルは僅かに目を細め、興味深そうにこちらを見ています。


「面白い。まぐれかどうかもう一度試すとしよう」


 そう言って再びカエサルが左手を振ってきました。

 今度は背後から凄まじい衝撃音が発生しましたが、やはり私に攻撃が届くことはありません。


 攻撃の直後ならカエサルも無防備なはずです。

 私は直ぐに"英雄達の幻燈投影"を発現し、エミリアの"王に捧げし必中の弓フェイルノート"をカエサル目掛けて放ちました。


「無駄だ」


 その言葉通り、私が放った"王に捧げし必中の弓"はカエサルに直撃することなく霧散したのです。


「俺が『覇王の左手』を発現している限り、貴様の攻撃が届くことはない」


 ということは自動防御のような特性もあるということでしょうか?

 そういえば、カエサルは試合開始からまだ一歩も動いていません。

 よほど己の異能に対して絶対の自信を持っているのでしょう。

 佇む姿はまさに威厳に満ちた皇帝を想像させます。


 ですが、カエサルの攻撃もこちらに届くことはありません。

 

「俺の左手を防いだその異能――そうか、そこにいる男と同じものだな」


 この僅かな攻防で私がどうやって防いだのかを察知するとは。

 才能の差か、それとも資質の違いでしょうか。

 

 そう、カエサルの言った通り私が選択した異能は、クラウディオの"母なる聖域ザンクトゥアーリウム"です。

 ありとあらゆる攻撃を無かったことにする効果を持つこの異能。

 それを私の周りにのみ張れば、カエサルの攻撃がどの方向からやってこようと関係ありません。


「素晴らしいぞ、その力」


 試合中だというのに、心底賞賛するようにカエサルは拍手をしました。


「複数の異能を再現するその力、そして膨大な魔力。やはり俺の傍に置いておきたいものだが――」

「丁重にお断りいたします」


 そう言って構え直しました。

 

「つれないやつだ。まあいい。それよりも、今のままでは埒があかないな」

「そうですね」


 お互いの攻撃が届かないままでは、決着がつきませんからね。

 ならば、どうすればよいか。


 簡単なことです。

 相手の防御を上回る一撃を与えればよいのです。

 

「くくく。この大会では見せるつもりはなかったのだがな。褒美だ……その目に焼き付けろ!」


 カエサルが左手を上げて声高に叫びました。


「制覇せよ『――白銀の軍団レギオン』!!」


 カエサルを中心に眩い光に包まれました。

 青白い電光が会場内を狂乱しています。


 そして次の瞬間。

 カエサルの周囲に白銀の騎士たちが現れたのです。

 その数は実に十二体。

 白銀の仮面を被っているせいで、表情は全く読み取れませんが、覇気だけは伝わってきます。

 

「我が騎士たちよ。俺のために戦い、俺のために眼前の敵を殲滅せよ!」


 カエサルが合図した瞬間、十二体のうち六体が前進と加速を始めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る