第344話:強い意思

 遠くで、たくさんの人が騒いでいるのが聞こえる。

 無理もない。町の最も主要な建物が、突然に破壊されたのであれば。

 市長はその対応をしているのだろうか。


 どうでもよくはないけれど、目の前で言われた言葉に比べれば、気にする必要なんてないことだ。

 でもそんなことばかりを考えてしまう。

 危うい真似をフラウにさせないよう、集中しなければいけないのに。


「──お前のその華奢な体で、どう命を絶つ気だ。見たところ、刃物のひとつも持っていないようだが」


 はっとして、腰のナイフを勝手に抜かれないように留め具をかけた。子爵は子爵で、ヌラに何か小声で言っている。

 たぶん妙な真似をさせるなとでも言ったのだろう。ヌラがフラウとの間を縮めた。


「命を絶つ理由もないだろう。拷問を加えるわけではない。その作業の時以外には、自由に過ごしてもらっていい。これまでよりも快適な暮らしを約束する」


 フラウの目に強い意志が宿って、ボクの顔を眺めたあとに子爵を見据えた。

 弱々しい姿は変わらないはずなのに、これまでで一番に生気に溢れて見える。


「アビスはどうするのです」

「何もしない。お前が従うのであればな」


 目を閉じて、深く息が吸われた。長い睫毛がもう一度動いて、その奥にある瞳がボクを映す。


「あなたに出会えて、良かった」

「フラウ──?」


 従う気なのか。それは駄目だ。

 いや死ぬのはもっと駄目だけれど、子爵の言うなりに生きるなんて駄目だ。

 フラウはずっとそんな人生だったじゃないか。これからやっと、普通に生きられるっていうのに。


 そんなことが胸に込み上げるのに、声にはならなかった。

 喉が麻痺してしまったのだろうか。冷たい息が、ひゅうひゅうと吹き抜けるだけの筒になってしまったようだ。


 どうにか意思を伝えないと。ようやく出来たのは、首を小さく左右に振るだけ。


「現実を見て。この場をどうにかごまかしたとしても、子爵は諦めないわ。あなたはどんな小さな闇からでも狙われるし、私もいつか飲み込まれる」


 それくらいは、ボクにだって想像がつく。

 待って。今、いい方法を考えるから。すぐに考えるから。


 そんな都合のいい方法があるはずもない。

 結果、ボクは難しい顔をしてフラウを見つめるだけになってしまった。

 これじゃ駄目だ。もう何でもいいから、せめて声を出さなきゃ。


「うまい解決法なんてないわ。まさか子爵の家に連なる人を、皆殺しにするわけにもいかないでしょう?」

「あ──」


 そうか。それも一つの手ではある。ミーティアキトノの力があれば、出来ないことではない。


「あ、じゃないわ」


 細い指が、ボクの口元を撫でていく。出会った最初のころみたいに、同い年でもずっと歳上の余裕のようなものを感じる。

 ほんの微か震えているのに気付かなかったら、フラウはどうかしてしまったのではと思ってしまうところだった。


「本気にしないで、子爵は貴族なの。そんなことをすれば、王軍が敵になるわよ」

「それはそうだよ。だけど──」


 そうしようと言ったとして、団長は絶対に応と言わないだろう。

 フラウやボクの安全との天秤は関係なく、こちらの目的を叶えんがための殺戮など認めるはずがない。


「だけど、だからってフラウが犠牲になるようなのは駄目だよ」

「じゃあ、どうしろって言うの? 私たち二人ともが、誰にも知られないうちに居なくなるほうがいいの?」


 答えることが出来なかった。いくら迫られたところで、決められない選択はある。


「あなたに会えて良かった。本当よ」

「──それは信じているよ」


 新鮮な乳のような甘い香りが、鼻先をくすぐって消えていく。フラウの手が、ボクの顔から離れていったから。


「団長さん、アビスをお願いします」

「承ったにゃ」


 フラウが横に並ぶと、団長はこちらへさがった。ボクを牽制するように、腕を横に上げて。


「団長、フラウを止めないと。どうしたらいいですか、教えてください」


 答えはなかった。団長の顔はフラウと子爵たちとの方向を向いて、こちらを窺う素振りもない。


「頼りきりではいけないと分かってます。でも今は、今だけは何とかしないと……」

「フロちの決めたことにゃ」


 信じられない言葉が聞こえた。

 フラウが決めたこと。だから、邪魔をするなと?

 言ったのは団長なのか? それともボクの聞き間違いか?


 呆然と事実確認をしている自分に気付いて、そんな場合じゃないと頭を振る。


「フラウ!」


 団長の腕の下をくぐって、フラウのところへ駆け寄ろうとした。

 うまい策なんて後回しでいい。とりあえずフラウを連れて、どこかへ身を隠そう。どうしてそんな簡単なことが思いつかなかったんだ。


「ふがっ!」


 そんな気持ちは一瞬で粉砕された。低い姿勢のボクの背中を、硬い何かが打ちつけたのだ。


「痛う……だ、団長?」


 ボクを攻撃した何かは、床に突っ伏すことになったボクの上に居座っている。

 首を捻るとそれは、どうしたって見間違えようもなく団長だった。


「もう他に方法がないなら、諦めるしかないにゃ」

「団長──本気で言ってるんですか」


 もちろん、と。団長は鳴いた。もう黙っていろとも。

 どうしたっていうんだ。ボクはどこか、違う世界にでも迷い込んだのか。こんな非情な団長なんて、見たことがない。

 フラウがさらわれるのを、どうして黙って見ていなくちゃいけないんだ。


「よし、そのままこちらへ来い」


 子爵もヌラも、注意はこちらは向いている。ここまでが全て芝居で、何かするのではないかと警戒しているのだろう。

 ボクが知らされていないだけで、本当にそうならどんなにいいか。


「ええ。でもその前に、いいかしら」


 袖先を絞っている小さなリボンを、フラウは気にしているようだった。解けていたのでもないようだけれど──。


 女性が自身の服に対して、あれこれと気にする部分は理解しきれない部分がある。

 それは子爵たちもそうなのだろう。早くしろとか、急かすつもりもないようだ。


「私は、あなたたちの思う通りにはならない」


 そう言ったフラウは、リボンに触れていた手を口に持っていく。何かを飲み込んだようだ。


「私を動かすことが出来るのは、世界に一人だけ。アビスを危険に晒すくらいなら、私が……死を……」


 不吉な単語を最後に、フラウの声は止んだ。彼女の体が床に崩れる音は、ただ布を落としただけのように静かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る