第343話:黒衣の少女ー16

「あたしは団員のみんなが大事にゃ。そのみんなが大切にしたいものは、あたしも大切にしたいにゃ」

「──そうですか」


 脈絡の。或いはフラウのどの思考に向けた言葉だろうか。

 種類は多くあれど、ほとんどが笑みで表情を縛っている団長の意図は読めない。


「閣下は非情な方なのでえ、弱気を見せるととことん追い詰められますよう」

「あら──尊敬しているのではなかったの?」


 意外ということはなかった。少し前ならまだしも、今の彼女の感情は全てブラムに向いているだろう。ユーニア子爵への忠誠とかそういったものは、以前にしても方便だったに違いないのだ。

 ただそれを、今ここで打ち捨てる理由があっただろうかと怪訝に思う。


「尊敬している人の全部を、必ず好かないといけないなんてことはないですよう」

「そう──いうものかしら。私には難しい話だわ」


 フラウには尊敬という概念に、心当たりがない。言語的知識でいえば知っているが、自身の感情としては持ったことがない。

 もしかすると、ブラムに抱いていた感情の中には含まれていたのかもしれない。しかし今となっては、それを紐解くことも困難だ。


 正面に合った、オクティアとの視線。不意にその視界へ、艷やかな濃い色の流れが侵入した。

 団長が自身の髪を、首の後ろから毛先へと撫で上げたらしい。いつの間にか立ち上がったその背中で、美しい滝のほとりにあるせせらぎのように、いつまでもさらさらと流れが残る。


「ありがとにゃ。気が済んだにゃ」


 伸ばされた腕の先にある額冠を、オクティアもまた腕を伸ばして受け取る。それが不自然であることに、フラウが気付くには多少の間がかかった。

 オクティアは気付いたのだろうか。そう思って見た時には「どう致しましてえ」と話が進んでいて、分からなかった。


「そういえば、何か話があったのではないですかあ?」

「そうだったにゃ。フロちに聞きたいことがあったにゃ」


 額冠は元通りに、オクティアの胸に抱かれた。話も変わってしまって、これ以上にそのことを聞くのも何だかという感がある。

 まあ当人が気にしていないのなら、余計なことを言うまでもない。


「リマっちの言ってたことにゃ」

「リマデス卿の?」


 彼をブラムと呼ぶことは、もうしないと決めた。いつからでもなく、たった今から。

 彼はフラウの人生に多大な影響を与えたが、もう存在しない人であり、もう必要がない。その名は、必要とする人だけが呼べばいい。その権利を冒してはいけないと考えた。


「──その卿だにゃ。フロちとアビたんとでは、今まで居た場所や時間が違うと言っていたにゃ」

「ええ。そうと認めた上で、分かり合っていきたいとアビスは言ってくれました」


 よりによって、どうしてその話をオクティアの前でするのか。

 反射的にそう感じてしまったものの、すぐにいやと思い直した。むしろ歓迎すべき話題なのかもしれない、と。


「そうだにゃ。でもフロちは何も言っていないにゃ?」

「私ですか──」


 その時に何も意思表示をしなかったと責めているのだとしたら、無茶を言わないでほしいとは思う。

 今でさえ、あの暗い隧道と現実との境が曖昧なくらいなのだ。


「ここであらためて考えてですけれど、私はアビスに任せたいと思っています。経過や結果がどうなっても、彼がすることなら──私は受け入れます」


 考えて。どころか、考えながら言った。悪く言ってしまえば、その場しのぎの場当たり的な回答だとなるだろう。

 しかし誓って、フラウは胸の内から出る気持ちに素直だった。それをそのまま言葉にしただけだ。


 思慮が足らないと言われるのは、仕方がない。自分で自分のことを考える機会も、決める機会も、これまでなかったのだ。

 覚悟や用意がないのを、今すぐにはどうしようもない。


「なるほどにゃ。そこまで信用出来るなら、それもいい手だと思うにゃ」

「あなたにそう言っていただけると、安心出来ます」


 アビスは団長に頭が上がらない。

 年齢とか、あれこれと技量的にとか、そういう面ではないらしい。人として、一方的に教えを受ける立場であるようだから。

 人生の師ということなのだろう。その人物に保証してもらえるならば、言った通りに胸を撫で下ろすことが出来る。


「あたしは前も言ったけど、二人は似てると思うにゃ」

「伺いました」


 話は終わりかと思いきや、続きがあった。ほっと緩みかけた気持ちを引き締めて、油断をなくす。

 いい格好をしたいのではない。アビスに不義理となってしまうような、安易な回答をしたくなかった。


「それでも、やっぱり問題は起きると思うにゃ。普通の人と盗賊とが一緒に居れば問題は起きやすいけど、盗賊同士が一緒に居ても、やっぱり問題は起きやすいという話にゃ」

「そもそも火種がある以上は、その上に何が被さっていても関係がないということですか」


 にこと笑って、「にゃん」と返事があった。たぶん肯定なのだろう。


 団長は、互いの差異など気にしなくて良いと言ってくれた。

 しかし抱える問題の大きさが、より深刻な溝になるかもしれないとも示唆されている。


 そうなるのかしら──そうかもしれない。


 そんなことはない、とは思えなかった。けれども、確かにそうだとまでも確信は持てなかった。

 可能性の話なのだから、どこまで行ってもそれは変わらない。その振れ幅を小さくするのが経験や直感だが、フラウにはどちらも足りなかった。


「ごめんなさい。まだそこまで考えられていないんです」

「ああ、ごめんにゃ。考えておけと言ってるんじゃないにゃ。そういう場面は必ずあると、決めつけてるのにゃ」


 うん? と首を傾げる。

 だから今のうちに別れておけ、という話だろうか。そうであれば、この時間さえもないはずだが。


「そういうことがあった時に、どうするかの話をしているにゃ」

「ええと……いざという場面では、待ってもらえないと?」


 また「にゃん」と答えがあった。

 これは肯定だと分かるが、全く同じ反応で否定をすることもありそうだ。

 アビスに会う前の自分は、こんなだったのかもしれないと人ごとのように思う。


「どう──するべきでしょうか」


 問題が起きた時に、どうするか。お役目をしていた時の対応は、いくらか覚えている。

 ただそれも完全にではないし、こういう時にはこうと決まりごとがあるのでもない。そのころのフラウには、必要な言葉や動作が自然と溢れてきていた。

 もうそれは叶わないし、覚えているのもおぼろげなイメージだけだ。


 どうしようもなく行き詰まった時については覚えている。

 死だ。

 でもそれを選ばなくても良いと知ってしまった。アビスがそれを教えてくれた。


「フロちは薬のことをたくさん知ってるにゃ? だからいい薬も持ってると思うにゃ」

「手持ちは何もありませんが──」


 作り方はどうだったろうかと記憶を探ると、意外にもするすると引き出された。打撲なら、ホメンの葉が効く。風邪ならばリリューの茎が主材料だ。


「作ることは出来ます。でも、いい薬というのは何でしょう」


 薬と聞いて、オクティアも興味を抱いたようだった。それしかなかったせいもあるだろうが、フラウも薬については知識欲のようなものがある。

 きっと同じだろうと共感出来た。


「いよいよ困ったとなったら、もちろん死ぬしかないにゃ」

「死ぬための薬、ですか……もちろんそれもたくさん知っています。死ぬまでの時間を計算することも、飲んだ瞬間に息絶えるような物も」


 じゃあ、こういうのは。と団長が言った効果も、フラウの知識にあった。材料となる薬草類も、大きな街ならば買えるだろう。


「そんなことをしては、アビスが悲しまないでしょうか」


 批判をしたいのではない。だがそこを口に出さずにはいられない。言葉を選んで、遠慮を前面に出して言う。

 それに対しても団長は笑った。案の定、「にゃん」と答えただけだ。


「ブロウシュ」

「それが薬の名前かにゃ?」


 静かに頷いた。

 団長の言った通り、安らかに死に顔を晒せる薬は存在する。ただし相当に貴重な成分で、どこででもは買えないし金額も張る。

 ここからサマム領までの間に、入手出来るとは思えない。


「持っていますよう」

「さすがだにゃ」


 暗殺を生業としているだけに、そちら方面は充実しているのだなと感心する。

 しかも乾燥させた状態で、手の平に盛れるほどの量をオクティアは取り出した。


「私、お金は持っていなくて」

「フラウちゃんに必要なら、差し上げますよう。オクティアさんは、フラウちゃんのお友だちなのですよう」


 口から出る言葉のうち、その全てに一割ほども増して嘘ばかりだとアビスが言っていた。

 確かにどの言葉を真面目に言っているのやら分からないし、どれも真面目に言っていないのだろうと思える。


「信じてもらえないかもしれないけれど、私はあなたのことが好きだと思うわ。これからずっと、忘れることもないだろうし」

「オクティアさんも大好きですよう。だから盗賊のみなさんと、どこかで幸せに隠れ住むといいと思いますよう」


 餞別なのか、皮肉なのか。全く分からない。でもそれでいいのだろうと思う。


「きっとフロちは、今までの自分を枷に思うことがあるにゃ。そうなったら、覚悟を決めるにゃ」

「分かりました」


 真実を語らない女が三人も集まって、何を話し合っているのか。これをしがらみと考えれば気も重いが、数奇な縁なのだと思えば楽しげでもある。


 いつか、面白いわねと笑える日が来るのかしら。


 それから団長はすぐに部屋に引っ込んだし、オクティアは「さようなら」と言って消えた。

 またフラウからは、何を言う暇も与えてもらえなかった。


「また、会いましょう」


 誰も居なくなった廊下の宙に向けて、フラウは呟く。

 どこからかオクトリンディアの、くすくすと笑う声が聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る