第305話:緊張が切れて

「そんなことをすれば、あなたたちも助かるまい。また、はったりだ」


 あの糸を引けば、この部屋に毒の霧が充満する。

 いかにキトルが素早くとも、衝立を回り込んで扉を開け、霧の届かない場所まで離れる時間はゼロではない。

 そういう筋書きだとすれば、ミリア隊長の言う通りでもある。

 しかし、それは間違っている。


「何のことだか分かりませんねえ。ああ、でもちなみに教えてあげますよう」


 首を傾げて、分からないとジェスチャーをする。それはもちろん、全て分かっているというジェスチャーとしてこちらには映る。


 その間にも彼女の手は糸を手繰って、弛んでいたものをぴんと張った。あとほんの少しの力を加えれば、それが何に繫がっているかの結論が出る。


「オクティアさんは、お薬に慣れすぎてしまいましてえ。飲んでも吸っても、効かないんですよう。それにブラムさまは、ご覧の通りにお人形なのですよう」

「──!」


 困ったものですねえ、と。彼女の微笑みは凶悪さを増した。

 事態を把握したミリア隊長も、流石に息を呑む。それはボクも同じくで、どうしたものかと頭の中が忙しい。


 せめてフラウだけでもどうにかならないか。こう言っている間に、サバンナさんが壁を破って逃げれば良いのかもしれない。

 でもサバンナさんでも破れないような壁だったら?

 オクティアさんはそれをきっかけに、毒を放出するだろう。


「それなら」


 ずっと黙っていたサバンナさんが、口を開いた。

 駄目だ。瞬間的に害を及ぼすような毒であれば、壁を破る暇さえない。この状況であれば、オクティアさんはそうしているに決まっている。


「こうすれば解決だに?」


 そう言うのと同時に投げられた物体は、オクティアさんの脇を抜けて背後の壁に突き刺さる。

 指一本ほどの刃渡りを持った投げナイフが、オクティアさんの握っていた糸を切っていた。


「──おっと!」


 すぐに。ただし、いつも通りにゆったりと。切れた先を拾おうとしたオクティアさんの鼻先へ、ミリア隊長が立ち塞がる。足はしっかりと糸を踏みつけているようだ。

 右手は舶刀カトラスの柄に伸びていて、ひと呼吸で抜いて切れる。


 そういえばオクティアさんが、直接に格闘をするのは見ていない。ミリア隊長の剣をどうこう出来るか否かで、今の状況が変わってくる。


 あらまあ。とでも言いそうな、わざとらしく驚いた顔のオクティアさん。

 その両手は、ミリア隊長の首を絞めようとでもいうのか。キトンの爪研ぎのように指が曲げられ、ゆっくりと上げられる。


 その動きをミリア隊長は瞬きもせずに見守って、オクティアさんの顔の前辺りに来た途端。

 その両手は、ぱっと広げられた。


「なんちゃって、ですよう」


 えへへと茶目っ気を恥じらう子どもみたいな笑顔で、オクティアさんは笑う。


 なんだ、彼女一流の冗談か。いや本当にそうなのか。

 ボクにはどちらなのか、判別はつかない。他のみんながどう判断したか分からないけれど、ミリア隊長は剣の柄から手を離した。


「よく見つけましたねえ。ちゃんと隠していたはずなんですよう」

「どうだったかにゃ? 偶然に見つけたから、よく覚えてないにゃ」

「偶然ですかあ。じゃあ仕方ないですねえ」


 にゃにゃん。うふふ。と、二人は笑い合う。


「これは何でもないんですよう」


 そう言って、オクティアさんはあらためて糸を拾って引っ張った。壁際のチェストの下に潜っていた糸が緊張して、ぷつんと切れる。

 が、それよりあとに何か起こる気配はない。


「どういうことだか、説明はいただけるのでしょうか?」

「そんなことより、見つけたら使わせてあげるんじゃなかったでしたっけえ?」

「その通りだにゃ」


 いや全然、そんなことよりではないと思うけれども。

 しかし真面目なミリア隊長は、勢いとはいえ約束したものを無視出来ないらしい。


「いやそれは──そうだが、今でなくとも」

「オクティアさんは、逃げも隠れもしませんよう。先に出来ることから、やればいいと思いますよう」


 いやしかし、まずは事情を。とか何とか言っているのは、もう誰も聞いていない。

 団長はメイさんに返してくれるように言って、それが断られるはずもない。


「一体それをどうしたいと言うんだ!」


 苛々と投げやりに、何かするなら早くしろとミリア隊長は言う。

 団長はまたそれに「にゃん」と、いい笑顔で返す。友好的と言いたいところだけれど、苛々を煽っているようにしか見えない。


 立てた人さし指の上で、額冠はくるくると回る。そのまま団長はリマデス卿の目の前に立ち、反対の手を腰に当てて威張って言った。


「さてリマっち。教えてほしいにゃ」

「俺にか? 何を聞きたいやら、予想もつかんが。答えられることには答えてやる」


 団長はボクを振り返り、片目だけを瞑ってみせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る