第294話:追憶

 おや。ボクの意識が飛びでもしたのだろうか。

 いつの間にか、纏わりつくようにしていた子どもたちがボクから離れている。子どもたちそれぞれも二人か三人ほどに分かれて、何か作業をしているようだ。


 近寄っても、ボクなど見えていないような。興味どころか、意識のひと欠片さえもこちらを向いていない。


「薬の調合──かな?」


 身振り手振りがあるだけで、黒い影のような子どもたちの姿以外の物はそこにない。でもオクティアさんが、フラウに飲ませるための薬を作っていた姿と重なる光景だった。


 子どもたちは、互いにその薬を与え合った。それを何度か繰り返すうち、何人かは身を溶かすように消える。


「消え──死んだ?」


 目鼻や口はなんとなく見える気がするだけで、実際にはない。でも死んだ子の居た場所を見つめて、呆れたような顔をしたり、くすくす笑ったりしているのは分かる。


「どうして。仲間じゃないのか」


 来る日も来る日も、それは続けられた。誰が死ぬのか、誰が生き続けるのか、そこに約束などない。

 誰もが平等に、明日訪れるかもしれない死に恐怖を感じることもなく居る。


「ここではそれが当たり前なのか……」


 ルールだと押し付けられ、納得したのではない。それが当たり前なのだとこの子たちは受け入れている。

 納得するかとか、どう感じるかとか、そういう理屈以前の事象として。湯を沸かして放っておけば、蒸発して終いにはなくなってしまうのと同じように。


 それが続いたある日、誰か大人がやって来た。子どもたちと同じような、影が増えたのではない。

 では何かといえば説明のしようがないけれど、そこに来たとボクの目には見えた。


 その大人はボクを気に入ったようで、ことあるごとに呼びつける。抱き合い、目合い、恋人のようでもあった。

 でもそこに、例えば優しさとか慈しみとか、いわゆる愛情があるなら生まれるだろう感情はないように思う。


 その辺りはボクも疎いので、何とも自信はないが。


 呼びつけられるのは、一人だけではなかった。他の子どもたちも、最低でも一度はその場を訪れる。

 透明な何かが別に居るように感じるのは、この場に居る他の大人だろう。


 呼ばれる頻度の多い子が、もう一人居た。かなり髪を短くした、年上だろうか、背も私より高い子。


 ──私?


 ああ、そうか。

 私は今、私なんだ。


 その施設を出る時に、私はその子と一緒だった。ブラムさまも同行している。

 でもその子は途中で一人エコリアを降ろされて、別の場所に行ってしまった。私はそのままブラムさまと街まで出て、貴族の家に預けられた。


 そこでブラムさまもどこかへ行ってしまったけれど、定期的に様子を見には来てくれた。

 それを、別れたあの子に対して自慢に思う気持ちがあった。


 いえ、待って。

 私は最初から、この男は何なのだろうと訝しく思っていた。途中から――そう、街に出てしばらくしたころからは、世の男として最低に近いと嫌悪し始めていた。


 でもそれと同時に、もっと愛してほしい、もっと傍に置いてほしいと思う気持ちが存在している。

 相反する気持ちが、心に同居している。というには違って、それと似たような言葉で言えば居候だろうか。

 居て悪いわけではないのだけれど、目障りだった。


 ブラムさまの居ない間は、礼儀作法を叩き込まれた。どこの誰よりも、正しい儀礼を身に着けること。

 それでいて愛らしく、はしゃいだり多少の羽目を外すことも教えられた。


 楽しいという気持ちはまだしも、はしゃぐというのはよく分からない。でもそれも屋敷や街中に居る、女性や子どもを見て学んだ。感情とどう結びつくかはともかく、そういうものだと知識として記憶した。


 それがまた一年か、もう少し続いただろう。それから私はその貴族の家、ユーニア子爵家を出て、仕事を始めた。


「っはあ、はあ……」


 そこで意識がボクに戻った。

 言葉でいちいち言っていては、結局良くない単語の全てを並べるだけになりそうな。まだ胃袋と胸の奥のほうを鷲掴みにされているような。

 そんな最悪の気分と体感だった。


 周りに居る子どもたちは、相変わらずボクに興味があるようだ。ボクを誰だと認識しているのか、親しげに何ごとか話しかけてきているらしい。


「お役目を、果たしましょう?」


 言ったらどうなるのか。軽率だったとは思う。でもどうだろうかと考える前に、口にしてしまっていた。

 子どもたちがボクの手を取る。どこへだか、連れて行きたいらしい。


「いやボクは違うんだ──」


 聞こえているのかいないのか、子どもたちが構う様子はない。

 ずるずると引き摺られて、そういえばここはそんなに広かったかと、不思議に思った。

 さっきまでも、随分と歩き回った気がするけれど。


 帰れなくなる。

 どこまでも運ばれそうで、これはまずいと察した。ボクを引っ張る子。ボクを後ろから追い抜いていく子。触れたそこから、その子たちの気持ちも流れ込んできた気がした。


 それがあまりにもボクと似ていて、気が付くとボクは、その部屋の外で倒れていた。

 助かったらしいと感じた途端、お腹の底から気持ちの悪さが込み上げる。堪える間もなく、ボクは胃の中の物を残らずそこにぶち撒けてしまった。


 ボクがあの子たちの手から、どうやって逃げたのか。その部分の記憶は、はっきりとしない。

 でもボクの口元には、


「フラウ!!」


と叫んだ感触が残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る