第283話:野を駆ける

「まあまあ。それほどゆるりと話している時間もなかろうて」


 昔のことだ、と。今は牧場主──でもなくなったのか。ともかくレンドルさんは、ひらりと身軽にエコに乗った。


「ほれ、坊主」

「え?」


 鞍の上から手を差し出されて、意図が見えない。戸惑っていると、牧場で聞いた威勢のいい怒声が響く。


「早うせんか! その怪我ではまともに歩けんじゃろう。行くところがあるんじゃないのか。うん?」

「は、はい!」


 一気に引き上げられて、怪我をした半身が痛む。正直には痛いなんてものでは済まなかったけれど、悲鳴は何とか堪えた。


「おいレドリック、どうするつもりだ!」


 ワシツ将軍がレンドルさんの脚を掴んで聞いた。どうするというのが、これからの行動のことなのか、ボクのことなのか。きっと前者だろうけれど。


「坊主のことか? 男には、格好をつけにゃならん時があるじゃろうよ。今すぐにでも怪我を治せると言うなら、それくらいは待ってやるが」


 これには誰も、何も答えられなかった。こっそり団長の顔を見たけれど、治癒しようと言うことはなかった。

 あれには多少の時間がかかっていたから、今すぐというわけにはいかないからか。それとも何かの都合があって、今は出来ないのかもしれない。


「──お前は何のために行こうと言うのだ」


 二人には、どういう縁があるのだろう。悪さをしていた仲間というわけではないだろうから、捕物をする側とされる側だろうか。

 今のボクたちと、ミリア隊長のように。


 その縁が何かを感じさせているのか、将軍は声を低めて酷く重々しげに聞いた。

 レンドルさんは深く息を吸って、そこで何か思いを巡らせるように目を閉じる。一拍ほどの間で息が吐かれ、静かな笑みを浮かべた老人が言った。


「儂という男はな、ずっとわがままに生きてきた。ここに至って、恥をかかされたままでいいのかと若い奴らが言うもんでな。八つ当たりに行くまでよ」

「貴様、何があった──」


 レンドルさんは、もう答えなかった。「ハイヤッ」と声をかけて、エコを走らせる。

 そのあとをレンドルさんの仲間たちと、親方率いる山賊たちが声もなく続く。陽気そうな彼らだけれど、何かの意志は統一されているみたいだ。


 レンドルさんの駆るエコは、平原を滑るように走る。おかげで痛みは、それほど気にする必要がなかった。


「レンドルさん、ご無事だったんですね」

「ああ、お前さんたちのおかげでな」

「ボクは辺境伯に生きていてもらわないと困るんですが、それはレンドルさんの邪魔にはなりませんか」


 どうしてこんな質問をしたのか、自分でも不思議だった。そうなんだろうなと予想はしていたけれど、聞くにしてももっと当たり障りのない聞き方があったはずだ。


「ぶつかるじゃろうな。しかし──」

「しかし?」

「年寄りと若い者の意見が違った時には、年寄りが退くもんじゃ。若者が間違っていたとしてもな」


 それではボクの手伝いをするだけになるじゃないか。

 そうでなかったとしても、レンドルさんの言い分は矛盾している。これは間違いなく、本意ではない。


 でもそれを、もう一度問い質す時間はなかった。薄くなった陣を駆け抜けて、辺境伯の目の前にレンドルさんは躍り出る。


「小僧! 息子の仇は討たせてもらうぞ!」


 レンドルさんの山刀が、辺境伯の右腕を狙う。しかしそうだと声までかけているのだから、相手の剣もまたこちらを向く。

 そのまま打てば、剣を合わせてすれ違うだけになっただろう。

 でも目の前で、急にエコが進路を変えた。


 当然その操作をしたのは、レンドルさんのはずだ。蹄が強く地面を噛む音がして、頭が辺境伯の左手の側に出る。

 レンドルさんの山刀も左手に持ち替えられて、これが本当の利き腕かと合点する鋭い振りが辺境伯を襲った。


「むんっ!」


 金属同士のぶつかる鈍い衝突音と、擦れ合う音とが耳に障る。辺境伯は迅雷のような速度の山刀を、鍔で受けた。しかもそれだけでなく、絡め取ってしまおうとさえした。


 それはレンドルさんも嫌って躱したけれど、あの一瞬でそれだけ出来るとは、辺境伯の元々の剣技なのか、神殺しの体のおかげなのか。


「ご老人。どこの誰だか知らんが、俺に恨みがあると言うなら買おう。存分に晴らせ」

「何い?」

「出来るものならな」

「片腹痛いわっ!」


 レンドルさんはまた同じようにフェイントを交えながら、ここで拾っただけのエコとは思えない乗りこなしようで攻める。が、また退けられる。


「歳の割によく動くが、俺には届かんな」

「くそったれが……」


 レンドルさんは、もう息を切らせ始めていた。けれども辺境伯に有利なばかりではない。

 周りを見ると、ギールの姿がほとんどなくなっている。彼らだけを相手と見定めた、うちの団員たちの仕事だ。


「助太刀致します!」

「おう、助かる。爺いと女、ついでに子どもなら、三人がかりでも構わんじゃろう?」

「ここは戦場だ。好きにしろ」


 ギールが居なくなったことで、ようやく全身鎧の戦士の手が空いたらしい。イスタムとリリックは健在だけれど、クアトやドゥオたちが相手をしているようだ。


 鉾槍ハルバードを持った全身鎧が、辺境伯の右手側。レンドルさんが左手側を受け持って息を合わせる。

 鉾槍が大きく振られた時には、態勢を崩した隙をレンドルさんが狙う。レンドルさんに剣が向けば、鉾槍の穂先か刺突針ピックか、それとも斧刃かが背後を伺う。


 それでも辺境伯は、その覇気を一向に衰えさせない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る