第14章:ささやかなる二人の凱旋曲

第245話:その覚悟は

 鎖帷子を着こんだ姿は、王軍とも辺境伯軍とも判別がつかない。背格好も少し背が低めなくらいで、特に目立つ要素はない。

 足を止めた辺境伯の傍へこつぜんと現れて、帷子のフード部分を外すこともなく、その足元へしゃがみ込んだ。


「何だ貴様、邪魔だ!」


 もしかすると辺境伯の従者が、タイミングを誤って出て来てしまったのか。などと、そんな馬鹿なというような想像しか出来なかったけれども、やはり違うらしい。


 辺境伯は剣先を突きつけ、その人物――ちらと顔が見えた感じからすると、男性を怒鳴りつける。

 しかし男は動じない。何か話しているけれど、至って普通の音量なのだろう。ボクの耳にも届かない。ただ、その左腕に抱えていた箱を差し出した。


「下がれ。次は切る!」


 しゃがんだままの男は辺境伯を見上げ、辺境伯もその視線を睨み返す。

 数拍の間を置いて、男がまた何かを言った。すると辺境伯は突きつけていた剣を引いて、手振りでどこかへ行けと示す。


「勝負を預からせていただこう!」


 突然だった。

 既に包囲されている、辺境伯とその周囲の隊に突き進む部隊があった。


「ウナム!」

「あれはユーニア子爵の──?」


 先頭を駆けるのはウナム。隊の指揮を執っているのは、セフテムさんらしい。あの全身鎧の戦士や、ヌラ。それに子爵本人の姿は見えない。


 彼らは瞬く間に輪を作り、その中に辺境伯と将軍、何人かのギールを閉じ込める。


「ぬうっ!」


 どう考えても、示し合っているとしか思えない。ならばまずは目の前の男からだ、とでも思ったのだろうか。

 引いていた剣を、予備動作もなく切りつける。


 男の動きは素早かった。しかし完全に避けきることは叶わない。

 差し出していた箱で剣を受けたものの、それは断ち切られた。被害はそれだけでなく、持っていた腕も肘から先を失った。


「くっ……!」


 この戦いの中で初めて、辺境伯が悔しげな焦ったような声を上げた。

 見ればその剣に、何やらねばねばと砂糖を煮詰めたような物がへばりついている。


「あの箱も罠だったのか──」


 確かにあれで辺境伯は、戦闘力を格段に落とした。しかし戦えないわけではないし、どうにかすれば別の剣を手に入れることも難しくない。


 こう言っては何だけれど、左腕を失ってまでやる価値のある罠だったとは思えない。


「将軍、失礼を仕る!」

「がはっ!」


「この剣は貴様にくれてやる!」


 何を思ったか、ウナムが将軍を蹴り飛ばした。将軍は彼らの作る輪の外にまで、弾き飛ばされる。


 それと同時。辺境伯は切ることの出来なくなった剣を、忌々しい目の前の男に突き刺した。

 男はそれを避ける素振りなど全くなく、迎え入れるようにさえ見えた。


 どん。


 ──と。お腹の中を掴みかかるような轟音は一瞬で消え、貫くような眩い光も同じく消える。


「くう……何だ今のは」

「爆発──だったみたいです」


 咄嗟に目を瞑ったから良かったけれど、まだ視界の中心に黒い影が見える。男爵も同じなようで、目を瞬かせていた。


「爆発!? では将軍は!」

「ウナムに蹴り出されていましたから、大丈夫だと思います」

「そうなのか、良かった……でも」


 その爆発範囲は、綿密に計算されていたのだろう。囲んでいたユーニア子爵の隊に被害はないようだ。


 その内に居たギールたちは、全員が倒れていた。外に近いほうに居た人はぴくぴくと動いているけれど、それが限界らしい。

 体毛のあちこちは焼け縮れて、あれが爆発だったことを裏付けている。でも皮膚が焼け爛れてということはない。


 辺境伯もまた、倒れていた。

 元居た位置からは吹き飛ばされて、ギールの上に仰向けになったまま動かない。


「あっけない幕切れになったことだ……」


 辺境伯は死んだ。

 それはきっと間違いないし、であれば男爵がそう言うのも当然だろう。

 でも多分、終わりにはならない。


「いえ──」


「探しなさい! 早く!」


 セフテムさんが叫んだ。

 探す? 何を? と戸惑うのはもちろんボクで、部下たちは分かっているようだ。

 数人が一斉に辺境伯の遺体へと取り付き、他にも何人かがその周りを探している。


「何でしょう?」


 答えを知るはずもない男爵が口を開く前に、探していた一人が声を上げた。


「ありました!」


 掲げられた手にあるのは、鉄の額冠。最初に見た時から辺境伯の額にあった、あの略式の冠だ。


「死にたいんですか!? 下ろしなさい!」


 額冠なんかを探してどうするのか、でも見つかったなら喜べばいいものを。セフテムさんは緊張した声で叫ぶ。


 ──しかし、間に合わなかった。


 周囲の薄闇から色を抜き出して、練り合わせたような黒い塊がその人の傍を駆け抜ける。


 もちろんそのあとに、その人の手に額冠はない。

 ああ、いや。その人の手には、そのままだ。その手ごと、奪われてしまっていた。


 腕の先が失われたことに、その人はまだ気付いていない。


「何をしているんです! 取り返しなさい!」


 セフテムさんがそう命じて、ようやく何かが起きたのだと悟ったようだった。


「……あ、ああ……う、腕っ! 俺の! 腕がああああ!」


 切り口の辺りを押さえて、その人は蹲る。

 セフテムさんを始めとした、恐らく影の部隊たちは額冠を追う。


 目まぐるしく事態の移り変わる中に、誰も目を向けず、もう変わることもない物があった。


 名を、何と言うのだろう。

 辺境伯の刃を受けることで、自身もろとも爆死させたその人。

 そうなることを覚悟した死は、それほどに意味のあることだったんだろうか。


 意味と言うのなら、戦場という場所で死の意味を問うことに意味がない。

 それはもう散々に見てきたけれど、爆発でばらばらになった遺体に、仲間に踏みつけられた遺体に、ボクは目を逸らすことが出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る