第213話:目覚めの鍵は

「目的は果たしたのかに?」

「ええ、ここに」


 格子板にもたれて座らせているフラウを、抱き起こすようにしてサバンナさんに答えた。

 サバンナさんはボクにとっても姐御と呼びたいと思える、とても親切で温かい人だから。子どものように、褒めてもらいたいと思ったのかもしれない。


「よくやったに。あとはここから逃げるだけだに」


 眼光だけで人を殺せそうな、きりとした顔がくしゃくしゃに笑ってくれた。


 やっぱりいいな、この人は。嬉しいことを言ったら、嬉しいと喜んでくれる。きっとそれが当たり前なのに、この人ほどそうだと示してくれるのも珍しい。


「でも大丈夫かに?」

「ええ……全然目を覚まさなくて」


 サバンナさんの手が、フラウの頬を優しく叩く。続けて脇の下辺りを、指でぐっと押したりもした。

 それでも硬く閉じられた目が、開く気配はない。


 ギールたちとの時間が始まってすぐ、コニーさんが気付けの薬を飲ませてくれていた。しかしそれも、未だ効果を示していない。

 これだけの騒ぎの中、揺すられようがなんだろうが、全く反応がないのはどうなのだろう。


「薬が効きすぎてるだけじゃない気がするに」

「サバンナも、そお思う?」


 二人が難しげな顔を見合わせて、頷いた。言葉はそれだけだったのに、意見は一致したという風にサバンナさんは言う。


「あたいは団長みたいに、ものを知ってはないから勘だけどに。何か強力な、暗示みたいなものがあると思うに」

「暗示? 眠ったままにするような、です?」

「いや。こうしなければならないっていうことと、絶対にそれをしてはいけないっていうこと──かに? この子の中で、何かそういうものが反発してるんだと思うに」


 ものを知らないなんて謙遜しているけれど、サバンナさんはあちこちを歩き回って色々な体験をしている。

 実体験からの予測なのだから、無視など出来るはずがない。


「ええと……フラウの心の中で、どうすればいいか分からなくなってる──みたいな話です?」

「そういうことだに。父ちゃんと母ちゃんがそれぞれ反対のことを言って怒られて、困ってる子どもみたいな感じだに」

「なるほど……?」


 最後の例えはよく分からなかった。特にボクだからかもしれないけれど。でもまあ、なんとなく言いたいことは分かった。つまりは出るに出られないということだ。


 それならその暗示だか何だかをかけただろう張本人に、解いてもらわなければならない。

 とするとまた、リマデス辺境伯に会うのか……。

 サバンナさんの見立てを、疑ってはいない。でもそこから出てくる答えには、違和感があった。


 あの人の最後の様子からして、そんな後腐れがあるならどうにかしていった気がするんだけど……。


「分からんことを悩んでも、仕方ないに! 辺境伯に頼んでみるに!」


 がははと、笑い声が響く。

 この適当さ──ではなく豪快さも人気の一つなのだろうと思う。

 ばしばしと肩を叩かれるのは痛いけれど、はっきり方向を示してくれるのは有り難い。


「じゃあ行くとしよおよ。それで、あの光るやつをおいらにもやらせてよ」

「好きなだけやるに」


 サバンナさんが応じると、筒を持っていた近くの団員が渡してくれた。コニーさんは「へえ、軽いもんだねえ」などと弄り回す。


「あの、ボクも──」


 実はボクもやってみたかった。コニーさんがあっさり軽く言ってくれたので、言いやすくて便乗してみた。


「もちろん構わんに。百個もあるから、どんどんやるに」

「あれ?」


 応じてくれたサバンナさんだったけれど、その周りの団員の表情がおかしい。にやにやと、何かをごまかすような笑み。合うことのない視線。


「まさか――?」

「すまない姐御! それで最後だ!」

「もう全部使ったのかに!?」


 さすがのサバンナさんも驚いた。

 成り行きとはいえお高い買い物として手に入れた物を、気前良く使い過ぎだろうとボクも思う。

 これはお叱りの一つもあるのかもしれない。


「まあ使ったものは仕方ないに。それは二人で使うといいに」

「いや、どうやってですか。紐を引くだけなのに」


 また豪快な笑いが返ってくるだけだった。

 いや別にいいけれども。ちょっと興味を覚えただけだし。そもそもそんなことより大切なことだって、ボクにはあるわけだし。

 くううっ。


「……さあ。話が決まったなら、そろそろ行きましょうか?」

「あ、そうですね」


 辛抱強く待ってくれていたミリア隊長が言った。

 サバンナさんとも面識があるのか、互いに「やあ」というくらいの挨拶をしたきり、微妙そうな距離感を保っている。


「どこへ行くに?」

「え? どこってそれは――」

「目指すはリマデス辺境伯。王軍と衝突している、その最前線――でしょうか?」


 さらりとマイルズさんが、答えを言ってくれた。それはボクにも分かっていたのだけれど、あらためて聞かれると戸惑ってしまった。


 自分が、今、何をすべきか。それをいつも分かっているということが、いかに大切で難しいことか。団長やトンちゃんにも、よく言われる。

 戦場に身を置くことの多い軍人ならば、またそれは当然のことなのだと思う。


 ここに居る人も居ない人も、ボクには出来ないことを出来る人たちばかりだ。

 その人たちが、ボクはどうしたいのかを聞いてくれる。言うまで待ってくれている。それがどんなに得難いことなのか、噛みしめながらボクは言う。


「リマデス辺境伯を、捕まえに行きます!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る