第207話:最速の刃

 やばい。ともかくこれは、どうすればいいんだ。

 泳ぐ視線を、この場に居る二人の仲間に向けてみる。メイさんはトンちゃんをばしばし叩いて慌てているし、トンちゃんは「さて困った」という風に頭を掻いている。

 油断しきっていて、止められなかったのだろう。


 ああもう、役に立たない。

 ……違う。それはよほどボクのことだし、人のせいにしてどうする──ってそんなことを考えている場合でさえない。


 どうする。どうする。


 焦りばかりが募って、考えがまとまらない。


「どうすると仰られましても──逆に質問とはなってしまいますが、どうしろということか教えていただいても?」

「この期に及んで、まだとぼけるか。堂に入っておるな」


 実際にとぼけた態度のミリア隊長に、こちらは余裕を見せようとするルキスル子爵。舌戦で敗北したユナン子爵は、頬をひきつらせて睨んでいる。

 ボクの首にかかった腕は、ボクの腕力でとてもどうにかなるものではない。さっきまでのように縛られているのでもないのに、よほど今のほうが手も足も出ない。


 と、ミリア隊長は突然に何かを探し始めた。

 ボクたちや子爵たちのことなど、一瞬で忘れてしまったかのように。時間の有り余る日にふと思い立って、だらだらと探し物をする時のように。


「貴公は一体、何をしているのか」

「ああ、いえ。先ほど蹴飛ばされた時に、剣をどこかにやってしまいまして。あれはなかなかの業物で気に入っているのですよ――と。あった、あった」


 まだまだ顔をしかめつつも、ミリア隊長は舶刀を拾い上げてほっと笑った。知識が深いだけでなく、物そのものへの執着も強いようだ。


「折角の物を寿命ならばまだしも、失くしてしまうなどあり得ません。もしも他人にそのようなことをされたなら、その恨みを一生忘れることはないくらいです」

「ふん。それは勝手だが、命も同じように考えたほうがいい。遅きに失する助言ではあるがね」

「痛み入ります」


 ええと……。

 一生をかけて恨まれるらしい。この場はもちろん窮地だけれど、それを脱してもまた別の恨みを抱えてしまうのか。

 ボクの立てた計画でも、そんな個人の恨みごとまではどうにも出来ないのだけれど。どうしよう――。


 ボクの悩みが複雑化することなど関係なく、ミリア隊長は刃の腹を何度か撫でると、流麗な動作で鞘に納めた。

 その次に彼女が意識を向けたのは、ボクだ。

 ボクの両手をじっと見て、続いて目と目を合わせ、にこりと笑う。


「さてアビスくん。小官は君に問わねばならない」

「な、何でしょう?」

「小官の貸した舶刀は、どこへやったのだろうか。その手にはないようだが、どこかへ大切にしまってくれているのだろうか」


 今ですか。今それを聞きますか。


 関係ないどころか、意識は正にそこへ向いていたらしい。

 敵に囲まれた中で不敵に笑っていながら、更にその中には静かな怒りが見える。いやきっとそれは、ボクにだけ分かるのだろう。

 彼女の体は、怒りで全身を燃え上がらせているようにしか見えなかった。


「いっ、いやあ? ちょっと――置いてきてしまっていますね。あ、あとで取りに行きますよ」

「ほう? ではどこにあるのか、きちんと把握していると。港湾隊の小官に、よもや嘘など吐きませんね?」

「……すみません、失くしました」


 すうっ、と。空気が冷えた気がした。

 ミリア隊長の体を包んでいた炎――は、ボクのイメージに過ぎないけれども。それが一瞬でかき消えて、今度は周りに氷雪が轟々と吹き荒んでいるかのようだ。


「おい、何をわけの分からんことを――」

「取り込み中です。あとにしていただきましょう」


 ユナン子爵が割って入ろうとしたのを、彼女は首だけで振り返って制した。

 特に腕を振り上げたわけでもない。ただその顔に不気味な笑みを、にやあっと浮かべただけだ。

 あの笑みがボクへの怨嗟から練り出されたものだと思うと、震えが止まらない。

 ボクは一体、どうなってしまうのか。


「アビスくん。君とはそれほど、長い付き合いではない。しかし今、それを終わらせるきっかけは出来てしまったようです」

「いや、そんなことはないと思いますよ」

「思えばあれは偶然の出会いでした。覚えていますか? 初めて出会った時のことを」


 うわあ、無視だ。もうボクのごまかしを聞く耳など持っていない。それに納めたばかりの舶刀の柄へ、右手が静かに添えられた、

 子爵の二人は苦笑いのような顔を合わせて、矛先が向いているのはボクのようだし、見届けるのも一興だというようなことを言っている。


「互いに買い物に立ち寄った店でした。その時、小官は君の特殊な拘りを面白いと思いました。それが君という人物を知る手掛かりにもなったので、いい思い出と言っていいでしょう」

「ああ……そんなことがありましたね」


 なるほど。これは覚悟を決めねばならないのだろう。

 過去を語り出してしまったミリア隊長。その意図は明白で、もうそれと決めたのを変えることは出来ないらしい。

 ならばボクも、それに従おう。


「ああ、貴方。動かないようにしてください。手元が狂います」

「おう、任せろ」


 鋭い視線が、ボクを拘束している兵士に向けられた。全く有難くない協調の返事が、すぐに返る。


 落ち着け。

 何も怖いことなんてない。これは自然の流れで、当たり前のことなんだ。

 自分にそう言い聞かせなければ、目を瞑って震えているだけになりそうだった。自身の勇気を、ボクは必死に呼び起こした。


「覚悟はいいですか?」


 抜かれた舶刀の剣先が、ボクの鼻先に突き付けられる。大きく息を吸って、吐いて。もう一度それを繰り返した。


「いつでも」

「いい度胸です。行きますよ」


 彼女が剣を引く。横薙ぎの構えだ。ボクは乱れそうになる息を整えて、その時を待つ。


「抜きなさい!」

「ええやっ!!」


 銀の色の糸が、二つ走った。

 その一つ。ミリア隊長の舶刀は、ボクを捕らえていた男の腕を。もう一つ。自由になったボクのナイフは、フラウを捕らえていた男の腕を。


「……? あ――ああっ! 腕っ、腕があっ!」

「うあああああ!」


 ミリア隊長からすると初めてボクと出会ったのは、アッシさんの店。よくもあの時のことだけで見抜いたものだ。

 ミーティアキトノで最も速くナイフを抜けるのが、ボクだということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る