第143話:体と心

 どれくらいそこに居ただろう。

 たぶんボクの気持ちが急いていただけで、そう大した時間ではなかったに違いない。

 あ、いや――でも、どこでもすぐに眠ってしまう、メイさんや団長だけでなく、メルエム男爵たちまで仮眠に就いているところを見ると、そうでもないのか。


 ともかく。

 ボクたちの頭上を爆音が襲った。


 とても大きな音という意味でももちろんあるが、文字通りの爆発音だった。しかもそれは、お互いに響き合って数えることが出来なかったけれど、少なくとも三つや四つではなかっただろう。


「みゅう……ケーキが破裂したみゅ」


 男爵とペルセブルさん、港湾隊の隊員たちは跳ね起き、メイさんも寝ぼけながら目を覚ました。

 団長は音がする前から起きていたとでもいうのか、既に入り口のほうに移動している。


 爆発。火薬となると、思い浮かぶ面々が居る。

 ここで奴らが出て来るとは、どれだけ面倒が重なれば良いのかと悪態も吐きたくなる。

 が、周りのことは構わずに、フラウの容態を観察し続けてくれているコニーさんを前にしては、そんなことも出来なかった。


「くう――だめだねえ。さっきまでみたいに、痛みも無視して暴れるのだけは治まったけどお」

「そうですか……でも、それだけでも良かったです。ありがとうございます」


 コニーさんは団員の中でも医療系に詳しい。ただどちらかというと、薬に詳しいということになるらしい。その方面に疎いボクには、どう違うのかよく分からないけれども。


 そのコニーさんがそう言うのだから、今出来る最善は尽くしてくれたのだろう。

 痛みも無視していたのだったら、自分で自分の体を痛め続けていたようなものなので、それがなくなっただけでもいいというのは本当のことだ。


「何て言うかねえ。薬にも色々種類があるんだけどお。大雑把に分けると、二つあるんだよお」

「二つ、ですか」


 コニーさんは自分の腕を、反対の手の指でつまみ上げて見せる。やりたいことは分かるが、彼に脂肪はほとんどないので、あまり分かりやすくはない。


「一つはこのお肉。自分の肉体ってことだけどお。傷を治したり、腫れたのを鎮めたりする薬だねえ。その反対に傷つけるのを、毒とも言うけどねえ」

「はあ……」


 分かる。

 分かるが、それ以外の薬って何だ?


 薬っていうのは、病気や傷を治すために使うものだ。その病気や傷は、肉体に異常が起きたものだ。それをどうにかする以外というのに、見当がつかない。


「ここだよお」


 コニーさんの人差し指が、ボクの胸を軽く突いた。

 そこは心臓。でも肉体の話でないとすると――。


「心をどうにかするための薬ってのもあってねえ。これを使われると、自分の気持ちが勝手に操作されちゃうんだよお。酔いたくなくても、お酒を飲むと酔っぱらうのと同じだねえ」


 ああ、そういうことか。

 そんな物が本当にあるのか知らないが、あればいいのにと冗談で話されることが多い代物。

 惚れ薬。


 フラウの様子は誰かに惚れているというのとは違うけれど、心に効くとはきっとそういうことだろう。


 ボクが理解を進めているのとは関係なく、コニーさんは申しわけなさそうに言う。


「そっちはおいらの専門外なんだよお……」

「いえ――仕方ありません」


 そう。仕方ない。誰でも何でもは出来ないのだから。

 そう考えてそう答えながら、ボクはまた別のことを考えていた。


 正直を言って――思いついてしまうと、今ボクがその薬を使いたかった。

 フラウがどんな気持ちを植え付けられていたとしても、市井で無責任に存在を願われるような惚れ薬があれば、解決するのに。

 ボクに惚れてもらって、それ以外の気持ちを全て決してしまえればいいのに。


 …………。

 ……。

 ボクは馬鹿か?


 アビス。お前は馬鹿なのか?


 お前はあそこで何を見たんだ。フラウの部屋と称された、あの部屋で。

 お前は自分と同じものを見たんじゃないのか。

 お前とはまた違った、自分をどこにも置いておけない過去を知ったんじゃないのか。


 同類として傷を舐めあえるお前が、他の誰かと同じになってどうする。


 フラウを押さえていた手を離し、拳で自分の頬を思い切り殴った。

 痛いけれど、それほど痛くない。セルクムさんやウナムなんかに傷つけられたことを思えば、全くどうということもない。


 ボクにはこれという力はない。腕力はもちろん、何につけても団員のみんなに勝るような特技はほとんどない。


 だから考えろ。

 得意なことの一つは覚えることだ。覚えて、吐き出すことが出来るなら、考えることだって出来るだろう。


 ――急に自分を殴りつけたボクに、コニーさんは驚いた表情を浮かべていた。

 でもボクが何やら悩んでいるのを、察してくれたらしい。特に何も言わず、汗をかいたフラウの顔を拭いたりしてくれている。


「お酒も薬、ですか」

「ええ? うん、そうだよお。薬なんて言葉も人が勝手に分けてるだけで、例えばただの水だって薬と言えなくもないからねえ」


 突然の訳の分からない質問に、コニーさんは丁寧に答えてくれた。

 ふと思いついたのだ。コニーさんが言った、お酒の例えから。もしかするとそうじゃないかと。


「同じお酒だって、雰囲気がいいところで飲めば気持ち良くなるし、そうでなければ悪酔いしますよね」

「ああ、そういうことお。それはそうだよお。程度の差はあるけど、どんな薬だって同じだねえ」


 やはり。

 荒療治になるかもしれないが、それならばどうにか出来るかもしれない。光明を感じたボクに、コニーさんは「ただし」と付け加えた。


「お姫さまのこれは、二日酔いじゃなくて中毒になってるみたいだからねえ。酔いを醒ますだけじゃなくて、それもどうにかしないと駄目だろうねえ」

「中毒、ですか? すみません。具体的には――」

「たぶん、薬が残ってるんだよお。ちょっと前までは普通だったんでしょお? だったら最近になって、また薬を使われたんだろうねえ」


 だから元々抱えていた症状が、酷く表に出ているのだろう。コニーさんの説明はとても分かりやすかった。

 とても分かりやすく、すぐにはどうしようもないことが理解出来た。


「薬を中和するか、効果が切れるまで待つかだねえ。この感じからすると、お姫さまの体力が持つかどうか怪しいけどお」


 また目の前に暗雲が立ち込める思いだった。


 言葉を失ったボクの肩を、じっと見守ってくれていた男爵が優しく撫でてくれる。

 ここまで、呼吸を忘れるくらいの勢いで考え続けていたから、それでひと息吐くと息が切れた。


 男爵はまたボクの背中を優しくさすってくれて、そんなボクたちのところへ、外の様子を見に行っていた団長が戻ってくる。

 その顔は不思議そうで、盛んに首を捻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る