第120話:男爵は笑う

 いつしか周りから、背の高い樹木は消えた。それだけ高い場所だということだろう。


「何だか息苦しいですね」

「高い山はそういうものみゃ」


 何日目かに合流したトンちゃんは、そう言いながらも全く息を切らしていない。対してボクは「へえ、知りませんでした」と言うのも少し息が途切れていた。


「静かにゆっくりと呼吸することだね」


 尾根を外れて、一定の高度を進む。メルエム男爵のペースは逆に上がって、ボクを置いていく勢いだ。


「私は仮にも海軍の人間だからね。無呼吸で泳ぐ訓練だってしている」

「そんな訓練があるんですね」


 納得しかけたが、関係あるんだろうか?


「ところで聞きそびれていましたけど、どうして山登りをする必要が?」

「そこに山があるからみゃ」

「ええ……」


 いや、コーラさん。親指を立てないで。


「街道側からは行けないんです?」

「行けるみゃ。普通はそっちで行くみゃ」

「ええと――」


 じゃあどうして面倒な方法を取るのか、なんて聞くと、また馬鹿にされるに違いない。ここは慎重に返答しないと。


 何か罠でもあるというのが、よくある話だろう。でもそれを言うのも安直過ぎないか……?


「あちこち罠が仕掛けてあるに決まってるみゃ。そんなことも予想がつかないみゃ?」

「そうですよね、すみません」


 答えるのが遅すぎた。判断が遅いのも自分の死に繋がると、そうも教わっている。


「なかなか厳しいね」

「自分一人で判断出来なきゃ死ぬだけみゃ。世間は甘くないみゃ」


 そう。トンちゃんが厳しく言ってくれるのは、経験の浅いボクに知識や心構えを叩き込んでくれている。甘ったれて育ったボクに、一人でも生きられる術を教えてくれている。


 トンちゃんは急にコーラさんを追い越して、列の先頭に行った。顔を真っ赤にしているのも、ちらと見えた。

 ボクを教育してくれているんだと言ってしまって、恥ずかしくなったらしい。


 ――それから、同じ高さを歩き続けた。行く先は普通の集落と変わりないはずなので、いつ下りになるのかと思っていたのに。


「ここから降りるみゃ」

「ここ………………です?」


 下りではなく、降りる、だった。


 どうだ驚いたかというような、挑戦的な顔のトンちゃんが言う先には、断崖絶壁と言って差し支えないくらいに急な傾斜があった。


「降りられないことはない――か?」


 メルエム男爵も降りる方法を検討して、最後に挫けたらしい。


 いや、言う通り降りられないことはないのだ。垂直に切り立っているのでなく、あくまで下り坂だし、途中で速度を殺せる足場もある。


 しかしそれを、麓の高さまで繰り返さなければならない。


 足取りを間違えて足場に辿り着けなかったり、それこそ小石に一つ躓くだけでも命取りになる。それが問題だった。


「ここの降り方なんて、説明して出来るものじゃないみゃ。出来なきゃ置いていくまでみゃ」

「だそうだ」


 トンちゃんとコーラさんは、そう言い残して先に行ってしまった。


 その姿をボクはメルエム男爵と並んで、唖然と見送る。「すごいな」と男爵は見蕩れさえした。


「だが――ここでのんびり待つなど、出来るわけがない。ここに来た意味もない」


 お手本を見せてもらって、踏ん切りがついたのだろうか。男爵は腰にある剣を鞘ごと外して、手に持ち替えた。


「先に行くよ」


 昼食のあとにまた会おうとでもいうように、気楽な感じで手が振られる。男爵は迷いなく、最初の足場へと下っていった。


 でもボクは知っている。

 この傾斜を見た最初に、男爵がごくりと唾を飲み込んだのを。


 高いところが得意とか苦手とかそんなことは問題にならない、失敗すれば死ぬという絶対の事実を見て、少なからず恐れを覚えたことを。


「あなたはそれでも笑うんですね、フラウのために」


 きっと男爵は、ここに来てはいけないのだ。ウィルムさんよりも、ずっとずっとまずい立場になっている。そう臭わせることは何も言わないけれど、分かる。


 確かにあの人は何でもこなしてしまうすごい人だけれど、嘘は苦手みたいだ。


 置かれた立場に比べればこんな崖など、どうということもないってことか。

 騎士ってすごいなあ――ボクには絶対に務まらないや。


「でもね、ボクもフラウが好きなんですよ。そこだけは負けられないんですよ」


 大きく、ゆっくりと深呼吸をした。

 それからボクは、最初の足場に向かって足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る