第8章:西風薫る変奏曲

第99話:カストラ砦へ

 牢を出られたのは、夜が明けて数時間経ってからだった。


 しかし案内されたのはだだっ広いホールの真ん中のようなところで、視界のあちこちで兵士が忙しく動いていた。


 気分的にも落ち着かないし、吹き抜ける風も寒い。これなら牢の中のほうが良かったのではとまで思った。


 扱いとしては投獄から軟禁に格上げされたので、メルエム男爵は言った通りに手続きをしてくれたようだ。それには素直に感謝する。


 更にそれから解放されるまでには時間がかかって、結果として太陽が真上を過ぎていた。その間に考えごとをしても、明るい話になどなりそうもないことばかりになってしまった。


 コニーさんはと言えば、ずっと眠っていた。ふてぶてしいというか、図々しいというか、そういう太い心持ちで居られるのは羨ましい。


 実際のところは本気寝であったり、うとうととしていたり、寝ている振りであったりと色々だったけれど、きっとコニーさんなりの考えがあったのだろう。


 おかげでボクは暇つぶしにお喋りをすることも出来ず、苦痛な時間を過ごす羽目になった。

 さっきまで牢に居た人間がまだ監視下にあるのに、二人揃って眠っていてはまずかろうと思ったのだ。


「酷い目に遭いましたね」

「ああいう手合いは珍しくないよお。普通だとも言わないけどお」


 昼食は歩きながら済ませて、アレクサンド夫人に頼まれた件を片付けていった。

 昨夜の今で何を真面目にと我ながら思うけれど、気晴らしに楽しいことをするような気分にもなれなかった。


「レンドルさんは大丈夫ですかね……」


 解放される時に、レンドルさんの所在や容態を訪ねた。でも「お前たちには関係ない」「悪いようにはしない」とあしらわれてしまった。

 関係ないのは確かにそうかもしれないが、悪いようにされた結果としての今なので不安しかなかった。


「イルスは残念だったけどねえ。爺ちゃんは大丈夫だよお。あれでも相当の悪者だからあ」

「悪者? レンドルさんがです?」

「そうだよお。身分はうまいこと新しくしたみたいだけど、こっちの世界じゃ知ってる人は知ってるよお」


 意外だった。ボクのイメージとしてはいわゆる好々爺という感じのレンドルさんが、そんなだったとは。


 ああ──山賊たちに仕事をさせる手際はすごかったな、そういえば。


「悪者というと、具体的には?」

「ううん──アビたんに言うと、ひょえええってびっくりしちゃいそうだから、今は内緒にしておくよお」


 そんなにか。


 歴史に名を残すほど有名になった大盗賊や、国家をひっくり返した荒くれ者なんかが頭に浮かぶ。


 いや、そこまでではないだろうけど……。


「そんな人がどうして牧場を?」

「あの山賊たちみたいに、大勢を匿ったり出来るからだってさ。昔の悪行の罪滅ぼしとか言ってたけど」


 どういう心境の変化でそういうことになったのか知らないけれど、では昨夜のようなこともある程度は覚悟の上だったのだろうか。


 もしそうだったからといっても、ボクたちが迷惑をかけたことに変わりはないが。


「罪滅ぼしなら、悪党を助けてちゃ駄目だと思うんだけどねえ」

「本当ですね」


 笑いながら言われて、ははとボクも笑った。


 ──でも、そうだろうか。

 山賊たちは、牧場の仕事も楽しいと言っていた。それがレンドルさんの罪滅ぼしなのか?


 それをどれだけ考えても、まずレンドルさんが何をしてきたのかさえ知らないボクには、さっぱり何も分からない。



 ──アレクサンド夫人に指定されたのは、アムニスの商人ギルド、漁師ギルド、職人街。それから裏取引をしている商人の何人かと、盗賊の溜まり場だった。


 様子を見てこいと言われただけなので、特に振る話もない。そうなると、今この街で旬の話題ということになる。


 誰に話を聞いても、そろそろ避難しておいたほうがいいだろうかとか、戦争になんてなったら商売上がったりだとか、逆に儲け時だとか、他の市民と大差なかった。


 ただその中に一人、他と違うことを自信を持って言う人が居た。


「ガルイアは攻めて来ないよ。むしろぴりぴりしてる兵士のほうがたちが悪い」


 穀物の仲介取引をしているその商人に理由を聞くと「見てたら分かる」としか教えてくれなかった。


「商人にとってはお客なんて、お金を払いさえすれば誰でもいいんだよお。だから彼らが見る物と言ったら、商品と帳面だろうねえ」


 その商人と別れたあと、コニーさんはそう解説してくれた。でも具体的にどうして分かったのかは、コニーさんも分からないそうだった。


 それから町を出て、エストトゥードを西に向かった。これで本当に役目を果たせているのか? と不安もあったが、目標値を示されていないので自己解決は出来ない。


 せいぜい見たことや聞いたことを、しっかり覚えておくくらいが関の山だった。


 ところでアムニスの町があるのは、フルーメン侯爵の領地だ。その西側にはまだ、ガルイア王国までいくらかのハウジア王国領が広がっている。


 しかし仮に攻め込まれたとして、その軍勢を受け止めるのはここだ。


 広い街道と近くにある丘までをも飲み込むように、或いは踏みつぶすように、フルーメン領の西端に、それは築かれている。


 巨石を積み上げて造られた胴体に厳重な門を備えた、カストラ砦。王国の西の拠点の一つであり、アレクサンド夫人に依頼された、最後の場所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る