第17話 終幕の傍観者

 ここはもう駄目だ。

 燃ゆる街を見下ろし、魔術師は思った。

 街は真っ赤に燃えていた。風に煽られ勢いを増す火が覆い茂る草木のように広がり、黒い煙を立ち上らせている。

 魔女は死んだ。聖なる炎に焼かれて死んだ。

 街の者達が炎の中で歌い、踊り、魔女が死んだことを喜んだ。

 燃やされているのは十体のマネキン人形。どれも白いワンピースを着た、亜麻色の髪のマネキンである。彼らはそれを魔女だと言い、捕まえ、リンチし、火を付けたのである。それがマネキンであることも、十体もいることにも気付かず。

 外壁から街が朽ちていく様子を眺めながら、魔術師は思った。

 この街は死んだ。もう二度と元には戻らないだろう、と。

 魔術師は何もしなかった。街がどうなろうと知ったことではないからだ。目的を果たせなかった今、考えるべきはシプレ・ライラローズの奪還方法だけである。

 シプレは小型飛行艇に乗って何処かへ連れ去られてしまった。恐らく拉致したのは複数体の眷属を同時に使役していた、バストニア帝国軍のコートを着た男で間違いない。

 追うべきか考えた。だが追うのは止めた。単独行動をしたら死ぬ可能性があるからだ。眷属を同時に何体も実体化させるなど異常である。下手に触ると怪我だけでは済まない。

 それよりも一旦拠点に戻り、計画を立て直す方が賢明だ。

 魔術師は混沌に飲まれていく街に背を向け、外壁から飛び降りた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃街のエルピス 森石乙太 @mori_o

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ