第四話 『Tiphereth〈ティファレト〉』

 「な、なんだ!? 一体……」


 俺は、酷く困惑していた。

 突如空が、赤い絵の具をぶちまけたかのような色に染まりきったのだ。驚くなというほうが無理な話だ。

 それに、さっきから感じる妙な身震いも……、


 「よ、よく分からないけど多分これはやばい……明を連れてさっさと家に……! 」

 「ひ、煇! 何この空!? 雲が赤く……! 」

 「明! ちょうど良かった、今すぐ帰るぞ……! 」


 俺はそう言って明の手を取ろうとした、その時--、



 空から何かが落ち、凄まじい地響きが公園を揺らした。



 「きゃぁっ!? 」

 「うわぁぁっ!? 」


 それに伴い巻き起こる爆風に、俺と明は必死で顔を腕で隠す。


 --やがて、地響きと爆風が収まるとそこには--。


 「や、やっとおさま……え、何、アレ……」

 「ば、ば、ば……」


 --巨大な単眼と日本のツノが生えた、巨大な岩の怪物が浮遊していた。


 「ば、バケモノ……!? 」


 その怪物は、目玉を動かしてあたりをキョロキョロ見渡している。



 ……グォォン……グォォン……


 不気味な唸り声とともに、怪物の目に光が集まる。

 --数秒後、その目から眩い光が放たれ--、



 爆発音とともに、公園の遊具が木っ端微塵に砕け散った。



 「……う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!? 」


 俺は明の手を掴み、再び一目散に駆け出した。

 一日に二回、しかも違う誰かに追いかけられる経験など、これが初めてだ。


 「な、なんなのよアイツ!! 生き物……なのっ!? 」

 「俺に聞かれたって分かんねぇよ!! でもアレはやばい!! 絶対にッ! 」


 感じる悪寒は、恐らく嘘ではないだろう。

 本能が告げている、というのは正にこういうことなのだろう。アイツを見た瞬間、恐怖が体の中から溢れて止まらない。


 「--追って、来てるか!? 」


 追って来るな、という希望を胸に、走りながら後ろを振り向く。


 --希望は、無残に打ち砕かれた。


 化け物は浮遊しながら、俺たちの後ろをピッタリと追いかけてきていた。


 「く、くそぉっ!! 」

 「わ、私はいいから! 早く離して逃げてッ! 」

 「馬鹿野郎!! 次そんなこと言ったらお前の家の菓子全部食い尽くすぞッ!! 」


 余裕ぶって冗談を言ってみるものの、だいぶしんどい。

 さっきの疲れもまだ残っているというのに、これでは何分持つかわかったものではない。


 こうなりゃ住宅街の角を曲がりまくって、錯乱させるしかない--!!

 俺は道の角を次々と周り、ジグザグ走りで見失わせる作戦に出る。


 「はぁ、はぁ、はぁ……!」


 ……およそ、3分くらい経っただろうか。

 俺は未だ怪物と追いかけっこを続け、角を曲がり続けている。

 --その追いかけっこは、とうとう終わりを迎えようとしていた。


 「ッ!! 行き、止まり……!? 」


 何十度目か、曲がったその角の先は行き止まり。

 高いコンクリートの壁に行く道は阻まれ、その先に行くことは出来ない。


 ……グォォン……グォォン……


 背後から、うめき声のような音が聞こえ、俺はバッ、と後ろを振り向く。


 --怪物に、とうとう追いつかれたのだ。


 「……くっ……! 」


 じり、じりと、俺は両手で明をかばいながら後ずさる。

 これは、まずい。かなりやばい。


 「ひ、煇……! 私のことはいいから……! 煇だけでも! 」

 「……言ったよな? 次それ言ったら、菓子食い尽くすぞって……! 」

 「食い尽くすなら食い尽くしてもいいからッ!! 早くッ!! 」

 「冗談言ってんじゃねぇぞ!!! 」


 多分、生まれて初めて、俺は明に向かって怒鳴りつけた。

 ……明の言ったことが、俺にとってあまりにもきつい冗談だったから。


 「絶対、そんなことするもんか……二人で帰るんだ! 分かったなッ!! 」

 「煇……! 」


 俺は鞄から教科書を取り出し、それを丸め剣に見立てて、目の前の怪物向けて構える。

 武器と呼ぶにはあまりにも頼りない、だけど--、


 「……かかってこいよバケモノ!! ボスゴリラ直伝教科書剣術は死ぬほど痛ェぞ!! 」


 --奮い立たせるには、十分だ!!


 ……グォォン……グォォン……


 怪物の巨大な目に、光が集まっていく。

 多分、あそこからさっきのビームが出てくるのだろう……正直、死ぬほど怖い。


 ……だとしても引いてたまるかッ!!

 絶対に守らなきゃならないヤツが、俺の背にいるのだからッ!!


 「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉ!!!!! 」


 俺は腹から精一杯の叫びを上げ、教科書を振りかぶる----!!!






 刹那、黄金色の輝きが放たれた。






 --俺の、懐から。


 「えっ……? 」

 「きゃっ! まぶし……」


 そのあまりの眩さに、明が目を覆う。

 怪物が光を溜めるのをやめ、数歩分後ずさる。

 俺は懐をまさぐり、その輝くものを取り出してみる。


 --それは、校庭で拾った、黄金の宝石だった。


 「……これ、は……」


 暖かさが、込み上げてくる。

 今日初めて触ったはずのその石から、俺は何故か、深い繋がりのようなものを感じた。


 『…………ヨベ……』

 「……え?」


 頭の中に、声が響く。

 聞いたことのないはずのその声は、何故かとても懐かしく感じる。

 この声はもしかして--この、石から……?


 『ワガナヲ、ヨベ……』

 「お前の、名前……? 」


 そんなもの、知らない。初めて聞いた声なのに、知るはずがない。

 そう言えなかったのは、何故か。


 『シッテイルダロウ、ワガナハ--』

 「……そうだ、お前の名は……」


 その答えは明確だった。それは、俺は何故か--、

 




 「『《Tipherethティファレト》』」





 --こいつの名を、知っているから---。




 --瞬間、光の柱が天を貫いた。





※※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 「う、うぅ……一体、何が……? 」


 やがて光が収まり、明は覆っていた目をあける。


 「……ぇ……」


 そこに立っていた人物の驚愕の姿に、明は己の目を疑った。


 金色の装飾が施された、背を覆う赤色ベースの大きなマント。

 正面は見えないが、腕には黄金の小手、脚にはこれまた黄金のグリーヴが装着されている。

 そしてその右手に握られているのは教科書ではなく--ゲームでしか見たことないような、華美に飾られた両刃の剣。

 そして後ろ髪は、嫌という程見慣れた--ウェーブのかかったセミロングの金髪。



 「……なんだ、何がどうなって……」



 そして何より、明の耳を震わす、聞き慣れすぎたその声は--、


 「ひ、かり……なの……? 」



 紛れもなく、明の親友にして幼馴染である--天樹 煇その人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Planet-cloth〈プラネクロス〉 喪服.com @mohukudottocom

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ